jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2089
英語上級者の人どういう勉強してますか?
by 無回答 from 無回答 2003/10/03 20:13:19

他の掲示板にトピ立てたんですが、こちらの掲示板の方が適切だと思ったので、もう一度立てます。
私はもともと英語は好きで、日常会話は問題無いくらいなんですが、
今ちょうど自分の英語が中途半端でどういうふうに伸ばしたらいいのかわからなくなってます。
ネイティブと一対一だと平気でも、ネイティブ同士が話してる中に入ると会話についていけなかったり、やっぱりまだ困ることは多々あります。
ちなみにカナダに来る前に受けたTOEICは800でした。
こっちで生活していても、自分の英語力が特に伸びている気がしないんです。会話するのにも自分のできる範囲の中で話していて、それでやっていけてしまうので。
この中途半端なところから抜けて、ネイティブスピーカーに近いくらいまでになりたいと思ってるんですが。いい方法があったら教えて下さい。

Res.1 by Takako from バンクーバー 2003/10/05 14:17:47

私もカレッジに行っている時にかなり泣きました。今ではスッカリそれもなくなった気が。。。勉強らしい勉強なども大事ですが、それプラス、やはりネイティブの中にひたすら入っていって英語漬なのが一番では?と私個人は思うのですが。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/06 16:09:51

その気持ちよくわかりますよぉ!まぁ、勉強方法は人それぞれだと思うんですが、私が今、力をいれてるのは、リスニングでも、スピーキングでもなく、リーディングです。それと、スピーキングの上をいく、ディベートです。前からも、普通の小説などは、簡単に読めてたのですが、将来こっちの大学に行きたくて、それだったらリーディングをもっと勉強しようと思いはじめました。
リーディングの方法はとても簡単。ひたすら本を読んで読んで読みまくる(興味のあるジャンルの方が入りやすい)。日本でも同じですよね、やっぱりいっぱい本を読んでいる人は知識があります。こっちの人だって本を読まない人はたくさんいます。やっぱり面倒くさいってな理由でね。
ポイントとしては、簡単な本などを読む場合は、たとえわからない単語がでてきても、そのままとばして読み進みます(本当に気になった時だけ辞書をひく)。そしてストーリーや本の内容を楽しんで下さい。
で、少し、また結構難しい本(専門本)を読む場合は、今度は、一個一個わからない単語を出て来る度に辞書でひきます。覚えるまでひきます。読み始めはかなりきついですが、読んでくうちに同じ単語が何度となくでてくるので覚えてしまいます。
そして、誰かと話してる時に、覚えた単語を話のコンテキストに合わせて使うと、これが、会話自体とてもインテリジェンスな内容になるんですねぇ。
ちなみに私は今、科学、物理の本を読んでいます。かなり複雑ですが、興味がある話題なので、あと300弱ページ(まだまだ。。)がんばるぞ!!ダンナ(カナディアン)の前で私が今どこのセクションを読んでるか専門語を使って話すと、ちんぷんかんぷんらしく(カナディアンだって物理が嫌いな人は多い。。)、毎日困らせてる私。。。
あともう一つ提案なのが、ディベートです。友達同士(ネイティブの方がいいかもね)で、一つのトピックを決めて、お互いそれぞれそのトピックについて、リサーチする。そして、次会う時にそれについてディベートする。漠然としたトピックの方が、自分の意見をいいやすい(e.g.科学とはなにか、とか、宗教について、とかね)かも。それか、わざわざディベートの会なんてつくんなくてもいいの。今度の飲み会の時やコーヒー友達と飲む時に、“ねえねえ、○○についてどう思う?私の意見は。。。”なんて、新聞読みながら、カナダ政府の批判したっていいの。要は、ディベートをする力を身につけましょう。自分の意見を持つ、それを言葉で表現できる、違った見解を持つ人を説得までしなくとも、納得させる力、というのは、現在において、仕事にしても勉強にしてもとても貴重なことです。
このところ中途半端というトピ主さん、it’s time fo you to step up!! 中の上でいい気分になってるよりか、上の下でチャレンジした方が身につきます!!し、自分自身への大きな自信へとつながりますよ。ご健闘を祈ります、そして、お互い頑張りましょう。
ながながとすいませんでした。最後まで読んでくれて、ありがとうございました。  
Res.3 by くいしんぼ〜ん from バンクーバー 2003/10/06 21:19:08

若かりし頃、わたしはいわゆる”英会話オタク”でした。
お陰で高校を卒業した頃にはすでにネイティブとあまり苦労しないで話すことが出来ていました。。。今思うとちょっとヤバイ人でしたが、こんなことを日々していました。参考までにどうぞ。。。

1:好きな洋画のビデオをつけっぱなしにしておく。(みていなくてもよい)セリフを暗記してしまうようになるのです。。。

2:1を継続しながらその洋画の原作本(セリフ本がベスト)を購入し、ひとつひとつのセリフを確認する。

3:使えそうなフレーズを英会話のなかで使っていく。

1、2、3、をひたすらくり返す。。。

ちなみに、わたしがほぼ暗記してしまった洋画は”When Harry met Sally(恋人達の予感)”でした。今時のもので、日常生活っぽいのを選びましょう!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/07 20:34:40

みなさん、返信ありがとうございます。
本や映画など興味のあるところから入るのはやっぱりよさそうですね。
ちょうど今小説を読んでいたところです。比較的読みやすそうなものなんですが、そうは言ってもやっぱり知らない単語はいっぱい出てきます。
とりあえず、わからなくても飛ばして、読み進めていってますが、そうすると、結局覚えないんですよね。
これからはめんどうでもひとつひとつ引いていこうかと思います。
好きな映画を繰り返し見るっていうのもいいですね。
あとは、やっぱりネイティブの人とひたすら話すことでしょうか。
レス2さんのおっしゃっていた、中の上でいるより、上の下で…というのなるほどと思いました。
まだまだ努力しなくてはいけませんね。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network