jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1752
passive aggressiveとは?
by Coach from バンクーバー 2003/07/15 15:59:16

最近、テレビ等で ”passive aggressive” という表現を時々聞くのですが、これはどういう意味なのでしょう?私の勝手な解釈では、「遠まわしにキツイ」というような意味かなあ?なんて思っているのですが?ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/15 17:57:12

この間学校で習いました。
意訳ですがpassiveは我慢強い人。
aggressiveはすぐ頭に血が上っちゃう人。
で、passive aggressiveは最初おとなしいけど突然キレてしまう人のことを言うそうです。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/07/15 18:03:26

例えばふくれたり強情を張ったりすることです。自分から相手を攻撃する(相手にけんかを売ったりswearしたり)んじゃないんだけど、受け身の形で攻撃性を表しているという感じでしょうか?こんな説明で分かる?  
Res.3 by Res2 from トロント 2003/07/15 18:05:17

書き忘れました。日本語訳は「受動性攻撃性」だそうです。  
Res.4 by Coach from バンクーバー 2003/07/18 19:03:41

しばらく見ない間にレスを入れて頂いていたようで、失礼しました。どうもありがとうございます。

なるほど、Res2 さんの「受け身の形で攻撃性を表している」とは、いい解釈かもしれないですね。きっと状況によっていろんな解釈の仕方があるんでしょうね。Res1 さんの「最初おとなしいけど突然キレてしまう」というのも、そんな感じがしますねえ。

どうもありがとうございました!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network