jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1541
語彙力をUPさせるには
by tm from 日本 2003/05/23 05:10:59

特に試験などのためではないのですが、英語を聞くにも話すにも必要なものだし、知ってる単語熟語をもっと増やしたいと思ってます。大学入試用の熟語集を買ったのですがイマイチ・・ どなたかお勧めの教材がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by とーます from バンクーバー 2003/05/23 20:13:21

OXFORDのwordpowerっていうの結構いいですよ!!3段階レベルがあって、すべてクリアーしたら相当いいレベルにいけると思います  
Res.2 by tm from 日本 2003/05/24 02:45:07

とーますさん、情報ありがとうございます!さっそく探してきます!  
Res.3 by Doggy from 無回答 2003/06/24 08:51:12

少し前のトピですが、日常会話等で使う語彙力を増やすにはどのような勉強方法を取れば効率的でしょうか?
どんなことでもいいので、どなたかアドバイスを下さい。

プラス教えて下さい。
レス1さんが挙げているOXFORDのwordpowerは辞書のことですか?
AMAZONで検索すると相当な数の結果が出てしまうので・・(^^;
どなたでも構いませんので知っている方、どうぞよろしくお願いします。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/24 09:32:26

雑誌や新聞が一番だと思います。特にすでにある程度内容(話しの流れ)がわかっているものを読むのが効果的です。新聞で同じストーリーを追っていけば同じ単語が何度も出てきますので、知らず知らずのうちに毎日単語を復習していることになります。
あとオススメは、テレビのクローズドキャプション。わからない単語が表示されると即辞書でチェック。あ〜、そんなこと言ってたんだ!と感動する度合いが高いほど、記憶にも残りやすいです。
要は自分の興味のあるトピックから始めることですね(新聞にしてもテレビにしても)。料理、音楽、政治、何でもいいですが、日本語で読んでいた(または見ていた)ジャンルから始めるのがいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/06/24 10:29:06

DVDサブタイトル付でみる。(クローズドキャプションもいいと思いますが、何度も簡単に繰り返し見れるという点で、DVDはお薦め。)新聞や本をたくさん読む。  
Res.6 by とーます from バンクーバー 2003/06/24 16:12:21

私もレス4さんの意見に賛成です。自分の興味があるものだと覚えやすいですよね!私もテレビをみながら辞書で引くというのたまにやってます!これも結構覚えやすいですね!!あとOXFORDは辞書ではありません。
3種類あるんですがA4の半分くらいの大きさで結構うすいです。私はそれを日本で買ったのでここで売っているかはわかりません。。  
Res.7 by Doggy from 無回答 2003/06/24 20:38:56

皆さん参考になるご意見ありがとうございました!
やはりDVDは良いと思い、先日DVDプレイヤーを
買いました。これからキャプション付きのものを活用していきたいと思います。
ちなみに私はかなりの映画好きなので、苦無く勉強を出来るかと思います!

トーマスさん、私は今現在日本にいます。
そこで、OXFORDは日本の書店で購入されたのですよね??
紀伊国屋等では必ず売っていますね、たぶん。
何かもう少しこの本についての詳細があれば
探し易いのですが。。。
とりあえずもう一度探してみますね。  
Res.8 by tm from 日本 2003/06/25 02:01:22

トピ主です。私はとーますさんから教えてもらったWORD POWER、地元でいちばん洋書を取り揃えている本屋で手に入れましたよー。小さくて薄いので見落としそうになりましたが・・・ 1500,3000,4500と段階別に3種類ありました。表紙の色もそれぞれ違いました。それから答えは別冊で売られていました。1500等はでてくるwordsの数です。表紙にタイトルで載ってます。値段は本誌答え、合わせて1100円ぐらいでした。私はまだやりはじめたばかりですが、結構おもしろいです。自分の語彙力のなさを、痛感させられます。3000から始めたのでよけいに・・・ただ目は疲れますね。

長々と書いてしまいすみません。
とーますさん、本当にありがとうございました!  
Res.9 by ティキ from トロント 2003/06/25 07:18:27

わたしもわからない単語とかを新聞で見たりテレビで聴いたりしたらすぐ辞書で調べるようにしてます。後友達と話してるときは意味がわからない時は聞いてしまいます。そしてそれをなるべく会話に使うようにします、活用していくのが語彙力を伸ばしていく決め手だと思います。  
Res.10 by Doggy from 無回答 2003/06/25 07:48:25

tmさん改めてレス頂きありがとうございます。
今のところ洋書を扱う本屋に行っていないので、時間が出来次第探しに行きたい
と思います。
やりがいがありそうで、わくわくしちゃいます!

ティキさん、ありがとうございます。
まさに生の声だと思います。
私はまだ留学予定者なので、現在は日本の英会話学校に通っているだけなのですが、
レッスンの中でも覚えた単語を使うよう、繰り返し練習したいと思います。


 
Res.11 by とーます from バンクーバー 2003/06/25 15:16:44

tmさん本見つかったみたいでよかったです^^
あの本は1つの単語から反語、類義語も一緒に覚えられるようになっているので一気に覚えられてお徳です?最初の絵付きのは楽しいんですけど、進むにつれて単語の勉強をしてるな。って感じてきますよね。
私も最近サボりがちだったので、ぼちぼち始めようと思います!!
こっちに来て少し慣れ始め、ある程度会話が聞き取れるようになると、その単語の重要さがつくづく分かります。来る前に単語を勉強するのは効率のイイ方法だと思います。私も、もっと勉強しておくんだった・・・・と思いましたから。
がんばってくださいね!!!  
Res.12 by tm from 日本 2003/06/26 02:17:55

来年には、私もカナダに行く予定なので、
それまで出来る限りがんばりますねー!

 
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network