jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1513
誰か教えて下さい。。。
by 無回答 from バンクーバー 2003/05/10 10:57:10

Kelly is a most famous name for a girl.
This mountain is most beautiful about this time of the year.
この文、MOSTの前が何故THEじゃないのでしょうか?
MOST=VERYの時はいらないという事なのでしょうか?
でもどうやって見分けたらいいのでしょうか?
この文法のルールわかる方どうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/05/10 11:14:00

これらの文の出所はどこ?
「ネイティブからもらった手紙」とか言ったら怒るよ。(笑)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/05/11 16:38:43

どちらとも文法の本からです。
その本によるとMOSTをVERYに置き換えられる場合はTHEは必要ない、という事なのですが、それだけでははっきりと理解でないんです。
元にTOEICやTOEFLの勉強をしている際、ごく希にこういった文を見るのですが、ちゃんと理解していない為てこずってしまいます。
どなたか教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/05/12 08:20:09

最近読み始めた文法の本にそれらしい事が載っていました。
まず名詞を特定するときにtheを付けるんだよと言う事。そして2つ目の文の”beautiful”は名詞ではなく形容詞なので当然theは付けない。との事です。
よくわかならない場合は最上級を通常の文に直すと、
The mountain is beautiful.
となって、比べる所は名詞ではなく形容詞だからtheはつかないんだよと書いてあります。
1つ目の文も同じなのか私の文法知識じゃわかりません。中途半端でごめんなさい。
その本では学校ではこう習ったけど、実際はこうだよとかわかりやすく書いてあります。最上級だから必ずtheがつくわけじゃないってことを私もこの本で初めて知りました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/05/12 10:03:42

あまり難しく考えなくていいですよ。

最上級を表す副詞「most」には、大きくふたつの意味があります。一番知られている意味は中学校で習った「最も大きい」とか「最も多い」とかいう意味で、この場合は「最も何々」なのですから、名詞が特定されてしまいますので冠詞は the になります。
そして、most には上記の意味以外に「とても」「非常に」という意味があります。very とまったく同じ意味です。この場合は「もっとも何々」という意味はありませんので、名詞は特定されませんよね。なので冠詞は a なのです。

つまり、その文法本の「theはmost=veryの時はいらない」というのは正しいですが、説明の仕方が不十分だと思います。most の意味と冠詞を分けて考えれば単純な話です。

ご存知のように、冠詞は次にくる名詞が特定されるか特定されないかによって変わってきます。most が「一番何々」という意味で使われている場合は特定されるので the、「非常に」という意味で使われる場合は特定されないので a ということです。

ちなみに下の文(This mountain is...)にthe も a もないのは、単純に修飾する名詞がないからです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/05/12 17:08:52

RESくださってありがとうございます
それと細かく教えてくださって大変ありがとうございます。
なっとくできました。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network