jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1482
「英語を話したい!」板に投稿する前に読んで下さい!
by 余計なお世話かも知れませんが。 from バンクーバー 2003/04/26 00:31:28

最近、元の日本語が何を言いたいのかさっぱりわからない投稿が増えたと思うのは私だけですか?

<日→英>
の前に
<日→日>
が必要?・・・ 〜(゚-゚)〜
みたいな。 

ただでさえ重たいサイトなのに、せっかく開いたトピがそんなカンジのものばかりなのでがっかりしてしまいます。


英語がぎこちないのは仕方ないですし、そのこと自体を恥じる必要は全く無いと思います。誰でも最初は初心者なんですから。
皆で頑張って、それぞれのスキルを向上させましょう!

ただし、人にモノを聞くときの礼儀として、自分が書いた文章が「不特定多数の人が読んでも理解できる日本語」かどうか、投稿する前にもう一度チェックしましょうよ。


なんか説教くさくなってしまい申し訳ありません。
もし同じようなことを感じている方がいらっしゃったら、是非それぞれのコメントを頂きたいと思います。
その結果、常にこのトピがあがっている状態になり、一人でも多くの人がそういうことを気にかけて投稿するようになる一助になれれば幸いです。



一参加者より



Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/04/26 06:39:52

私もトピ主さんに同意します。
プラス
「急いでいます」とか「至急」というのがタイトルに入っているのにも拘らず、内容はなんだかなぁと思うのが多いです。
私の個人的意見ですが「急いでいます」と入ってるものはあまり見る気がしません。
そのトピを立てた人が非常にSelfishに見えるからです。

あと、「少し難しいですが」とトピに入っているもの。
これもこのトピを立てた人からの感覚であって内容は…。

たぶん、同一トピ主だと思うのですが…。

ともかく、こういうのがトピに入っているのは、私はなんとなく虫が好かないので避けるようにしています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 13:05:11

あ〜、確かにいますよね。「急いでます!」「困ってます!」とか言って明らかに「自分のだけさっさとやってよ。」みたいな人。
で、そういう人のトピに限って日本語が全然意味不明で、結局手を付けられないの。(笑)
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/26 13:19:46

日本語が変なの、最近良く見かけますね。
あれ同一人物じゃないかと思うのですが。
だって、日本語のレベルの低さというか、低さの種類が似てません?小学校低学年の私の姪の方がまだきちんと物を伝える能力があるように思います。  
Res.4 by 結局ね、 from 無回答 2003/05/01 00:03:02

日本語がおかしい人は、「自分の日本語がおかしい。」って気が付いていないからおかしいワケで。
こういうトピ読んでも他人事だと思ってるんだと思うよ。
それが証拠に最近ますます変なのが増えているような・・・  
Res.5 by ほんとにねぇ、、 from バンクーバー 2003/05/01 00:47:38

当分はおかしな日本語で質問する人には英語の文章を教えずに、日本語の訂正を教えたらどうでしょう。
目立つように、至急とか書いてるだけでしょうから、少しぐらい間をおいて教えた方が本人のためになるかもしれないですが、、それも馬の耳に念仏ってことになるかもしれないですね。  
Res.6 by 啓蒙活動のため、 from 無回答 2003/05/08 22:42:13

age  
Res.7 by LukeYVR from 立恥悶怒 2003/06/06 19:07:22

本日、私の立てた他のスレッドの日本語が変だと怒られてしまいました。
御免なさい。
以後、頑張ります。

LukeYVR=homu2  
Res.8 by あや from 無回答 2003/06/09 00:42:28

トピ主に同意。
ここ以外でもテレビ見てると、変な日本語使っている人多いよね。「したことない」を「した時ない」とか、自分のことを言っているのに「私野菜苦手なひとなんですよ〜」と、まるで第三者のことを言っているかのような表現など…。
 前に憧れていた藤原紀香が「私眉毛のないひとなんですよ」とコメントしてた時、ほんと幻滅した(-_-;)
 変な日本語を話している人を見ると、その人の品性まで疑ってしまう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/09 01:22:23

「○○(単語)」は英語で何ていうの?というトピを最近見たけど、2つも3つも違うカテゴリーで同じトピをたてる暇があったら、どうしてその間に辞書で調べないんだろうとものすごく不思議でした。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network