jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1437
workの発音
by なんでだろう・・・ from 無回答 2003/04/14 14:54:45

ネット上では難しいと思いますが、workの発音の仕方教えて下さい。いつも”work”と”walk”間違われますxxx

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/14 15:12:41

walkは口を縦にあけます。日本語の「あ」よりも口の開きは大きいです。最初は自分でも不自然かと思うくらい口を縦に開けて発音してみてください。絶対に通じます。

一方、workは口をあまり大きくあけません。日本語の「わ」的に発音すると口が開きすぎてまったく違った音に聞こえてしまいます。workの場合は口の中はとても狭く、うなる感じに近くなります。

キーは口を開けるか・開けないか、です。この「開ける」というのは唇の開きというより、口内の空洞が広いか狭いかという方が近いかもしれません。一度この違いがわかってしまうと、間違うこともなくなります。とても違った音がでますから。  
Res.2 by なんでだろう・・・ from 無回答 2003/04/15 15:09:46

ありがとうございます。いつも間違われて自信をなくしてましたxxxお返事読みながらなるほど、と思いました(前までは2つとも同じように言ってたかも・・) 早速練習してみます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 18:23:12

僕の場合は、LとRをはっきり意識して音にすることです。つまり、同じように「ウォ」ではじめるんだけど、walkの場合は、舌を上の歯の裏側にしっかりつけ、workの場合は、舌を巻く。いずれも他の単語のLとRを発音するときと同じです。で、最後に意識して「クッ」を発音する。このやり方で、聞き間違われたこと、最近はもうありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/15 18:35:35

LとRですが、確かに work には R音が含まれていますが、walk には L音は含まれていません。talk も然り。綴りに L が入っていますが、L音はありません。なので舌は歯の内側にはつきません。

発音する際についつい綴りに目が行ってしまいがちですが、綴りと発音は必ずしも同じとは限りません。辞書の発音記号を見ればわかると思いますが、似たようなことで、たとえば awful。綴りにwが入っていますが W音はありません。
実は awful、walk、talk の母音は同じ発音です(cを左右逆にした発音記号です)。talk が発音できたら、頭のtをwに変えるだけで walk の出来上がりです。  
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2003/04/15 22:36:05

お、なるほど、そうですね、辞書で調べてみたら。でも、僕の場合は、これでうまくいってます。でも「その、walkの発音、ちょっと変」ってひそかに思われてたのかもしれないけど。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network