jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1394
sinceとfromの違い
by うーん・・・ from バンクーバー 2003/04/05 17:52:36

明日からと言いたい時はsince tomorrow or from tomorrow のどちらが適した表現になるのでしょうか?時制においてsinceとfromはどう違うのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 05:40:00

sinceは主に現在完了か過去完了で使われ、fromはそれ以外で使われます。
明日からの場合は、fromが適しています。  
Res.2 by うーん・・・ from バンクーバー 2003/04/06 08:05:08

ありがとうございました。長年?の疑問がスッキリしました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 09:25:06

sinceははRes1さんのおっしゃるように現在完了で使われます。しかしこれは文法的に現在完了である必要はなく、意味的に「〜から現在まで」という現在完了的な意味をもつということです。ですからsince tomorrowは未来のことなのでおかしいですが「since yesterday」ならOKです。  
Res.4 by 便乗で質問させてください。 from バンクーバー 2003/04/06 09:49:41

since tomorrow
という表現がおかしいのはわかりましたが、

I have done something from yesterday.
という文章はおかしいのでしょうか?
やはり文法的にも、

I have done something since yesterday.
とならなければいけないのでしょうか?  
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2003/04/06 10:15:54

下に書いた「文法的に現在完了である必要はなく」というのは、前の部分が省略されて使われることが多いけれど、sinceが使われると前の部分が現在完了であるということが暗黙の内にわかるという意味です。紛らわしくてすみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/04/06 10:39:03

I have done something from yesterday. がおかしいかどうかを吟味するには、since と from の根本的な違いを考える必要があります。
since = from then until now (ある時点から現在まで:幅がある)
from = specified time (place) as a starting point (出発点としての特定の時間または場所:点のみ)
これを見てわかるとおり、since にはすでにfromの意味が含まれています。ある時点から始まって現在まで、という流れがこのsinceの一語に含まれています。
対してfromは特定の「点」のみを示します。これが「出発点」であることだけはわかりますが、そこからどこに行くのか・どうなるのかはまったく示されていないので、流れも方向もありません。単なる「スタート地点」です。

たとえば I have worked here since yesterday. の場合「昨日から現在までここで働いている」という意味で I have worked here. と since yesterday とのつながりが明確になります。
しかし I have worked here from yesterday. となると「過去からずっと現在までここで働いている」という意味と、「yesterdayというある点」との意味のつながりがなくなります。
fromは出発点を示すので、そこから出発したのだ、ということで意味が通りそうな気になりますが、出発点を表していてもあくまで点は点です。現在完了形に「点」を指定するのがおかしいのは、I have worked here at 3:00. がおかしいのと同じです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network