jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1197
appreciate(感謝する)は受動態にならない?
by TOEFL勉強中 from バンクーバー 2003/02/13 21:39:22

TOEFL参考書にて文法を勉強中、「受動態にならない動詞」の一例として”appreciate(感謝する)”があげられていたのですが、ビジネス文書等で普通に
”your prompt reply would be appreciated.”
とかって言いますよね?
この表現は一般的には○だがTOEFL上は×という類のモノでしょうか?それともただ単にこの参考書が古いだけ?
どなたかご存知の方、その辺の事情に詳しい方、いらっしゃいましたらお助けお願い致します。

Res.1 by もとToeflチューター from バンクーバー 2003/02/14 00:12:19

自分の持ってる本でいろいろ説明読んでいて、ありえそうな説がいっぱいあったけど、これだと確信がないので、素人説明は避けときます。 1ついえるのは、would be appreciated のappreciateはここでは形容詞のような役目を果たしていて、特定の動作を示していないと思います。 だから「受動態のような形をした」表現であって、能動態と受動態を書き換えられる動詞ではないのだと思います。 

ちなみに「一般的には○だがTOEFL上は×という類のモノ」なんてないと思います。 一般に人々が使っていないような表現法はあっても、Toefl独特の文法があってそれが一般の文法とは違うもので、toefleの文法は実践で使えないという考え方も間違ってます。 というか個人的な経験で、Toeflで確実にした文法が大学や大学院の論文や読解でどんなに役に立ったことか! The Test of English as a Foreign Language (TOEFL) measures the ability of nonnative speakers of English to use and understand North American English as it is used in college and university settings.  とあるようにです! だからToeflのためだけの勉強ではなく、正しい(一般のカナダ人よりも正しく使えちゃうくらい)文法理解をおさらいする機会だとおもってがんばってください! トピずれで失礼しました。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/02/15 19:44:56

もとToeflチューターさん、回答ありがとうございます。自分でもさらにいろいろと調べましたが、とりあえず「”your prompt reply would be appreciated.”という文章は文法的に間違いではない。」ということだけは確かみたいですね。

後半部分、「ちなみに〜」以降の見解については、can’t agree more!ってカンジです。私の質問文中にある「一般的には〜」の表現方法が不適切だったようなので付記させて頂きます。
実は、低学歴によるコンプレックスを解消しようと不承不承(笑)始めたTOEFLの勉強ですが、”主格補語”や”懸垂分詞”など、普段何気なく会話をしていると全く意識していない(一般のカナダ人も意識していない?)ようなことに気付かされることが多く、今ではただ単にスコアをとるための手段以上の価値を見出しています。

あらためて回答&激励ありがとうございます。目指せ300onCBT!  
Res.3 by もとToeflチューター from バンクーバー 2003/02/15 20:10:28

こちらも勘違いしててごめんなさい。 ちなみに300は昔のpaper-baseでいうとどれくらいなんでしょう? それとWritingのほうとか、自分はCollegeで論文かなり書いたので、コツとか教えれると思うので、もしアドバイスとかが役に立つようであれば、メールください。 zaboomafoo@mail.goo.ne.jpです。 最近気晴らしがてらネットよく使ってて時間あるので遠慮なく。 Writing以外でもどうぞ。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network