jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1122
文句言う前に教えてあげる優しさもないの?
by 最低 from 無回答 2003/01/22 15:45:02

自分でこれくらいなら訳せるでしょう・・・
辞書持ってないのとか何なんですか?
そんな事書くならレスしずに無視しておけばいいんじゃないですか?違います?
わからないからここにトピしてる訳だと思うのに、一部の人が文句書いてるんだと思うんだけど。

トピに関係無い事を書かない方がいいと思う。
特にカナダ在住の方のレス(悪い)が多い様ですが、だからカナダに住んでる日本人って性格悪いって言われるんじゃないの?私はおしえて上げればいいとおもうけど、、、

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/01/22 16:12:34

とぴ主さんの考え方っていうのはちょっと甘いんじゃないかな。
完全に人に頼って安易に質問する人が沢山いる状況を憂いているような気がするんですけどね。

「英語を話したい」、というのは口先ばっかりで、努力が見えないから、いらいらするんでしょう。

せめて、自分である程度色々英語をひねっている努力が見られるのなら、ここはこうした方がいいとか、アドバイスもしやすいし、それに対して返答なりがあれば、こんな感じの表現のほうがよく使われているよって、また教えてあげる気にもなれるでしょう。

何でもかんでも教えてあげるだけ、甘やかすだけが優しさではないと思いますけどね。

自分で考えてみないと人に教えてもらってばかりではいつまでも話せるようになれないよ、と感じる人がいるとおもうのですけどね、

あえて言えば、こんなトピックを立てているとぴ主さんだって、十分に無関係な事を書いて、

>だからカナダに住んでる日本人って性格悪いって言われるんじゃないの?

こんな事書いて、人にいやな気分にさせている点では、同罪じゃない?  
Res.2 by 蹴っ飛ばし from バンクーバー 2003/01/22 17:51:51

優しさを通り越した質問が多すぎるから、文句の一つも言いたくなるってものでしょう。
その内、小学生でも知っている、「今日はいい天気ね」「おはよう」「お腹すいたー」はどう言うのですかという質問がくるのではと掲示板を見るのが楽しくなります。文句も言いたくなるでしょう、この手の自主性の無い質問には、、。

超簡単な質問をしてくる人の心理を読むとすれば、自分で分かっているのに書き込んで他人の反応を楽しんでいるのでは?という感じもしますね。  
Res.3 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/01/22 19:42:22

>自分である程度色々英語をひねっている努力が見られるのなら

単に「教えて下さい」ではなく、例文を作ってみて「これで正しいですか?」ときくようにするべきだと、フリー掲示板にも書いてありましたが、そうすると
「何この変な英語」と言ってからかう人が出て来るのではないですか?

カナダは意地悪な人が多くて疲れますよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/01/22 21:26:33

Res1の方のご意見に同感です。

>だからカナダに住んでる日本人って性格悪いって言われるんじゃないの?

大きなお世話ですし、トピ主さんおっしゃっているお言葉そのままトピ主さんにお返しいたします.....そんな事書くなら無視しておけばいいんじゃないですか?

単なる「文句」ではなくて、「辞書で調べればすぐわかることで、わからなくても自分で文章を作ってこれであってますか?というならまだしも、訳してください、だけで、聞く姿勢もなってないトピが多い。自分で考える方が英語はもっと上達する」と、そういうトピを書く人達に教えてあげるのも優しさじゃないでしょうか? 教えてあげる優しさもないの?というのは私も甘いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/22 21:43:46

今はどうか知らないけど、前ヤフーの北米で、「今更聞けない英語」ってトピックがあってたまに読んでました。これはみんな切磋琢磨して、ほのぼのとした雰囲気を感じました。
それにくらべると、ここのトピックはちょっとレベル低いのが多いなあと思います。
英語のレベルでなくて熱心さ、です。  
Res.6 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/23 06:42:26

トピ主さんに批判的な意見が多いようですが、僕はトピ主さんに賛成です。

確かに、自分なりに文を作ってみるということをした方が勉強になりますし、そうやって尋ねられた方が、教える方も教えがいがあります。そういうトピが増えれば良いと思います。しかし、そうでない質問者に対して、どうして腹を立てたり、いらいらする必要があるのでしょうか?答える義務も、責任もないのにです。答えたくなければ答える必要はありません。さらに、質問には答えないで、
「自分で訳せるでしょう?」
「辞書持ってないんですか?」
と、人を馬鹿にした台詞を書き込む必要はまったくありません。
A:「今何時ですか?」
B:「時計みればわかるでしょ」「時計持ってないの?」
トピ主さんに批判的な皆さん、こういうやりとりを見てどう思います?Bさんの性格って悪いと思いませんか?

それと、あの掲示板に書き込む人すべてが、英語を勉強している人たちじゃないと思いますよ。また、義務教育で英語を勉強したからって、みんなが中学1年レベルの英語力を持っているわけじゃないですよ。例えば、算数でいうと「6時代で長針と短針が90度になる時間は、何時何分何秒か答えよ」という問題に答えられますか?これ、小学生の問題です。数学を勉強している人にとっては、こんなの基本的な問題です。でもそうじゃない人には難しい。英語もそうなんじゃないでしょうか?どんなに簡単に見える英語でも、手も足も出ない人だっているのでしょう?レス3の方がおっしゃることも起こりうるわけで、批判的な回答者がいるせいで、英文が書けない人もいるのでしょう。

「自分で訳せるでしょ?」「自分で調べたほうが早いですよ」「辞書持ってないの?」…親切ですか?必要ですか?  
Res.7 by 他力本願大嫌い from バンクーバー 2003/01/23 10:21:07

時間を聞くことと、この掲示板で英語を聞くことは全然違うと思います。 時間の場合は自分で調べる道具を持ち合わせていないんですから。 「自分でトライしてみましょうよ」と言う方も時間を聞かれた場合、素直に教えてあげる方がほとんどだと思います。

英語に手も足も出ない人がカナダに来るのでしょうか? ここで質問している人の多くは語学生かワーホリの人達だと推測できますが、みな英語を少しでも上達したいと思っている人がほとんどではないのですか? 中には思わない人いるのかもしれませんけど。 

では、Jungle Kenさんにお伺いしますけど、例えばあなたの友達がいつもいつもあなたに自分で考えもせずに、「これは英語でなんて言うの?」、「あれは英語で何て言うの?」攻撃を浴びせてきても、あなたはいつものように優しく教えてあげるのですか? そうだとしたら、絶対その友達のためにはならないと思います。

質問する前に最初は自分で調べてみるのがメーリングリストや掲示板で質問するときのマナーだと思うし、それができない人がお説教されるのというのは、多少はしょうがないことだと思います。  
Res.8 by 最低はお前たちだよ。 from バンクーバー 2003/01/23 11:18:58

レス1、レス4に賛同。
過保護に育てられて自分が何も努力しなくても回りがやってくれるのが当たり前って感じだね。
それでカナダに住んでる日本人って性格悪いって?
甘えてるよ。

Res.9 by 同じ穴のムジナ from 無回答 2003/01/23 13:45:44

以前は皆もっと寛容でした。
でもその寛容さに頼り切って自分で調べられる範囲の事ですら
安易に書き込む人が多くなりました。
なので今、文句をいう人が増えた訳でいきなり何の過程もなしに
こうなった訳ではありません。

>特にカナダ在住の方のレス(悪い)が多い様ですが、
>だからカナダに住んでる日本人って性格悪いって
>言われるんじゃないの?

人に対する優しさがないのはトピ主さんの方ではないですか?  
Res.10 by なんでー from バンクーバー 2003/01/23 18:01:37

私はトピ主さんの意見に同感ですけど。
ここの掲示板を見出してからカナダには意地悪な日本人が多いなぁ〜って知りました。発言がドゲドゲしい人いますよねー。「いや〜意地悪な言い方だなぁ〜。」って思う事がしばしば・・・。ストレスかなぁ?なんだろう。掲示板なんだし問題が無い限りは本人の自由と責任で書かせてあげたらいいと思うけど。嫌なら無視。教えてあげるのも良し!こーもっと仲良くいきたいよね!

Res.11 by Res4 from トロント 2003/01/23 19:19:13

トピ主さんのトピとトピ主さんに賛同していらっしゃる人達と、私を含め批判的意見をResしている人達は、論点がちょっと違うような気がします。

私は、人に聞く姿勢がなってない、学ぶ意欲が感じられない、いかにもチャット途中から来て’至急教えて!’というたぐいの、英語を習得しあう掲示板に書き込むべきではないトピに苦言を呈したいだけです。Res6さんのおっしゃっていることはRes7さんがご指摘なさっているように、Res6さんの「例え」は間違っていると思います。ここに書き込む方で英語の辞書の引き方がわからない人はいないと思いますし....
親切さが足りない、性格が悪いと一方的に言われるのは憤慨ですね。たしかにそうですが、じゃ、そうおっしゃるならトピ主さんやトピ主さんに賛同する方は、すべてのトピに無視しないで答えてあげればよいのでは?無視するのは親切なことでしょうか?性格が良い人がすることでしょうか?
Res9さんのおっしゃっているように昔はどんなに簡単な質問でも学ぶ意欲が感じられるトピが多かったし丁寧にレスしてあげる人も多かったですが今はあきらかに聞く前に自分で調べることをしていない、聞く姿勢がなっていない(掲示板のマナーを考えていない)「他力本願」なトピであふれています。そういうトピに対して「マナー違反だ」と暗に指摘すること→「辞書で調べれば?」とレスするのは無視するよりよっぽど親切だと思いますが、どうでしょう。  
Res.12 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/23 22:38:30

他人に頼ってる人が腹が立つ、人に聞く姿勢がなっていない、学ぶ意欲が感じられない。だから苦言を呈したい。

そうですね。僕もその気持ちはわかります。正直、同じ気持ちになることがあります。他人に頼ってばかりじゃ上達しないと、教えてあげた方が親切であるということにも、全く同意します。

しかし、「辞書持ってないの?」「自分で訳せるでしょ?」という類のレスは単なる文句です。親切心で言ってるだなんて、単に格好を付けているとしか聞こえないのは僕だけでしょうか?こんな言葉を投げられて、親切心を感じる人はそうはいません。時間の例をあげたのもそれを言いたくてなのです。それと、親切と思って苦言を呈するのなら、それがわかるように書けばいかがでしょう。

文句を言うくらいなら、無視したほうが良いというトピ主さんの意見に賛成です。  
Res.13 by でも... from カナダの田舎 2003/01/23 23:13:30

>親切と思って苦言を呈するのなら、それがわかるように書けばいかがでしょう。

...マナーも学ぶ意欲も無いトピを書く人に、どんなに親切に苦言を呈しても、「文句」と取られるのがオチだと思う。だって、ちゃんと「わかっている」人だったらマナーも学ぶ意欲も無いトピ、はなから書かないでしょ。

カナダ在住の日本人の人達が沢山見ている掲示板で堂々とこんなこと書くなんて、ちょっと信じられない...^^;  
Res.14 by 横から from バンクーバー 2003/01/24 05:35:05

カナダ在住の〜について。
カナダは外国なのです。日本人から見たら。つまり、外国で生活するというのは厳しいことなのです。私を含めてここに永住してる人は、そんな中で生活してるので、日本人に対してちょっと厳しい事を言ってしまうのでしょう。でも、それを性格が悪い人が多いなんていうのは、言いすぎですね。イヤな気文になります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 06:30:22

レス7と11の意見を言い換えれば、聞き方が悪い人には、答える教える必要もないし、文句を言われても仕方がない。しかもそれはその人のためになるんだってことですよね。それって、なんか都合の良いように解釈してません?すごく自分勝手で一人よがりですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 06:59:03

↓他力本願のトピが身勝手な一人よがりなのか、そういうトピに文句を言って他力本願のトピをたてているのをわかってもらおうとするのが身勝手な一人よがりなのか...なんだかわからなくなってきた...  
Res.17 by 賛成ハ from バンクーバー 2003/01/24 11:35:17

でもここにレスしてる人はいじわるな表現が多いんですよ。一言多いとかさ。
私はこのやりとりを見て「性格が悪い」とかのトピを見て腹はたちませんけど。だって私はいじわるな事書かないし。私の事じゃないって思ってるもん。「辞書で調べたら?」とかは中年のおばさんがゆうイヤミなんではないでしょうか?もしそんな事を言いたくなる様なトピがあれば無視したらいいのでは?だって答えてあげる人が現にいるのですから。確かにあきらかにバカなトピたてている人はいます。でも丁寧に教えてあげる人がいるかぎりはこのやり取りは続くと思いますしそれでいいのではないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 13:22:42

RES17さんへ

トピずれになりますが
>中年のおばさんがゆうイヤミなんではないでしょうか?
この表現に関して謝罪を要求します、
中年のおばさんに、ステレオタイプな悪印象だけを持っているようですね。これは随分失礼な言い方だと思いますよ。

かくゆう私も中年のおばさんですが、このようないやみは書きませんし、努力にみえるトピックには、必要なRESを入れて、努力の見えないとぴは無視します
から、ひとくくりにされるのは不愉快です。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/24 13:33:25

レス17
あなたの表現も十分意地悪ですよ。(笑)

「辞書で調べたら? とかは中年のおばさんがゆうイヤミなんではないでしょうか?」のあたりとてもイヤミな表現だと思いますが・・・。(笑)  
Res.20 by ビギナー from 無回答 2003/01/24 15:04:32

私はトピ主さんの意見に同感な部分と、そうではないカナダ在住の方々の意見に同感な部分があります。
私はいわゆるビギナーですが、未だ英語を話そうとするとき、なかなか応用が出来ません。
日本人の固い頭が抜けれず、本当にコレでいいの?と不安になります。
例えば簡単に言うと、
「公園に行きましょう!」は、〜しましょう!は確か...で、Let’S go to the park.
じゃあ、「公園いこっ!」は、えっ???
といゆ感じで、日本語で普段使うように訳すとなると、「いこっ」になるだけで、分からない、、、になってしまうのです。(これは大げさですけど)なんでこんなことも言えないの?と自己嫌悪に陥ります。
そういった普段の言い方表現は辞書には載ってないですから、じゃあ掲示板で、って思うのは間違いでしょうか?
身近に外人も英語も話せる友達もいないので聞くに聞けません。

今までも何度かお聞きしたこともあり、あ〜コレとコレは同じ意味でOKなんだぁ〜と、みなさまのレスをありがたく思っています。

英文さえも書きたくても書けない人もいると思います。以前私もそうでした。きつい言い回しのレスを見たこともあり、書いても文法めちゃ
くちゃなのを、そんなのを載せたら、とてつもなくひどい事を言われてしまうのでは、、となかなか掲示板を利用できませんでした。

自分自身、教えてくれるのが当たり前になってしまうのは勉強にならないので、良くないことだと思います。ですが、ここで自分から聞いて、教えてもらったことも勉強になり、ずっと忘れないでいます。
それはレスして下さる方々のおかげなので、今後は、英文も頑張って作り、間違いの指摘を受け、よりいっそう身につくようにしたいと思います。
ただ、この掲示板を利用して英語を学ぼうとしてる人達の中には、初級だけであって、甘えとか軽い気持ちで質問してる人ばかりではないと思って頂きたいです。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、あまり悪くとらえず、自分で調べた方が勉強になったわ!の勢いでポジティブに考えたらどうでしょう?お互い頑張りましょう!!

Res.21 by ワーホリ from ビクトリア 2003/01/24 19:08:33

私はカナダに住んでいる日本人が性格悪いとは思いませんよ。もちろんいやな人もいますが、それは日本でも、どこの国に行っても、どこの国の人でも同じ事。

私が以前別の掲示板にトピをたてた時、本当に悩んで誰にも言えず書いたのに、「ネタじゃないか?」「本当は男で冗談半分で書いてるんじゃないの(性に対する悩みだったので)」「ばかじゃない」「いい歳してそんな事も知らないの?」「逝ってよし」など、心ないレスをもらってかなり落ち込みました。
 だから批判のレスをもらって気分が悪いのは分かります。

でも、やはり「昨日家に友達が来てたって訳して下さい」っていうトピを見ると私も少しいらいらしますし、どうして自分で努力しないんだろう。って思います。

カナダに移民されてる方はもちろん英語が上手でしょうし、日本から来ているという事はご両親のどちらかが英語のネイティブスピーカーでない限り、努力で英語を身につけた方々だと思います。
 私も英語を勉強中ですので語学習得の難しさ、とくに中級から上級になるときの壁の厚さはよく分かっているつもりです。
 色々な本を読み、毎日一生懸命勉強して英語を身につけた方々にとって、明らかにほんの少し自分で調べれば分かる質問に腹が立つのはある程度仕方のない事ではないでしょうか?

まあ、書かなければいいという意見ものも分かりますが、

>文句いう前に教えてあげる優しさもないの?

これには反対です。  
Res.22 by レス17 from バンクーバー 2003/01/24 22:06:33

レス17です。
特定の方を指して発言した事をあやまります・・・。
すみませんでした。
私も十分に中年です。自分もいやみな発言をしていました。
私はカナダにきて間もないですがここの「英語を話したい」のコーナーを見て勉強になる事があります。本当に素朴なんですが「今更聞けないなぁ」とゆう内容でも掲示板だと書けてしまいますよね。それが「自分で調べた方が早いよ」とゆわれてるトピ主さんがたまに可愛そうになります。全ての人がわざと意地悪を言っている訳ではないのでしょうが。でも「素朴な質問はここで解決!」と書いてある通り冗談な質問でないかぎり答えてあげてもいいんじゃないのかなと思いました。確かに自分で勉強した方がいいかもしれません。でも自分で調べたけれどわざわざ書いて「間違ってたら恥ずかしいな。」って思う方もいると思います。ここで答えてあげている人の方が遥に質問している人より英語を分かっている人だと思うので日常的な英語を教えてあげて欲しいと思います。私も勉強になります。間違いを恐れていては駄目なんでしょうが一度確かな英語を聞きたいのではないでしょうか。まだ私はここを利用した事は無いので出る幕ではないのですが、参考書に載っている英語って実は「こんな表現使わないよー」って内容多いですよね?なのでシャイな日本人にとってこのコーナーは便利ですよね。人間色々な考え方があると思うので同じ意見にまとまる事は無いと思います。でも迷惑でないかぎり大いに利用してもいいと思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/01/24 23:24:17

×ゆう
○いう
知ってた方がこれからの為に絶対いいです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/25 01:32:42

とび主さんに賛成!!! 本当に大半の人達にとっては、簡単な問題でも一部の人達にとって難しい課題となっている事があると思います。 質問してるのは、カナダに来たばっかりの寂しい子供達かもしれないし、お年寄りかもしれません。誰がJPカナダを利用しているのかは、定かではありませんが。もし、「ばっかみたいな質問だな。」 と思うのならば無視すればいいと思います。  
Res.25 by 怖いなあ from 無回答 2003/01/25 16:29:04

かくいうこのトピもわざわざ書き込んで文句言う事じゃないでしょう。
しかも嫌味まで残さなくても。  
Res.26 by あまり怒るとしわ増えるよ from トロント 2003/01/25 19:10:05

難しい英文だからたくさんレスがついているんだと思って開いてみたら・・・
 このトピ主さん、こんなに怒っているところを見ると簡単な質問をして批判のレスをもらっちゃったようですね。気の毒に・・・

関係ないんですけど、せっかく来たので私なりに訳してみました。
Can’t you be kind enough to tell me what I want to know, if you have time to complain about my poor English skill?  
Res.27 by Res.26さんへ from バンクーバー 2003/01/27 18:17:39

トビ主さんの気持ちを考えると、今回のケースでは、”complain”よりも”tease me”の方が表現としてふさわしいのでは?
あるいは”blame me for”って考え方もあると思うんだけど、でも、こういう掲示板でイヤミな事書く人に「責任感」とか考えてやってる人ってあんまりいないような気がするからちょっと違うかな?
いっそのこと、”harass”とかどうでしょう?(笑)  
Res.28 by 夜更かし女 from バンクーバー 2003/02/01 04:22:44

私もトピ主さんの意見には賛成です。

Res.29 by それは、 from 無回答 2003/02/02 18:11:47

「カナダに住んでる日本人って性格悪い」ってこと?  
Res.30 by えっ from 無回答 2003/02/02 18:23:12

という事は、トピ主もカナダに住んでいらっしゃるようですから、トピ主も性格が悪いということ?  
Res.31 by 同じ穴のむじな from 無回答 2003/02/02 18:24:25

どんぐりの背比べ。

結局、みんな同じレベルなんですね。  
Res.32 by 無回答 from ビクトリア 2003/02/02 20:36:21

私もトピ主さんに賛成!前からこの掲示板見るたびに思ってました。皆が皆意地悪だとは思いませんが、掲示板だから名前などわからないせいか、何かと文句書いてる方って多いですよね。人を嫌な気分にさせるレスを書くくらいなら無視して何も書かないべきです。ここの掲示板は皆わからない人が書きこみしてくるんですよね?わからない事を聞ける場所なんですから。皆で仲良く有効に利用しましょうよ^^  
Res.33 by トピ主は礼儀知らず from バンクーバー 2003/02/02 21:00:15

教えてもらうのであれば一歩下がって対応するべぎじゃない。
教えてくれといって投稿しておいて少し冷たい対応で「教えてあげる優しさもないの?」ってお前ら一体何様のつもり?
人をいやな気分にさせるのは下らない質問しておいて「優しさもないの?」というお前らの事じゃない。その上カナダに住んでる日本人って性格悪いって?ふざけるなボケ!!

Res.34 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/02/03 01:11:17

>教えてもらうのであれば一歩下がって対応するべぎじゃない。
みんなそうしてますよ

>少し冷たい対応で
横柄な態度でレスを返している人は少しどころではありません。

>下らない質問しておいて
他人にはくだらなく思える質問でも、質問者には重要なのかもしれません。それと相手のことを良く知らないのに、質問がくだらないなどと決め付けている人間は、質問者を見下しているか、相手の立場を理解してあげる優しさのない人間です。

>お前ら一体何様のつもり?
>ふざけるなボケ!!
”トピ主は礼儀知らず”とありますが、それは、あなたのような人を言うのです。

どうやらこのレスを返した人物は、自分が何を言っているのかもわかっていない、幼稚な人間のようですね。

Res.35 by 夜更かし女 from バンクーバー 2003/02/03 01:13:34

RES33さん、あなたこそいったい“何様”なの??”
「ふざけるなボケ!!」は言い過ぎではないですか?どうして自由であるべき掲示板に「一歩下がって対応すべき」なんでしょうか?あなたはこの掲示板の管理人か何かなんですか?
・・・そりゃ質問する人にも聞き方ってあるとは私も思います。でも常識の判っていない日本人も(匿名だと特に)たくさんいる事をまずあなたが理解すべきじゃないんでしょうか?
付け加えて言えば、今カナダに住んでいるあなたのような人がこの掲示板上で「ふざけるなボケ!!」って書くから、沢山の人達が「カナダに住んでる日本人は・・・」って誤解しやすくなるんだと思いますよ。
気をつけた方が良いと思います。
とにかくこの掲示板、みんなで有効に活用しましょうよ〜。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 18:19:02

人に無料で物を聞いといて「教えてあげる優しさもないの?」とか「性格悪いって言われるんじゃないの?」とか言う奴はボケで十分だつ〜の。甘ったれるなよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 18:59:35

おかしいと思う聞き方をしている人は無視される確率が高いようですし、聞く場所が減るのは自業自得だなと思います。
英語や情報を求める質問をして回答があった時は一言お礼くらい書いてほしい。見てるかどうか分からないのに書くのは時間の無駄なので。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/02/03 20:22:07

ほんと、この掲示板っていろんな人がいますよね。私も私はしんけんだったけど、他の人には馬鹿に聞こえちゃったトピをたてたことがあります。しかもJPCANADAにはじめてきたときに。びっくりしましたね。友達の評判を聞いて楽しみに書き込みしたのに。しかも、「ばかじゃないの?」系のレスが10個くらい連続ではいってました。何が目的なんでしょうねー?他の時は、そういう目に合ってるひとを見つけていっぱいあったけなしレスの後に私がアドバイスをかきこみました。そしたら、その瞬間から応援の嵐!!なんだこりゃ、ってかんじでした。まあ、10コけなされても1個応援のメッセージがあればうれしいもんですよね。だからとぴぬしさん応援派の人はめげずに応援しつづけましょう!!  
Res.39 by トピ主は礼儀知らず from バンクーバー 2003/02/03 21:33:41

>>ライフル鈴木

>>教えてもらうのであれば一歩下がって対応するべぎじゃない。
>みんなそうしてますよ

一歩下がって対応している人が「教えてあげる優しさもないの?」とか「性格悪いって言われるんじゃないの?」とか言うか?。(これはこのトピ主の発言ですが)

人に教えを請うという姿勢ではないね。ボケはボケだよ。それをただ強い言葉(ふざけるなボケ!!の発言)にだけ反応するあなたの方が幼稚な人間のようです。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/02/03 23:49:32

ここは自由にわからない事を聞ける場所なんです。答えたくない人や人を中傷したいだけの人は書き込みしなくていいし、興味がないなら、見なくてもいいんじゃない?無料で質問する…とか書いてあったけど、ここは、皆で無料で有効活用できる場所なんです。そんな事気にするなら、貴方はボランティア精神のかけらも無い様なので、チューターでもすればいい。相当自分の英語に自信をお持ちなんでしょう。  
Res.41 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/02/04 01:43:35

「英語を話したい!」のタイトルは、「初学者のための英語」とかに改めたらどうでしょうか。

英語が不自由だから英語を学んでいるわけで、わからないことをバカにするのはよくないことです。いっそのこと初心者対象にしたらいいのです。

私は日本に帰国してから、とある会社の面接で、カナダの全ての州の名称と州都をきかれたことがあります。
これに全問正解したら、今度は歴代首相の名前をきかれました。
事典で調べればすぐわかることですが、果たしてカナダ在住日本人のうち、どれだけの人が全問正解できるのでしょうか。

私は「歴代首相を全部言えない人はカナダに住む資格はない」などとは夢にも思いませんが、世の中には傲慢な人や意地悪な人はたくさんおられるようです。

将来日本に帰国する予定の人は、歴代首相と州都は調べておいた方がいいでしょう。  
Res.42 by ライフル鈴木 from バンクーバー 2003/02/04 04:06:45

レス39は、幼稚と言われて逆上しているようですね。それを証拠に、書いてあることに脈絡がありませんから。

きついかも知れませんが、人に幼稚だと言われるのは、それはあなたの書いてあることがおかしいということです。自分が書いたこと、そして私が書いたことを良く読んで、おかしなところがないか、じっくり見つめ直すのが大人の対応です。逆上して脈絡も中身もないレスをよこすなんて、幼稚であることを暴露するようなものですよ。

もうこれくらいにしましょう。きつい言葉を書きましたが、あなたのような人がいる限り、「バンクーバーの日本人は性格が悪い」などと、一部の人間から言われ続けられますよ。  
Res.43 by トピ主は礼儀知らず from バンクーバー 2003/02/04 10:35:33

>>ライフル鈴木
私のレス39で書いてある事の何処が脈絡がないのでしょう?
私は最低の礼儀もできないのであればやはりボケだと言ってるのですが。

人に教えを請っておいて「教えてあげる優しさもないの」とか「性格悪いって言われるんじゃないの」とか言う人を擁護するのが大人の対応ですか? 笑わせないで下さい。  
Res.44 by もーいいじゃん from トロント 2003/02/04 21:02:24

しつこい。
マジで。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network