jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1076
I’d like to 〜の過去形は?
by from 日本 2003/01/14 07:23:03

〜したいって I’d like to ですよね?
ところが私、過去形がつくれず
そんなときはいつも I wanted toを使っています。。
誰か教えてください!!

Res.1 by Jungle Ken from バンクーバー 2003/01/14 07:56:27

自信はないのですが、過去形で使うことはないのではないでしょうか?

would like to と言うのは、何か人にお願いをする時や希望を伝える時に使う、より人間関係を重視した言い方です。過去に遡ってお願いをすることは出来ません。会話で使う場合は、
I said, ”I’d like to drink beer.”
=I told I wanted to drink beer.
で良いのではないでしょうか?文の時制が過去なのに、そこに人間関係を重視した言い方をするのは変ですよね。そこに人間関係を築くべき人はいないのですから。

Res.2 by marina from トロント 2003/01/14 13:04:56

I would like to の過去形は
I would have liked to ですよ  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/14 13:43:19

I’d like to = I would like to は、意味としては「〜したい」ですが、実はもともと文として仮定法過去です。ですから want to に比べて「できるなら〜したい」といったような控えめな感じの表現になります。
I would like to 〜の時制を I would have liked to〜、にすると「(できなかったけど)したかった」という過去の願望になります。  
Res.4 by from 日本 2003/01/15 02:42:08

そうだったんですね!!ぜんぜん知りませんでした。
みなさん、ありがとうございます!
でも今まで勉強してきて、聞いた事なかったんですけど、あまり口語では使わないのでしょうか??  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network