jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1053
回答をもらってもお礼もなし。マナー知らないの?
by 無回答 from 無回答 2003/01/09 17:33:53

この掲示板を見ていると質問者の8割が回答をもらってもお礼のひとつもしないようなのであきれています。
マナー知らずですね。英語を学ぶ前に常識を学んでほしいものです。
このような感情を表現する英語を教えて下さい。

Res.1 by もうちょっと勉強しよう。 from 無回答 2003/01/09 18:04:38

私もそう思います。しかも変な内容(ウチのパパはどうのこうの、とか最近精神的に変になったとか・・・)を訳して下さい、とか教えて下さいっていうのが多いので多分同じトピ主が立てて回答もらったらそのままにしているんじゃないんでしょうか。 私はそういう他力本願な人は無視するようにしています。
だって自分で勉強しないと英語は身につかないしね。  
Res.2 by おせっかい from バンクーバー 2003/01/09 18:19:37

質問者の数はそんなに多くはなく、同じ人物が数多く質問しているのではと想像しています。 特にパパがとかママがというトピは同一人物のような気がしますが。
それにしても、返事ぐらいあってもいいですよね。 トピ主さんに全く同感です。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/01/09 18:39:06

私も「最近はまたタイトルが‘教えてください’だったりしてわかりにくいな〜」(重いので開くのに時間がかかるので)とか、「こりゃあ調べりゃわかるだろう」というものが多いなどと思っていますが、個人的に「常識」という言葉があまり好きでない私はこの意見はちょっと不思議に感じます。
私自身、自分がトピを立てて返事があるとうれしくてそして暇で、つい「ありがとう」と返事をしますが、自分がレスしてありがとうと言ってほしいなんて思ったことはないですね。トピ主さんも自分のレスに御礼を言えといってるのではないのはわかっているつもりです。
御礼をすることはすばらしいことだけど、「御礼をしなさい」と強要するものではない気がします。もちろん自分の子供たちにそういったマナーを教えることはすばらしいし、そうすべきだと思いますが。
もともと答えてくれた人たちも何か見返りを期待しているわけではないでしょう。私はレスをすることで一緒に学んでいますので、御礼をしてほしいとは感じてません。

Res.4 by なし from バンクーバー 2003/01/09 19:39:26

同感 同感
何故 そんな簡単な道理が解からないのかなーー
自分が 何かひとにしてあげたと思うのが良いのか悪いのか?
でも ちょっと視点を変えてみれば
自分が できる事をした。
それで いいんじゃないかな。

*自己責任*
これ この言葉
みんな忘れてしまったんじゃないのかな?

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/01/09 20:15:57

トピ主さんがそう思うのは、他の掲示板と「英語を話したい」掲示板とは掲示板自体の性格がちょっと違うからだと思います。「英語を話したい」掲示板は「〜〜を教えてください、〜〜って何ていうのですか?」と教えを求める依頼系のスレが大部分を占める掲示板なので、教えてもらったらお礼を言うのが当然、と私も思います...ので、「英語を話したい」掲示板に限らず他の掲示板でも情報やアドバイスを求めたら私は必ずお礼のResを入れるようにしていますが...

他の掲示板は、もちろんアドバイスや情報を求めたらお礼を書き込む方が多いですが、単に意見を求めたりするだけのスレも多いのでそういうスレには特にお礼がなくても不快に感じないないのだと思います。

「英語を話したい」掲示板に関しては、jpcanadaを利用し始めた頃はResを入れていましたが、最近はやめました。あまりにも簡単な質問が多すぎる=自分で調べればわかるでしょー、というスレが多すぎるし、恥も外聞もなくよくママが...パパが...というスレを立てられなぁと質問の内容にも最近うんざりしているので。簡単な質問でも、自分なりに考えてスレをたてているのならResしようという気になりますがそういうスレも最近はめっきりなくなりましたし。

Res.6 by おせっかい from バンクーバー 2003/01/09 20:29:19

じゃあさ、自分が友達に何か訪ねられて、それについて色々時間割いて調べてあげて教えてあげてたら「あ、そうなんだ、ふうん」で終わったらムッとしませんか?

英語を教えてくださいだけじゃなくて、他のトピでもそうだけど、私もこのサイトで色々な人に助けてもらっているから、自分ができることなら他の人にも手助けしたいなと思って回答しているけど、せっかく色々調べて教えてあげても、何の返事もないと少し虚しくなります。 回答をお願いしたんだから、一言お礼言うのが筋じゃないのかな? 普段の生活でもそれが普通でしょ?

それとも、これって心が狭いのかな?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/01/09 21:35:34

トピ主です。
Res1,Res2,Res5,Res6さん、ご意見どうもありがとうございました。

現実世界では人に教えてもらったり、助けてもらったら「ありがとう」という人が多いですが、ネットでは必ずしもそうではないですよね。ネット上でお礼を書かない人はたぶん、1.お礼を書き込むのが面倒くさい、2.ありがたいと感じていないからお礼は書かない、3.知らない人に対してお礼を書かなくても自分の不利益にならないから書かない、のいずれかでしょう。
いずれにせよ私の書きこみに対してお礼を言うことを他人に強要するつもりはないし、仮に強要しようとしてもネットでは不可能ですが、「さびしい世の中になったなぁ」、「これからはこういう傾向が進むんだろうなぁ」などと考えてしまいます。

Res5さんが例示してるような「雑談トピ」の場合は私もお礼は特に不要だと思ってます。しかし、「助けてください」「困ってます」「教えてください、お願いします」と言われて、助け船を出したのに無視されたら私は少しガクッときます。

Res3, Res4さんもご意見どうもありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/10 19:06:03

とても嫌な感じを受けたのは私だけですかね?
このトピ主さん、自分の意見に反する人のお礼は、最後にとってつけたようなお礼なんですね。
最初のお礼の段階で、レス3と4をわざわざ除いてるのがとても不思議です。

教えてあげたのに、○○してあげたのに、という気持ちはやめましょう。確かにありがとうの一言は大切なことだと思うけどね。
それに私も常識という言葉は好きではありません。ありがとうの一言を言うのはきっと世界共通でしょうが、それが常識だと言われると「?」と思ってしまいます。(確かに常識かもしれませんが、自分の心の中にしまっておく方がいいと思うんです、その言葉は)
常識はその国、その土地、文化によって違ってきますから。同じ国でも土地が違えば習慣も違ってきます。年代によってもそうです。習慣が違えば常識も多少違ってくることもありますよね。常識という言葉を使う人は結構多くいると思いますが、常識とは誰の常識なのでしょうか?

トピずれ失礼致しました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 05:07:53

Res3,4はお礼なんていらない、気にしないということでしたからお礼を書かなくても気にしてないと思いますよ。
「自分のできることをして満足」「自己責任」だそうです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 05:11:20

「このような感情を表現する英語を教えてください」と書いてるから教えてあげましょう。
Disappointed,Surprised,Shocked  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/01/11 06:19:08

トピ主です。

私の気持ちに共感したり反論したりする方が書き込んでいただいたので趣旨がずれましたが
私はこのトピで他の人のマナーを改善しようとしたり自分の常識を押し付けようとしてるのではなくて中級の英語の質問をしただけなんです。

お人好しをうまく利用して情報を得る人がいて、彼らに利用されるのが楽しい人がいる。需要と供給が成り立っているのですから、私がとやかく言う必要はありませんね。ただ、私はもうここや他のトピでレスをつけることは二度とないです。

このトピは終了させていただきます。ありがとうございました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network