jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.992
入籍だけ先に済ませて、後で結婚式をされた方いますか?
by from 日本 2002/10/28 22:31:55

来年カナダに戻り結婚する予定ですが、結婚式のことなど何も決まっておらず、ビザ待ちもながくかかることだし、先に入籍だけして、移民の申請をしながらプランを立てたいと思っています。
もちろんカナダでは書類だけで入籍は出来ないことは知っています。教会か市役所で証人を立てて入籍をして、そのあとまた結婚式を教会ですることは可能ですか?このような形で式を挙げられた方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 07:43:40

私は日本で先に入籍しカナダで結婚式を挙げました。

ビザに関しては、当時、夫もまだ、日本にいたので、
日本の婚姻届受理証明をもとにカナダ領事館で必要な書類を作ってもらって配偶者として申請したように覚えています。
ですので、戸籍のないカナダでは入籍そのものはないけれど、結婚した日ということならば、日本の入籍と同じ日付になってると思うのですよ。

で、結婚式はホテルに牧師さんを呼んでしてもらいました(事情があってほとんど義妹に仕切ってもらったので、そういうパックになってるものを利用したと思う。)

友人にも、そんなこと(結婚してるのに挙式すること)できるの?と突っ込まれたけど(笑)
まあ、式の中でなんかサインしたりしたけど、その紙を役所に出したりはしてないので(笑)問題なかったのではないかと。

ただ親戚の中には結婚式の日を結婚記念日と思ってる人もいるかもしれない(笑)

このように、やってやれないことはないと思いますが、
ちゃんとした教会で式を挙げられるかどうかまではわかりません。

私のケースのように形だけの挙式をやってくれる教会が、はたしてあるかどうか...。
こちらの教会は基本的に信者さんでないといけないようだし
(式を挙げるために事前に教会に通ったりしてますよね)

セレモニーとして割り切ってやってくれるところがあればいいんでしょうけど、こればっかりは、その教会の考えもあるでしょう
(厳しいところでは同棲してるカップルは挙式できないところもあるくらいです)

あんまり参考にならないかもしれませんが、私の場合はこうだったということで。  
Res.2 by R.S. from バンクーバー 2002/10/30 09:46:43

私はmarriage commissionerを私達が住んでいたアパートへ呼んで、入籍をすませました。 このインフォは多分市役所、またはnotary publicで確実に得られます。

この時、入籍を終えたあとにmarriage commissionerに尋ねたのですが、たしか彼女は「式をちゃんとした形で後ですることもできるよ」と言ってたと思います。
私は結婚式を後で行うことができる、と解釈したのですが、未だ行っていないため不確かです。 
もしできるのであれば、marriage commissionerに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。  
Res.3 by from 日本 2002/10/30 16:15:37

resありがとうございます。参考になりました。
やっぱり教会によっても違ってくると思うので、marriage commissionerに問い合わせてみようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network