jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.979
育児ノイローゼ
by ノイローゼ from バンクーバー 2002/10/24 09:50:02

ご本人の要望により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/24 10:10:39

そういう時こそドクターに相談するべきだと思いますよ、

それから、御主人に自分の今の子供に対する気持ち話したほうがいいです、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 11:19:59

出産後に良くホルモンのバランスの関係で起こる、鬱病かも知れません。早めに処置しなければ、幼児虐待にもなりかねません。まずは自分のファミリードクターに相談されてみては?薬を処方してくれますよ。すぐには効かず、3週間くらい飲み出してから効きますので、頑張ってのみ続けることが大事です。同時に、カウンセリングを受けることが大事ですが、医者が紹介してくれるカウンセラーより、自分の短な人に悩みや、自分の気持ちを打ち明ける方が、良いかと思います。御主人との問題があれば、御主人も一緒にカウンセリングを受けられた方が良いですよ。カナダでは、それほど珍しいことではないので、恥ずかしがられず、自分とお子さんの為に速めに処置された方が良いですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/24 16:09:54

ノイローゼさん、私も自分の子供を可愛いと思えませんでした。つい最近まで。今でも本当のところはわかりません。まっ、こんなものかとあきらめ気味?です。授乳以外の時はほとんど抱きません。もっとも私の場合、寝てるところを無理矢理抱く必要もないと思ってますが。
今2ヶ月なんですが、ミルクをあまり飲まなかったり、飲んでもすごい勢いで吐いたりと、いろいろあって、3週間前に私の疲れは頂点に達しました。
でも助けてくれたのは、主人でした。ある晩帰って来た時に、私の尋常でない様子にこれはヤバイと思ったのでしょう。その夜の授乳を引き受けてくれて、次の日は会社も結局休みました。すっごい大事なミーティングがあった日なのに。たぶんもう私が虐待の1歩手前までいっているのを見かねたというのもあると思いますが。
ノイローゼサンはご主人にはもうご自分の気持ちを話されましたか?res2さんも言ってらっしゃいますが、ぜひ自分の身近な人に相談をされるべきだと思います。
私はB.C.に住んでないので、医療サービスについてはわかりませんが、お子さんを出産されたとき、州からいろいろなパンフレットをもらいませんでしたか?その中にPostpartum Depression Support Groupsのものはなかったでしょうか?あるいは、Help Lineの紹介とか? もしドクターに相談されるのが気が引けるんであれば、そういうところに電話してみたらどうでしょうか? 
完璧なお母さんなんてどこにもいないし、子供に対して頭にきちゃうことなんて誰でもあると思います。私なんか何もわからない赤ちゃんに文句を言ったりしてますが、そんな時きっと自分は鬼みたいな顔をしてるんだろうなーと思ってます。
でも赤ちゃん時代もそんなに長く続くわけではないし、もうちょっとの辛抱と思って、それなりにがんばってます。
ノイローゼさんも早く解決策が見つかることをお祈りします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/25 00:18:51

精神的につらい時に、自分を第三者的に見るようにしてみると、ちょっと冷静になれるようです。「あ、今私、鬱になってるわ」とか、「今、私は切れてしまって、子供が泣いてるのに知らない顔してるわ」とか、実況中継してみたら、ちょっと落ち着けるかも。まず、ここにこうしてアップしたというだけでも、もうあなたはいい状態に向かいつつあるのではないかしら。自分で、何か手を打とうと思えているのだからがんばれると思います。バンクーバー新報に、そう言うときに相談する団体の電話番号とか載っていたと思います。日本語のもあったと思いますよ。母国語で話せるほうがこういうときはいいんじゃないかしら。  
Res.5 by ありあ from バーナビー 2002/10/25 08:18:36

対処法ではないのですが、もし、良かったら、私の体験談を聞いてください。
トピ主さんのお子さんは、おいくつですか?
ミルクをあげたり・・ということから推定してまだ乳幼児だと勝手に想像しています・・。
はじめての赤ちゃんなのでしょうか?
とても精神的に辛そうですねぇ・・。
かわいそう・・・。

かくいう私も娘が生まれて間もない頃は、泣き声にさえ怯え暮らす毎日でした。
私の場合は、娘が怖かった。
主人が出かけてしまうと、不安で堪らなかった。アパートの窓を開けること、テラスに出ることがができなかった。自分が我が子を投げ捨てるんじゃないか、と思い、その想像の残酷さに自己嫌悪になって涙が止まらなかった。

出産後1ヶ月は、8割のひとがホルモンのバランスの崩れから、通常より過敏に物事を感受すると聞きました。

もし、トピ主さんが小さなお子さんを抱えていらっしゃるとしたら、大変な時期だと思います。でも、赤ちゃんは、お母さんが愛そうが愛さないが、お母さんを大好きなんです。
何があっても、母親を慕い、頼り、愛しているんですね・・。(それが、重責に感じるときもあるのですが・・)
だから、1日中、愛せなくても、お昼寝の最中でも、自分の気分の良い時にでも、<愛してるよ!>って言ってあげてください。
赤ちゃんて、言葉が通じるんです。
それが、連鎖反応のように、赤ちゃんも機嫌の良いときが多くなります。

そして、いま、大変なことが、1週間後、変化して行きます。

いま、私の子供は1歳になりますが、やっと、<ママ>と呼んで、<はい>と言うと、これ以上の喜びはないような満面の笑顔を返してくれるよになりました。やっと、子供のかわいさが、面倒を見てきたことに応報してくれてると、感じられます。

大勢のひとが悩みながら育児をしていて、病院でご相談されるのは、決して珍しくも恥ずかしくもないことだとおもいますし、もし、うつ状態なのであれば、お薬を処方してもらって、服用すれば、かなり効果が得られると思います。
(私の知り合いは、だいぶ改善されましたよ!)

うつ状態の時の薬ですが、ご自分で適当に購入して服用するのはお奨めできないです。大脳に働きかけるお薬ゆえに、副作用も怖いし、できれば、専門医の診断を受けた方が宜しいかと思います。




 
Res.6 by まゆみ from バンクーバー 2002/10/25 09:06:04

私も三ヶ月の子がいます。
私の場合、今やっと余裕が出てきたところです。もし、同じくらいの子の母親として、
お話したり、助けが必要なら、私も力になれるかもしれません。誰かに思いっきり愚痴ることで、案外すっとしたりもするもんです。  
Res.7 by まき from トロント 2002/10/25 21:35:39

私の場合育児ノイローゼではないんですが自分の子供を見てかわいいと思えないときもあるし、母親としての喜びを感じないことも多いです。息子が生まれたばかりの頃は正直言って落ち込みました。よく雑誌とかに書いてあるような感動もこみ上げてこないし、いまいち親近感もわかないし、息子がかわいくてしかたないという感じの主人を見てはどうして私はそう感じられないんだろうと何度も思いました。でも考えても見ればそれが普通なんじゃないかと思うようになったんです。いくら自分の子供とはいえ初めて会うわけだし、妊娠や出産という大変な仕事を終えた後だから疲れてるし。Dr.Spockの育児書にこう書いてありました。”どんな親だって一度は泣き叫ぶ子供を見ながら窓から投げ捨てたいとか、この子さえいなければと思ったことはあるはずです。私もそうでした。それは当たり前のことであって、大切なのは本当にそうしないことなんです。”私が思うに育児ノイローゼって一生懸命に子供のために育児をしているから起こることだと思うんです。だってどうでもいいと思ってたら思いつめることなんてないんだから。だからある意味で自分のことを誇りに思うべきうですよ。そしてたまには息抜きして自分のことも大切にしてあげてくださいね。  
Res.8 by ノイローゼ from バンクーバー 2002/10/25 23:54:36

コメント下さった皆様、ありがとうございました。なかなかインターネットが出来ないのと、このページが上手く開いてくれないのとで、まだ皆さんのご意見はゆっくり拝見させて頂けてませんが、体験談などを聞いて少し安心しました。

私の場合は2人目の子で、7ヶ月になります。上の子もまだ小さいし、頼れる親戚などがいないのもあって小さなイライラがどんどん膨らんで爆発することが多くなっています。主人にはいつも相談していてデイケアを利用したり外食をしたりもしていますが、なかなか改善しません。
やはりドクターに相談するしかないと考え、思い切ってアポを取りました。改善法を探したいと思っています。

 
Res.9 by ダディーと呼ばれて早5年 from ケローナ 2002/10/26 06:47:03

育児以外に、トピ主さんが「しなければならない」「してみたい」「どうしても今したい」と思うことが多すぎるのではないでしょうか?

もしそうなら、重要度の低いものから考えないようにしていくべきです。

育児によってトピ主さんの「しなければならない」ことが増え、「したいことをする」時間が減るのでは無く、子供が産まれたことによって、トピ主さんの「助けを必要とする人」が増え、その人のためなら「したいことをする時間」は無くてもいいと考えるべきです。

私は就業しながら在宅ビジネスをしていますが、下の娘(5ヶ月)の面倒をみているときにぐずったりすると、在宅ビジネスはほったらかしになります。  
Res.10 by がんばって! from バンクーバー 2002/10/26 09:35:06

子供はまだ産んだことがないですが、色々今の私には想像以上に大変なことがあると思います。将来同じ境遇をもつ身として応援してます。新米のお母さん達、頑張ってください!色々気分転換したりして、頑張ってください。がんばれー今の私にはこのくらいしかいえません。3年たったらかわいい子供と毎日お話したり楽しい毎日が待ってますよー頑張ってー  
Res.11 by 1児の母 from バンクーバー 2002/11/03 00:28:10

私にはまだ1人しか子供がいないけど、それでも
自分1人の時間が欲しくて、姉妹やベビーシッター、デイケアに預けてでも、子供から離れていたい時があります。そのため最低でも週2日、だいたい1日3時間〜5時間は自分の時間を設けています。その間は友達や主人と食事にでかけたり、映画を観たり、ドライブに行ったりします。そうしないとストレスがたまってしまい、子供に上手く接することができなくなるんです。子供も他の子供達から学んだり、得てくるものも多いようで喜んで通います。そうしてみたらいかがですか?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/03 06:39:11

ドクターに相談するのは気が引けてなりません。

とありますが、
頭がちょっと痛むときに、薬をのむのと同じような感覚で、お医者さんに相談する北米の女の人はたくさんいると本で読みました。

同じような症例がたくさん載ってました。
ホルモンのバランスの問題で、あなたが悪いわけじゃないんですよとその本は訴えていましたよ。

ぜひ、だんなさんに手伝ってもらって一緒に(気軽に)ファミリードクターに相談すると、専門医を紹介してもらえるのではないかとおもいますよ。がんばってね。  
Res.13 by はいど from 日本 2002/11/05 05:45:31

私の妻もノイローゼ気味です。
妻を見ていて感じるのですが、「・・・をしなきゃいけない」が多いんです。おそらく女の人であれば家事をしなきゃいけないと思っている人が多いんじゃないですかね。でもわけもわからない生物(子供)が現れていままでと同じことをやろうとしたって無理があるんですよ。だからノイローゼになろうとしている方へ言いたいことは「頑張らないでください」です。自分の気持ちに余裕がある時も頑張らずに休むことに(心を)費やした方がいいですよ。絶対言えることは「あなたが頑張って今やろうとしていることはおそらく今やらなくても明日がある」ということです  
Res.14 by ノイローゼ from バンクーバー 2002/11/05 13:52:31

みなさん、お返事ありがとうございました。デイケアは利用しているのですが、子どもが二人なので金銭的に大変なのと、下の子は小さすぎて手がかかりすぎてしまい断られることが多いので一人を預けても一人は家に残ってしまうのです。
ドクターには先日アポをとりまして、相談しました。やはりうつ病と診断されまして、抗うつ剤を試しながらカウンセリングを受けることになりましたが、薬が体にあわずに余計にイライラしてしまっています。
ドクターにも「しなくちゃいけない」が一番悪いと言われました。が、私の場合は掃除や洗濯を二の次にしても辛いのです。普通に食事をとったりする時間もなかなか取れない状態です。ずっと続くわけではないとわかっていても、毎日がこの世の終わりのような気がしてしまいまってなりません。
まだこうやって人に話をできるだけ、軽い方だとは思っていますが、これから良くなるように頑張りたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network