jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.970
歯科矯正について
by Qoo from 日本 2002/10/21 22:58:50

といっても、ワイヤーでやるのではなくて、インプラントかブリッジで治したいと思っています。
上の前歯の1本が下の歯より奥に生えてて、こっちで見てもらったのですが、ワイヤーでもとても時間がかかると言われたほど重度です。その歯医者さんが提案してくださったのが、その奥に生えてる歯を抜いて両隣の歯を削り、ブリッジを入れるというものでした。保険適用のプラスチック製もありますが変色するのでポーセリンにしたほうがいいといわれ、1本6万X3本で18万といわれました。
私は来年カナダ(バンクーバー)に戻って結婚する予定なので、カナダの方が技術も進んでそうだし、安いのではないかと思い、どなたか情報をお持ちの方、実際そういう方法で矯正をされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ちなみに日本で言う審美歯科になると思うのですが、カナダでも保険はきかないのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 矯正済み from バンクーバー 2002/10/22 22:58:54

私の場合、日本で矯正を始め、同時進行でバンクーバーの矯正歯科に連絡を取り、途中段階でも続けてしてくれるかどうか等、色々下調べしました。やはり心配ですよね。 
私の場合Qooさんほど大変ではありませんでしたが、それでも心配でした。
言えることはカナダの技術は日本にくらべると相当進んでいます。日本が使っている金属類はもう時代遅れです。ポーセリンも直ぐしてもらえます。
料金はこちらではもともと保険は利かないので、かかった分丸々払うか、歯用、もしくは団体保険に加入して、かかった分の50%をカバーさせたり、最初の$1000が保険から支払われたりします。もし将来のご主人の会社に団体保険があり、歯も少々カバーするのであれば、やはりこちらでするのをお勧めします。
もしこちらですると決めたならば、日本で取った歯型、レントゲン写真等も説明し、もらえるはずです。それをこちらの矯正歯科医に持って行ったら、もしかして、その分ちょっと浮くかもしれません。
あとは歯医者選びです。将来のご主人の家の近所もしくは、通勤地の近所で探すのがいいでしょうか。働いている方は夕方や土曜日にオープンしている所を探すのが便利がいいです。  
Res.2 by 玄人 from バンクーバー 2002/10/23 00:41:31

>その奥に生えてる歯を抜いて両隣の歯を削り、ブリッジを入れるというものでした。

と言う事は、健康な歯を1本抜き、2本は削ってしまうと言う事ですね?
歯は再生しません。健康な歯を削ってしまう事には個人的には賛成出来ません。(あくまでも個人的にはです)
ポーセレンに関してはカナダで歯科保険に入っていないのであれば、日本の1本6万は安いと思います。
技術に関してはさほど変わりません。上手い人もいればそうでない人もいます。
ちなみに歯科に携わっていて交合などを理解している人は、奥歯にポーセレンを入れたりしません。  
Res.3 by Qoo from 日本 2002/10/24 19:44:11

resありがとうございます。
私もできれば健康な歯を抜きたくないし、歯科矯正をと考えていたのですが、年齢の割りに歯周ポケットが深いといわれ、こまめに歯石取りに通っているほどで、長い期間braceをつけてブラッシングが困難になるのと現状維持すら難しいと思い、その方法を選びました。
今までのトピも一通り見たのですが、だいたい保険がきくようなことが書かれていたのですが、ブリッジとか歯科矯正以外のものはやっぱりきかないのでしょうか?
res2の玄人さん、1本6万が安いということですが、カナダではどのくらいかかるのかご存知でしたら教えてもらえますか?やはりそれは保険適用外っていうことですよね。

brace以外で矯正した方ってあまりいらっしゃらないようですね・・・特にそっちでは矯正に関しては技術も進んでいるし、みんな小さいころからやるからでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network