jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.967
水が汚い!!
by なんとかしてくれ〜 from バーナビー 2002/10/20 12:20:22

ここ一週間ほど、特にお風呂のときなど水が茶色いなあと思ってたんですが、
今朝洗濯してびっくり!白いものが茶色く染まってしまったよ〜!

洗濯する前のほうがキレイだったなんて、もう終わってる...。

うちの周辺だけなのかしら??他の地域の人はいかがですか?
それにしてもこのままでは洗濯できないよ...

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/20 12:38:36

バンクーバーは何でもないです。
家の近所で道路工事をしているとか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/20 16:48:15

私も、お風呂のときに思ってました。    なぜ???   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/20 16:52:10

うちもバーナビーです。詳しくは知りませんが、当分、水は黄色い状態とLETTERが掲示されてました。ホント、いつまでこんな状態なのでしょう。嫌ですよね。  
Res.4 by ノーバン from バンクーバー 2002/10/20 18:09:25

ノースバンクーバーも水が茶色に濁ってます。
気持ち悪いので、飲み水、料理には買った水を使ってます。でも洗濯、お風呂、気持ち悪いけど仕方なく水道水を使ってます。
原因は何なんでしょうね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/20 18:37:12

Watermain flush の通知が来てたようです。
バンクーバーです。地域によると思うので、City Hallに問い合わせれば、スケジュールがわかると思います。
 
Res.6 by レス5 from バンクーバー 2002/10/20 18:39:20

飲料には問題ないと書かれていました。
別の原因でにごっているのであればわかりません。  
Res.7 by うちも from 無回答 2002/10/20 20:04:35

うちもバーナビーです。水をフィルターにかけても茶色なのでびっくりです。この水で料理はちょっといやですねー。
まだ、冬でよかったですよね、夏だと明るい色の服が多いから、みんな染まったら大変。  
Res.8 by ロンロン from バンクーバー 2002/10/20 22:51:46

私もショック!!
お風呂やシャワーは仕方ないとしても、白い衣類がきれいになるのがうれしくて、洗濯大好きなのに、これじゃぁ洗濯したくないです。現に今朝もこどものおニュー(←これって死語?)の服になんだかシミのような跡がついてしまってショック!ブリーチしたけど落ちなかった。
どうしてくれんのよ〜!
 
Res.9 by mizu from バンクーバー 2002/10/20 23:17:34

あ!!!やっぱり茶色いですよね?!家はSURREYなんですけど、朝、母が手洗いしなくちゃいけない物を洗面所で洗ってたら、お水がとっても茶色!なんで??と騒いでいました。
近所の人に聞いたら、どこかで近所で配管工事してるからかも〜。なんて言ってました。だから、朝はしばらく思いっきりお水を流してます。早くもどってくれ〜〜〜〜!ですね
 
Res.10 by なんとかしてくれ〜 from バーナビー 2002/10/21 08:45:26

皆さんコメントありがとう!(うちだけじゃなかったのね)

まだ2〜3回しか着ていない新しい白いTシャツがところどころ茶色に染まってしまって、漂白(酸素系)しても元通りにならなかったんですよ!
白いものだけまとめて洗ってるので他のも全滅でした(TT)
こんなことなら色物を先に洗えばよかった....

昨日の夜あたりからトイレの水の透明度が戻ってきていたので、このまま回復してくれるといいのですが....

洗濯のほうは、何回か水を流してみて、きれいになってたら再開することにします。

Watermain flushということは給水管の掃除(この場合は洗浄か)という理解でいいんですよね?
だとすると、これから影響が出る地域もあるということでしょうか?

他の地域の方も、水が茶色くなったら白いものの洗濯はやめましょう!ほんとにシミになったら落ちませんよ〜。  
Res.11 by from ノースバン 2002/10/21 08:59:42

ノースに住んでいますが、私も最近水が黄色い事が気になっていました。私が特に気になるのは、トイレ!綺麗に洗って、水も流しているのに、いつもオ○ッコがたまっているかのように、黄色いのです。なんか掃除とかしてないように見えて・・・凄くイヤ。いつまで続くんでしょうね。家ではいつも飲み水などはボトルなのですが、犬には黄色い水をあげても大丈夫なのかな?最近心配で、犬にもボトルの水をあげていますが・・・。水入れが白のボウルなので、黄色いのが目だってイヤなんです・・・。私も洗濯気を付けるようにします。  
Res.12 by いやですよねぇー。 from バーナビー 2002/10/21 10:26:57

 全く気持ち悪いったらないですよねぇー。
うちは赤ちゃんを毎日お風呂に入れるのでお風呂を毎日張るのですが、こんなんに入れていいのか?って思うぐらいです。

 あまりにも汚いのでビルの管理会社に連絡しました。
 何でも水が少なくなってきたからって。で、数日で戻るって言ってました。
  しかしあれから数日たった今も黄色い。

飲み水も料理も問題ないって書いてあったけどあの味は飲めませんよね。

 うちはブリタのon Tapを使ってますが普段は1ヶ月近くもつのに先週は5日でアウトでした。
 あれも高いのにぃー。なんてせこい事を考えてますが、仕方ないのでしょうね。

 でも、家のコンドーだけかと思ってました。
早くきれいな洗濯したいですよね。  
Res.13 by どな from バーナ−ビー 2002/10/21 20:26:18

トピ主さんに質問なのですが、うちは、9月末にバーナ−ビーに引っ越してきたのですが、その時から、バンクーバーに比べて 水が凄く茶色い事が気になってました。ふだんは、バーナ−ビーのみずはもっときれいなのですか?どれが、普段の状態なのかわからなくて。ちなみに、すまいは、エドモンドです。  
Res.14 by にん from バンクーバー 2002/10/22 00:20:13

ノースバンですが、ほんとに濁っています。
水源の一つの水量がすごく減っていて、
底のほうの水に鉄分が多く含まれていて、
あんな色なんだとか。  
Res.15 by レス4,5 from バンクーバー 2002/10/22 00:41:29

今ニュースで見ましたが渇水のせいみたいですね。
水道管の件とは違ったようです。  
Res.16 by ペンギン from コアラと一緒 2002/10/22 03:13:22

カナダの水道水は日本と違って安心できません。

以前に知られざるカナダ特集で取り上げたこともありますが。
 
Res.17 by なんとかしてくれ〜 from 無回答 2002/10/22 05:08:08

どなさんへ
うちも比較的エドマンズから近いほうかもしれませんが、9月末ごろはそんなに茶色い水ではなかったような...
バンクーバーに住んだことはないけれど、水はそんなに変わらないと思いますよ。

茶色くなる前は、お風呂のお湯を張ると薄っすらと青い色がついていました。
バスタブが青く汚れたりして、それはそれではじめは驚きましたが(笑)

うちはずいぶんマシになってきて、昨日は洗濯しても大丈夫でした(ホッ)

渇水という事情もあるんですね。
そういや今年はバンクーバーにしては雨が少なかったかも?
 
Res.18 by かえで from リッチモンド 2002/10/22 09:06:43

うちはリッチモンドですが、たまに茶色く濁ることありました。それも水源のせいだったのかなぁ。水源で大雨が降るとにごるとか言う話も聞いたことありますが、今回のは渇水が原因なんですね。
うちの場合はコンドなので給水タンクが汚れてるのかなぁとも思っていますが。たまにドバッと泥の塊のようなものが出てきて、それがシャワーの真っ最中で悲惨な目に会ったこともしばしば・・・。
皆さんがご指摘のこの数週間は、今のところきれいです。渇水が原因なら、いずれ他の地域も影響が出るのでしょうか。心配です。このトピでいろいろ状況報告をしていきませんか。  
Res.19 by from バンクーバー 2002/10/22 16:44:42

そういえば昨日のニュースで見ましたが、(それとも新聞だったかな?)
今年の夏、9月〜10月とかどういうくくりでの比較だったか覚えていないのですが、
1932年以来のDRIEST(スペルあってるかな?)なSUMMER+(たぶんそのあとも)
だそうです。

この間、MISSIONから北方のStave Lake上空を飛びましたが、一部干上がってました。
自分が飛ぶルートを間違ったのかと思って焦りましたが...(笑...という訳にも
いかないんですよね、遭難しかねないから)

エルニーニョの影響がこっちにもきてるんですかね?  
Res.20 by なんとか from バーナビー 2002/10/28 08:20:06

トピ主です。

その後我が家の水は元通り透明になりました。
皆さんの方はいかがですか?
(同じバーナビーで比較的うちと近い方でも
まだ茶色いという方もいらっしゃるようです)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network