jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.964
バンクーバーの中学校について教えて下さい。
by キルヒアイス from 日本 2002/10/19 08:47:02

来年からバンクーバーの学校へ1年間語学留学する予定です。
そこで同行する中学一年の息子の現地校の事でご相談があります。

ダウンタウンへ40〜50分以内(バス・電車など)で教育環境の良い地区はありますか?
住む場所も学校に合わせて探そうと思っています。
Vancouver,North Vancouver,Burnabyなど
地理的な事だけから見ると近いような気がしますが……
ちょっとでもいいですのでよかったら情報をお教て頂ければ嬉しいです!

Res.1 by R&R from バンクーバー 2002/10/19 11:25:25

私はN.Vに住んでおります。 子供は中学生ではありませんが。 2年前までKITSに住んでいましたが子供の教育や環境を考えてNORTHへ越してきました。 NORTH、WEST VANの学校の評判、成績も結構高いです。
ただ、学区域に依ってやはり違ってきます。
悪い評判の学校もいくつかあり、そこを避けて
家を選んだり、別の地域にすむ親戚に住所を借りたりしている人達も少なくありません。
また、ある人種が多すぎて学校を替わった人もいます。 その時は住所も行きたい学校の区域へ変えたそうです。 ダウンタウンへは車ですいていれば15ー20分、渋滞(ライオンズ ゲートが)だと、30分強ぐらいだと思います。
あの橋も工事で道幅を広げたので昔ほどの渋滞はありません。
車が無いとなると、バス、シーバスですね。
それでも、1時関は掛からないのじゃないかしら、、、? バス便の良いところを選んでも学校が良くなくては困りますし、難しいですね。
でも、色々と情報を得てお子さんの為に少しでも良い学校を選べると良いですね。
N,Vでしたら、調べて差し上げる事もできますが?  
Res.2 by キルヒアイス from 日本 2002/10/19 17:52:46

R&Rさん、こんにちは。
早速の返信ありがとうございます!!

N.Vに住んでらっしゃるんですね。
海峡を渡るので時間が掛かるかな…とも
思っておりましたが、一時間弱なら全然平気です!

> 悪い評判の学校
やはり日本にいるとそこまでの情報は入ってきませんのでとても心配です。。。。
かといってレベルの高い学校はとてもついていけないと思いますので、
人種の偏りが無く、先生方に熱意のある
平和な学校であれば充分です。
(英語もろくにしゃべれない子を預ける事になり、
先方に大変迷惑を掛けてしまうので贅沢を言える身分ではないのですが〜〜…)

> N,Vでしたら、調べて差し上げる事もできますが?
ありがとうございます!!!
初めての投稿で親切にしていただいて本当に嬉しいです。
図々しいですが、お言葉に甘えても宜しいでしょうか?
ほんのわずかな情報でも大変助かります。
差し支えなければお願いいたします。

ありがとうございました。  
Res.3 by 学校情報 from バンクーバー 2002/10/19 18:40:09

ウエストバンなら、どこの学校でも評判いいですよ。ノースバンほどの人種の偏りもないし、インターナショナルステューデントの受入態勢もしっかりしてます。
ただ、住宅費がノースバンより高くなったしまいますが、一年だけの短期間ならアパートを借りるとして、日本の住宅費と比べれば払えないことはないと思います。
子供の学校を重要視して住む場所を決めるなら、当たりはずれのあるノースバンよりウエストバンにしたほうがいいと思います。  
Res.4 by キルヒアイス from 日本 2002/10/20 07:25:32

ウエストバンクーバーの情報ありがとうございます!
なぜかW.Vを見落としていました。。。
(地図を見てみたら近いですね。なぜ気づかなかったのでしょう・汗)
引き続き現地の方の情報をいただけてとっても嬉しいです。
ありがとうございました。  
Res.5 by w.v from バンクーバー 2002/10/20 10:07:13

私はW.Vに住んでいますがこちらにも評判の良くない学校はありますし、ひとつの人種が大半を占める学校もあります。私立で有名校が2校ありますが1年の滞在では入学許可が下りないのではないかとおもいますし、入学金や授業料はとても高いです。 しかしながら、教師は選りすぐれているし、カリキュラムは充実してます。 生徒もキチンとした家から出ている子供たちで素行面は(全てとはいいませんが)公立に比べると差はありますね。 また、Res.3 のN.Vのような当たりはずれの無いW.V
という表現は本当に確かなものでない限り、言うべき事じゃありません。 そんな事を言う前にご自分の住まわれているW.Vの学校をすべて把握されているのですか? とお聞きしたいです。 N.Vに住んでる方たちに失礼でしょ。 N.Vにも良い学校はたくさんあります。 しかし、どちらに住まわれようと、Res.1さんの言われるように、住む区域で入る学校がきまりますよね。 ですから、どこに住まわれようとまず、情報を元にご自分の目で足で、探されて見てはと思います。 うちの主人はW.Vで教師をしております。 上の情報は主人から聞きました。 また、トビ主さんのお子さんは英語を全く喋れらないとなると、学校も選択枠が狭まるとおもいます。 ESLにまず入らなければなりません。 各学校にELSシステムはあると思いますが余りにも喋れないとなると、話しは又、変わってくるのではないでしょうか?  
Res.6 by ちょっと from バンクーバー 2002/10/20 13:25:04

Res.3さんはN.Vがお嫌いのようですね。 N.Vほど、N.Vより、とN.Vに住むものにとっては何か良い気分じゃないわ。
N.Vだって、ITSの受け入れはきちんとしてますよ。 W.Vは住宅費が、、、とありますが全てが高い訳じゃないでしょ??
アパートがW.Vには少ないですから、反対に学校が決められてしまうのでは??
当たりはずれって、 くじじゃあないんだから、
もっと他の言いかたしてよ。
N.Vだって、良いところたくさんありますよ。 なんだか、全てご存知のような言い方、
気分悪い。  
Res.7 by Res,3です from バンクーバー 2002/10/22 13:28:18

まずはRes.5さん、私はw.vに住んでいる者ではありません。どうしてか誤解されているようなので。バンクーバー在住です。
それとw.vの私立の学校の先生が選りすぐれてるというのも、私が調べた限りではうなずけません。選りすぐれているという表現が高学歴という意味で使われたのでしょうか?
ご主人がw.vで教師をされているという事なので、ご主人(一個人)の偏った意見かもしれませんね。

次にRes.6さん、
>アパートがW.Vには少ないですから、反対に学校が決められてしまうのでは??
w.vは一応学区はありますが、w.v内ならどこの学校でも希望校に入れます。(空きがあればという事ですが、子供の数が少ないので空きがある場合がほとんどです。)
>N.Vだって、ITSの受け入れはきちんとしてますよ。
それがそうでもないんですよ。ご自分で調べられてみればわかると思いますが、ITSを受け入れてない学校が意外と多いんです。

私はただの学校情報のつもりでレスしたんですが、思わぬ誤解を招いてしまいました。
学校情報をいろいろと集めたり調べたりした経験があったので、もし私がトピ主の立場だったとしたら、自分の子供をN.vよりw.vの学校に入れるだろうという意味でレスしたんですが、確かにN.vに住んでる人達には失礼でしたね。もう、レスはしません。  
Res.8 by ちょっと from バンクーバー 2002/10/23 01:39:04

本当に失礼と思ったら、最後の もう、レスはしません。 の前に何か言う事はないのですか? なんだか大人気無く聞こえます。 ”ご主人の偏った” とか、なにかひとつ言わなきゃ気が済まないのすね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/10/24 12:37:00

そういう、あなたが一番大人気無く感じたけど。トピすれですね。スミマセン。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/24 13:52:45

なんだか皆さん読んでいると大人気ないですね。こんなところで言い合ってどうするんでしょうか。  私は沢山の意見があっていいと思うのですが、Res3の方は親切にご自分の意見を言ったまでです。本当だったら感謝しないといけないのに、そんな言い方されて、ちょっとかわいそうです。私も中学校選びに興味があって読ませて頂いてます。
Res3さん、他の方のいうことはあまり気にしないほうがいいですよ。

Res.11 by さてさて from バンクーバー 2002/10/24 14:31:00

どっちもどっちじゃないですかね。 始めの方でN.Vの方が親切にコメントされて、その次で当たりはずれのノーバン、、、と書かれたら、NVのコメントした方も、N.Vに住んでる方たちも良い気分はしないのでは? こういうところだから、いろんな方、いろんな考えがあります。 言葉を選らんで投稿しないといけませんね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network