jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.961
添い寝について
by まゆ from バンクーバー 2002/10/18 15:46:37

現在もうすぐ3歳になる息子がおります。そろそろ一人で寝かせたほうが良いかなと思いながら子供の寝息を聞きながらでないと不安でねれませんん。欧米では子供は早いうちに一人で寝かせるようにしてる方が多いようですが、本当の所どうなんでしょうか?添い寝をすることは教育上良くないとか、甘えん坊になるとかあるんでしょうか?
私自身は小学校に上がる前までには一人で寝てくれるようにとおもってるのですがへんでしょうか?みなさんのご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/18 16:06:41

おれ、、小学校5年生まで
ママンと一緒に寝ていまちた。。
考えてみればよく母親に添い寝してもらっていました。。。  
Res.2 by まま from 日本 2002/10/18 18:59:12

日本ではごくあたりまえのことだけど,私がカナダにいるときにはカナダ人に信じられないとよく言われました。それで悩んだりしましたが,日本に帰ってきてやっぱり普通のことなんだなーと思ってほっとしました。
自分も小学校になるまで一緒に寝ていたし,自分から一人で寝るようになったので大丈夫です。
日本では住宅事情から一緒に寝ているというのもあると思いますが,そういう安らぎを与えるやり方が子どもにとってもいいそうで,夜泣きする子が少なかったりするそうです。母乳の場合,一緒のほうがお母さんもずっと楽ですよね。
もう3歳だということですが,反対に今すぐに引き離すのは難しいと思うし,それがいやな思い出となってもっと一人で寝るのを嫌がるかもしれないですよ。大きくなったら子どもは手を離れていってしまうものだから今のうちにどんどんかわいがって子どもと触れ合いましょう。
うちの子も4歳と1歳ですが家族4人川の字になって一緒に寝ています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/21 09:33:41

うちの娘ももうすぐ3歳ですが、ずっと一緒に寝ますよ。

クリブも使いましたが、夜の授乳のときなど、そのまま寝てしまうことも多くて
1歳くらいになるとクリブを嫌がるようになってしまい、それからは親子3人川の字状態(笑)

今は、バンクベッドを私たちのベッドとくっつけて横において、娘はそちらで寝かせてますが、私のほうに寄り添って(時には越境して)寝ています。時々蹴られます(苦笑)

カナディアンの夫には、なじみがなかったようですが、そうやって育った子のほうが非行に走りにくいというようなことを、どこかから聞いてきたらしく、特に苦情はありませんでした。

一度別の部屋に寝かせることも試したのですが、電気を消して私が部屋を抜け出すとついてきてしまい、挫折したことがあります。
無理に引き離すのも良くないようなので、うちの場合は、もうちょっとかかりそうです。  
Res.4 by まゆ from バンクーバー 2002/10/21 17:07:34

みなさんご回答ありがとうございました。
添い寝の悪い意見をあまりきいたことないので自然に離れていくまでこのままでやってきます。他に流されないのが一番ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network