jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.958
お洗濯の恐怖
by 洗濯太郎 from バンクーバー 2002/10/17 09:53:25

みなさん、こんな事ってないですか?
赤いものを洗ったら、紺のしみが出来たり、
グレーのものを洗ったら、赤や黒のしみが出来たり・・・
他からの色移りかと思って、それだけで洗っても絶対出るんです。
日本製のものでも出るんですよね・・・
何故?洗濯機が悪いの?それとも洗剤?
誰か同じ経験をされてる人がいたら教えてくださ〜い!
それか解決法を知ってる人がいたら、是非是非教えてくださあ〜い!!
もう、洗濯が恐い・・・

Res.1 by はち from バンクーバー 2002/10/17 10:10:07

確かこちらに色移り防止用品ありますよ。宣伝でしかみたことないですけど、小さな紙のようなもので、一緒に入れると色を吸い取ってくれるような仕組みみたいです。

それだけで洗っても出るのはなぜでしょうね?私は経験ないですけど、カビが生えてるとか?  
Res.2 by きゅう from 無回答 2002/10/17 19:39:58

それって衣服のカビのような気が。
洗う前は本当に染みはありませんでしたか?
ラウンドリー袋にいれてそのまま数日たってから
洗濯機に放り込む、なんてことしてませんか?

または洗濯機内部がカビてるとか。
いつも使うのは同一の洗濯機でしょうか?

あとタグとか、紐とか、皮とかがついていると
ほんの少しなのに激しく色落ちして他につくことは
あると思います。  
Res.3 by 洗濯太郎 from バンクーバー 2002/10/17 21:40:58

コメントありがとうございます。
でもカビじゃないんですよ〜。
洗濯機に入れたままなんてしてませんし、
普通にきっちり洗っているだけです。
知り合いの人もこうなっていて困っていたのでトピ上げてみたんですけど、
私達だけなのでしょうか。
子供服の赤なんて、必ず洗濯の度に
どこか紺のしみが出来ているんです。
ちなみに、洗濯にはTIDEを使ってます。
何故なのだろう・・・・??私達だけ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 23:50:06

こちらの洋服はすぐ色落ちします。
タッグが紺だったりしていませんか?
どこかに紺や付いた色を使ってある刺繍など、ありませんか?

果汁が付いたものを、洗剤で洗うとたまに色が付く事もあります。アメリカンチェリーとかは洗うと薄紫に色が付いたりしますし、赤ワインも紫系につきますよね。
私も色落ちする事はよくありますが、気を付けていても、毎回覚えの無い色落ちをすることはないですねえ・・・・・?  
Res.5 by ちょっとちがうかなぁ from バンクーバー 2002/10/18 07:49:21

洗濯太郎さんはどのようなタイプの洗剤をお使いですか?
粉末洗剤を良く溶かさずに洗うと、粒が付いたところが色落ちする事がありますけど・・・。
でも、しみの色の出方がちょっと違うかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/10/18 09:09:22

柔軟材を入れるときに、衣類につかないように入れたほうがいいですよ。
私もしみになってる!って思って
柔軟材の容器をよくみたら、衣類に直接かけるとしみになりますって書いてありました(−−;  
Res.7 by 同感! from バンクーバー 2002/10/21 21:18:30

洗濯太郎さんだけじゃないですよ。実はうちも!他の方がコメントしているように、そのまま放置することもしません。赤は紺のしみ、紺は赤いしみ、濃い色物ばかりだと思ったら、先日薄茶色のバスタオルにオレンジ色のしみが…今夏新居へ引っ越して来たばかりなので、私も洗濯機もしくは水のせいかと思っていました。新しく買った子供服はすぐしみになるしさんざんです。ちなみに洗剤はうちもTideです。今度違うブランド試してみようかな。  
Res.8 by from バンクーバー 2002/10/22 00:31:50

前にキルトを扱っているお店の人にすすめられた洗剤があって、私はそれを使ってますが、変な色落ちはしたことありません。
Cheersという洗剤で青い箱に入っています。  
Res.9 by 洗濯大好き from 無回答 2002/10/22 08:49:43

Tideってブリーチ入ってませんか?こっちの洗剤ってけっこう強い気がします。私も以前その洗剤を使っていましたが洗濯の途中水が染まっているのを何度かみて、箱をよくみたらブリーチが含まれていたようなのでやめました。白い物だけを洗うならいいけど、けっこう色物とかもまとめ洗いするので、今はブリーチとか書いてない違う洗剤を使ってます。その後洗濯機の水が染まっているような事はありません。あと
洗濯機も水とお湯が使えるなスイッチがありませんか?うちは水だけで洗うようにしてます。そうするとかなり違うと思いますが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network