jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.948
3歳娘の七五三…どうしよう???
by カナダで日本のお祝い事てます? from バンクーバー 2002/10/12 01:00:54

3歳の七五三どうされました?どうされます?

私の友人は特に何もしないようですが、
日系のファミリーはカナダで七五三をどうされるのでしょう?
写真だけ撮るというのも侘びしいような。。。
経験者の方々からのアドバイスや情報をお待ちします。
中古の七五三着物セットなど売ってるお店などご存知ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/14 09:21:40

こんにちは。
私は自分が来ていた物を送ってもらって、着せましたよ。写真だけ記念に・・・と思って撮りにいきましたが、後から考えたら別にスナップでもよかったかな・・と。でも、やっぱり「記念」ですからね・・・。自分の親がしてくれたように、自分の子供にもしてあげたい・・・。親心ですね・・・。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2002/10/14 22:39:00

やはり、殆どの方が写真撮影だけなのでしょうか?
残念ながら私のお古はいとこにあげてしまったし。。。
こまった、こまった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/14 23:04:04

今年はどうか分からないですが、去年、おととしとバンクーバ日本語学校で、七五三の写真を撮ってくださいましたよ。

女の子はメイクと髪の毛もちゃんとして、飾りもつけてくれて、写真も本格的に撮っていただけました。男の子も羽織、袴でかっこよかったです。お蔭様でちょっと年は、ずれてしまいましたが、兄妹一緒に七五三の写真に収まる事ができました。

着物をあれこれと選ぶ事は出来ませんが(2、3着だったかな?)着物一式、メイク、ヘア付きでネガもいただけて、確か1人40ドルくらいだったかな?もしかしたらもっと安かったかしら?文句言えようもありません。

学校の父兄や先生がボランティアで仕事して下さって、海外にいるのに日本のように七五三の写真が取れて、大変ありがたく思いました。
今年もやって下さるかもしれません。興味がおありなら、バンクーバ新報や、その外の情報誌のお知らせをチェックしてみるか、直接お聞きになってみたらいかがでしょうか?  
Res.4 by RES3 from バンクーバー 2002/10/14 23:14:36

追加です。貸して下さる着物は、中古の寄付の物のようです。男の子の物は新品でしたが、女の子の着物はやはりお古とわかるものでした。が、写真にとると全然わからずとてもきれいにとれました。

あと、七五三のお払いがしたいのであれば、アメリカに神流神社という所があります。
バンクーバから車で日帰りで行けます(確か2、3時間)

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=828&fukushu=1

ここにお宮参りの件で、神流神社出てます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network