jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.945
バンクーバーの小学校について教えてください。
by Tsunyoshi from バンクーバー 2002/10/10 16:51:03

来年よりアメリカからバンクーバーに
移ります(会社はリッチモンド)。
子供(7歳と5歳)がいて、教育優先で
現地校の良いところに住む場所を決めたいと
思ってます。評判の良い教育熱心な現地校の
情報を頂けると助かります。

当方の財布で住めるかどうか分かりませんが、
お金持ちの住むと言われるWest Vancouverと
Richmondと比較するとどうでしょうか?
前任からRichmondは住みやすいとは聞いていますが
小学校の教育はどうなのでしょうか?
中国人のお金持ちがいるので、教育熱心とは
思いますが、クラスは中国人ばっかりということも
あるのでしょうか?

Res.1 by おしゃべり野郎 from バンクーバー 2002/10/11 12:25:01

いまUSにいらっしゃるんですよね。すごい情報力。。私はWest Vancouverに住んだことないので(−−;)よくわかりませんが
基本的にお金持ちの住むエリアの学校は
それなりの子供が集まるでしょう。おしゃれなところだし。Richmondはご存知の通りお金持ちChineseが多く、ショッピングもアジアものがいっぱいあり(食品とか)らくかな。クラスにChineseばっかりということが頭にあるようですが、Chineseはどこにでもいます(爆笑!)。特にバンクーバーエリアはChineseのみならず、コリアン、べトナミーズほか、金髪の頭を見るのはタマーにです。West Van.からRichomond、ちょっと遠いですよ。なんか答えになってませんが失礼します!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/11 14:27:06

そうそう。街の中走ってるスクールバスに乗ってる子供達を見ると、「ここは何処の国なんだろう???」と思ってしまう。
スミマセン。思いっきりトピズレでした。  
Res.3 by w.v from バンクーバー 2002/10/11 17:19:13

中国人のお金持ちが居るから教育熱心とは限りませんよ。 あいにく、Richmondのことはしりません。 以前、新聞に載っていましたが
W.VやN.Vの学校は、なかなかの成績をおさめていると聞きました。どちらにしても、学区域で相当な違いが有るらしいですから家を決める前にご自分の足で廻って、学校の情報を得たら良いと思います。 W.Vにもある人種だけがやたら目立つ学校もあります。 ですから、中国人ばかりのクラスも可能性は有りますね。 Richmond=中国人というイメージはありますね。 地理的にあそこは龍が水晶をくわえている姿らしいです、またRICHという言葉が中国人の好きな言葉だそうです。  
Res.4 by 無回答 from BC 2002/10/12 08:27:18

Res 3さんに賛成です。うちの主人は高校の教員なのですが(バンクーバーエリアではないですけど)お金持ちの人がたくさん住んでいるエリアにある学校イコールいい学校とは決して言い切れないそうです。そういう人の中には私立の学校へ入れる親もいるようですし。やはり可能であれば実際そのエリアに子供を通わせているという人から生の情報を得るには現地へ足を運ばれるのが一番かもしれませんね。アドバイスになってなくてすみません。  
Res.5 by いろいろ from バンクーバー 2002/10/13 20:34:06

ダウンタウンから今の地域(バンクーバーウエスト)へ引っ越してきました。誰もが今の学校はすごくいい学校!!というけれど、私の感想から言わせてもらうと、先生次第!です。今のところ、私はダウンタウンの先生方はとてもよかったと感じます。どんなにいい学校と言われていても、担任の先生ですごく変わると思いますが・・・

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/15 18:09:26

以前W.Vに住んでいました。学校は教育熱心で、誰もがフレンドリーなとてもいい学校でした。その時に、W.Vの他エリアの学校の情報も集めましたが、どの学校も私的には環境面や教育面では申し分なかったです。
Res.3さんが書かれていたように、ある人種が多めの学校もありましたが、それでもW.V以外のエリアと比べると、白人の割合は多いです。白人が多ければいいというわけではありませんが、私が調べた時には、W.Vで中国人ばかりのクラスというのは割合的にありえなかったですけどね。
今はある事情で、バンクーバーの環境がいいと言われているエリアに引っ越しましたが、学校はW.Vの学校に比べるといい加減というか、教育面でも納得は出来ません。

そして、Richmondに住む友達の話では、学校の80%が中国人だと言ってました。友達の子供のクラスの場合、クラスの中に白人は2人しかいないそうです。
でも、その友達いわく「白人より中国人の方が話しやすくていいよ。」ということなので、自分がよければなんでもありだと思いますが...。
個人的には、経済的に許されるようなら、W.Vの学校をお勧めします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network