jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.941
旦那側の両親との付き合いについて
by 嫁姑 from 無回答 2002/10/09 17:03:58

みなさんはどれ位の頻度で、実家(旦那サイド)を訪ねますか?たまに電話とかもします? ご両親とは上手くいってますか?みなさんのお付き合いの程を教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/09 19:12:17

隣同士に住んでいるのでほぼ毎日会っています、
特別な事をするわけではなくて、5、10分ぐらい話すぐらいですが、

2週間に1回ぐらい夕食を共にしてます、
車でないとショッピングにも行けない場所に住んでいるので、時間があえば、義母と一緒にグローサリーストアへいくのことも、
お互い干渉しあわないので、特にトラブルというものはありません、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/09 21:12:57

片道2時間半から3時間くらいの所に住んでいますが、旦那が一人っ子と言う事もあって、関心ごとがすべて私たちに注がれてしまうようです。だいたい月に1度はあわなくてはならないようになっています。電話は週に2、3回あります。いい関係を持ちたいと思いますが、干渉されると、どうしても鬱陶しく思ってしまいます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/10/10 09:14:49

片道4.5時間の距離に住んでます。
だいたい年に4.5回ほど、義両親が車でやって来ます。義母だけの時もあります。
私達が訪れるのは、年に2回程度です。

10日前に引越しをしたばかりで、まだ片付いてもいないのに、今週末・・早々そろってやってきます。プラス妹も別の場所より。

電話は、主人の携帯電話には週3回位かけてるようです(義母が)。自宅の電話には週1くらいかな?!

表面上では非常に仲良くしています。
 
Res.4 by カナダも・・・ from 無回答 2002/10/10 10:59:10

今までのレスを見る限り、あまりみなさん仲良くしてないような・・・
カナダにも嫁姑問題ってあるんですか? これから結婚する予定ですが、同居はやめておいた方がいいんですかねえ。トビずれでごめんなさい  
Res.5 by 姑1人に鬼百匹 from バンクーバー 2002/10/10 13:02:15

皆さん、なかなか苦戦されているご様子ですが、同居していないだけマシです。。。  
Res.6 by 私も、 from トロント 2002/10/10 13:26:43

同居組みです。でも、もうすぐ新居に引っ越す予定なのでとりあえずホッとすると同時に寂しいような気もします。でも新居は車で20−30分の所なのであまり変わらないかな^^; 叱られたりちょっと意地悪なことを言われることもあるけど、それ以上惜しみなくバックアップしてもらってます。何を聞いても嫌な顔せず答えてくれるし教えてくれるし甘えさせてくれる
し。日本人の嫁ということで、何もできなくても知らなくても仕方ないか、と思われているようで逆に私もその点を利用して下手にでてるので。。。  
Res.7 by from バンクーバー 2002/10/11 00:24:17

電話はもちろん、チャットでの会話は毎日私がしています。旦那の両親は遠方に住んでいるのですが、3ヶ月ごとに10日程滞在しに来ます。色々助けてもらったり甘えさせてもらっていますが、滞在中はストレスもたまりますぅ。彼の家族はとても私に良くしてくれるので、贅沢な悩みだとは思いますが、一緒にいると家事は嫁の仕事で手伝ってくれないし、パーティーが多くて結構疲れちゃうのです。帰る日にはさびしくもなるのですが。近々私たちの元へ家族全員が引越しする予定もあり、きっといつも一緒なんだろうな・・・っと考えるだけでも、ぞっ・・とします。。  
Res.8 by こんにちわ from バンクーバー 2002/10/11 14:55:01

ここに投稿されてる方のご主人は、皆さん日本人ではないのですよね・・?
我が家は日本人で、同居の可能性大でしたが、とりあえずしばらくはなくなりました。
お互いの性格にもよるのでしょうけど、すごく働き者で気の付くお姑さんなので、同居となると、なんとなく気ぜわしいというか、自分のペースで家事できないというか・・・やっぱり適度な距離が一番ではないか!と思います。
そうすれば思いやれるし・・・用事あるとき連絡します。一月ぶり・・ということも。車で30分くらいの距離です。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2002/10/11 19:12:06

主人の両親は離婚しているので、義父と義母とそれぞれ別々ですが両方とも上手くいってます。

義父とは、月1回会うか会わないかです。電話は週1、2回主人がしています。(向こうからは月2回程電話してきます。)特徴として、色々助けようとしてくれる。かと言って、出過ぎないので嫁として嬉しい限り。

義母は、前はけっこう近くに住んでいたので週末必ず1回は会って外へ出かけてました。今は少し離れた所に住んでいるので、毎週会う事はなくなりました。週1回主人が電話してます。月に1回必ず会うようにしています。
義母は、あまり私達に感心がないようなので何も言わないし何もしないけど(笑)上手くいってます。良いカンケイで良い距離だと思う。

多分2人とも私は外国人なので大目に見てくれてるんだと感じます。私の両親も彼をそう見てくれてるので。

ラッキーかなって思うのは、もしも日本人同士だったら目に付く事でも外国人って事で寛大になってると思うから。  
Res.10 by いい感じかな from バンクーバー 2002/10/11 19:20:45

旦那の両親の家まで車で1時間です。
両親共働き+私達も共働きのため、なかなか
時間を合わせて会えません。だから月2回位は
孫に会わせるようにしていますが、私が仕事が
入ってしまったりすると、旦那1人で
2人の子供を連れて会いに行ってくれます。
その度に子供にプレゼントを用意してくれ
ます。電話は週2.3回です。結婚当時は
多いと思った事もありますが、今は慣れました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/11 19:42:16

良い関係をお持ちの方々、羨ましいです。私たちは、表面上では良い関係をもっているように見えますが、義母の事はかなり苦手です。歳のせいかもしれませんが、自分の考えが全て正しいと思い、それを嫁の私に言う事に従うまで押し付けてきます。ある程度の事は譲れますが、どうしても嫌なことに従うのは、かなりストレスになります。彼女の考えに反論するものなら、機嫌が悪くなり、嫌味を言われたりして、これまたストレスになります。 夫は、彼女に何を言っても無理だから、聞き流せばいいと言うのですが、まだまだ未熟者の私は、聞き流すと言う事が出来ずに、ストレスがたまるばかりです、、、。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 16:54:18

家の場合、実家まで20−30分の距離ですが、もう1年以上会ってません。  子供が産まれるまでは、1ヶ月に1回くらい子供が産まれてからは、1週間に1度は行ってたのが行くたびに邪魔扱いされたり、行くと言っておいたのに行ってみたら居なかったりが続いてだんだん行く回数がへってきました。 去年のクリスマスも招待してもらえませんでした。それ以来、電話はないです。  主人の仕事場には、電話して用事を頼んだりしてるみたいですけど, 主人いわくその時に一言 孫どうしてる?と聞いてくれたら、すぐにでも私たちを連れて行こうと思うけど、一方的に用事を頼むだけらしいです。 
もう3歳になる子供は、おじーちゃんとおばーちゃんは、飛行機に乗らないと会えないものと思ってます。
付き合いがないなら楽でいいけど、でも義父も義母も健在なのに淋しいですよね。 
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/12 21:58:46

極力苦手な義母との接触を避けたいと思ってしまいますが、近くに住んでいるのに1年以上もあっていない、、、と言うのもなんだかあまりいい気がしませんよね。近寄りすぎず、遠ざからないと言うような、心地よい距離を保って、いいお付き合いが出来るのが理想ですね。Res12さんは、ご主人のご両親のそういう態度の原因って何だと思いますか? 子供が苦手とか?  
Res.14 by 姑一人に鬼百匹 from バンクーバー 2002/10/13 00:04:09

Res.11さん。こりゃビックリ。全く同じ。年だからと言うかその人の観念の違いではないかと思うようになりました。その人個人の常識と言うか。。もちろん年だから頑固と言うこともあるんでしょうが、柔軟性がないということでしょうか。例えば娘が離乳食期の時に、うどんをあげていたんです。もちろんぐつぐつ煮てすり潰して。そうしたら義理の母が ”ハ?うどん?うどんあげてるの?’と聞くんです。
5分間の間に何回も。今は、離乳食も色々あって楽しいですが、彼女の頭の中にはおかゆオンリーなんですね。頭の中に自分の子育ての時にことしかないんです。離乳食=おかゆ。
この彼女の常識からはみ出て、うどんをあげるともう非常識になってしまうんです。
赤ちゃんがうどんを食べるはずないと。
すり鉢を使っていると、何でこれを使うんだと言われ、柔らかくするからと言うと、柔らかくしたいのなら煮続ければいい。これいらないわよ。と片付ける始末。
ここで母親がすることだし、日本の物だからこういう方法もあるのね。と言う考えも出来ないんです。柔軟性がないから。
主人が言っても無理。彼もあまり強く言えないし、言った時には義理母がどーんと落ち込み、涙をため、周りから主人が敵視される有り様。よく考えてみるとそりゃあ無理ですよね。自分が小さいときから育てた子供に子育てについて言われても。また人種にもよると思います。白人系の方ならこういった問題もないんだろうなー。っておもいます。悪い面ばかり書いちゃいましたが、サポートもいっぱいもらってます!
だいぶ助かっているのも事実です。
が、やはり同居は避けたい。。。派です。Res.11さん。もう無心になるしかない!!トピずれで申し訳ありません。愚痴っぽくなっちゃたし。それでは失礼します!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network