就職活動時のReferenceについて教えて下さい
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バンクーバー 2002/10/07 17:21:57
どなたも応募する会社にはresumeとcover letterの二つを必ず提出していると思いますが、referenceとして自分が過去に勤務した会社の雇用主あるいは上司の名前、住所、電話番号を記載したリストも一緒に提出していますか?
カナダの会社(全ての会社がそうするとは限らないでしょうが)は採用する人物の”身辺調査”みたいなことをするために、その人物が過去に在籍した会社に連絡して、いろいろ質問するらしいという話を聞きました。仮にその人物がカナダ国外で勤務していたとしてもその会社に電話して(あるいは手紙で)確認するらしいです。本当にそこまでやるのでしょうか?
因みに私は今までのところ約20社ほど応募しましたが、「referenceを提出してください」と要請されたことは一度もありません。(もちろん、面接の要請があったのはそのうちのたった1社だけだし、採用されたことが一度もないので、2次面接というか採用するか否かの最終段階になった場合はreference提出もありえたかもしれませんが・・・)
私が何故こんなことで心配するのかというと、以前勤務していた会社(日本)を辞めるとき、所謂”円満退社”ではなく、会社とモメて嫌な形で会社を去ったという苦い経緯があるので、その会社にこれから応募するカナダの会社がいろいろ質問した場合、どんなひどいことを言われるのかなあ・・・と考えると、ちょっと怖いです。
「私はreferenceも提出し、応募した会社から過去勤務していた会社に実際問い合わせがあった」という方はいらっしゃいますか? やはりここまできちんとやらなければ、カナダで就職することは不可能なのでしょうか? なんでも構いませんので、この件に関してご存知の方がいらしたら、教えてください。
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