jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.937
就職活動時のReferenceについて教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 17:21:57

どなたも応募する会社にはresumeとcover letterの二つを必ず提出していると思いますが、referenceとして自分が過去に勤務した会社の雇用主あるいは上司の名前、住所、電話番号を記載したリストも一緒に提出していますか?

カナダの会社(全ての会社がそうするとは限らないでしょうが)は採用する人物の”身辺調査”みたいなことをするために、その人物が過去に在籍した会社に連絡して、いろいろ質問するらしいという話を聞きました。仮にその人物がカナダ国外で勤務していたとしてもその会社に電話して(あるいは手紙で)確認するらしいです。本当にそこまでやるのでしょうか?

因みに私は今までのところ約20社ほど応募しましたが、「referenceを提出してください」と要請されたことは一度もありません。(もちろん、面接の要請があったのはそのうちのたった1社だけだし、採用されたことが一度もないので、2次面接というか採用するか否かの最終段階になった場合はreference提出もありえたかもしれませんが・・・)

私が何故こんなことで心配するのかというと、以前勤務していた会社(日本)を辞めるとき、所謂”円満退社”ではなく、会社とモメて嫌な形で会社を去ったという苦い経緯があるので、その会社にこれから応募するカナダの会社がいろいろ質問した場合、どんなひどいことを言われるのかなあ・・・と考えると、ちょっと怖いです。

「私はreferenceも提出し、応募した会社から過去勤務していた会社に実際問い合わせがあった」という方はいらっしゃいますか? やはりここまできちんとやらなければ、カナダで就職することは不可能なのでしょうか? なんでも構いませんので、この件に関してご存知の方がいらしたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 21:23:51

最初の応募段階でreferenceの提出を求めるところは少ないです。「reference必要」としていない所でも一次面接時に求められる事があるので、準備してなかったと後悔しないためにもちゃんと用意していった方がいいと思います。

referenceは会社名ではなく、個人でなければなりません。なぜかというとあなたのことを調べたい会社も○○会社の○○さんと言うのがわからないと問い合わせのしようがないからです。こちらのreference提出の理由はその人物の仕事評価なので必ずしも応募人物が過去に勤めていた会社にそのreferenceもまだ在籍している必要はないです。それにもしトピ主さんが過去の勤務した会社に問い合わせが入って欲しくないと思ってるのなら、referenceに最初から入れない方がいいですよ。またはいいreferenceをくれる人の名前だけを書くとか。

referenceを要求されるって事はそこに確認が必ずいくので事前に名前を載せる人物にも断りの連絡をするのが礼儀です。ちなみにreferenceは普通 名前、電話番号位じゃないですか? 住所は載せないと思う。そして、トピ主さんの以前の職場にまだ勤めているなら 会社名と役職名です。 その人が転職していたら新しい会社名は載せる必要はないと思います。

就職活動がんばって下さい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/07 21:42:40

Res.1さん、アドバイスありがとうございました。トピ主です。

Res.1さんのおっしゃるとおり、私のことを悪く言うかもしれないような人物をreferenceにせず、できるだけ良いことを言ってくれる同僚か上司に依頼してみます。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network