jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.922
飛行機満席便の上手な過ごし方は?
by ジャルジャル from 無回答 2002/09/30 17:49:59

今回乗る便が満席みたいなんです。横の3席シートを選んでも誰か横に座られる可能性がありますよね?どうやったら迷惑かけずに快適に過ごせるか今から頭が痛いです。ファミリーサービスをリクエストしたのですが、リクエストすると席も前よりに集められてしまうし、こんな時は逆にリクエストしない方がよかったのでしょうか?そしたら後ろの方の席を選べて他の子に気が散らずにおとなしくしてくれるかも???今から出来る事、当日出来る事など、体験談など下さい。

Res.1 by ウチのダンナは飛行機の整備士。 from 無回答 2002/09/30 18:14:01

予め「座席指定」のリクエストはされましたか? 大体一ヶ月前くらいから受け付けてくれるはずですよ。あとチャイルドミールも。

余談ですが、飛行機の座席で比較的安全なのは一番後ろの方です。(翼の横は安定して揺れないけど、もし事故になった場合ガソリンタンクが一番近いので、危険。)

お手洗いが飛行機の後ろなので、人の行き来がちょっとうるさくて大変だけど、子供のトイレ我慢させなくてもいいし、私はいつも出来るだけ一番後ろを取るようにしています。  
Res.2 by ジャルジャル from 無回答 2002/09/30 20:00:06

なるほど。所でジャルって禁煙になったんですか?  
Res.3 by もとスッチー from BC 2002/10/01 06:11:48

res1さんの言う通り座席指定お勧めです。
ファミリーサービスでその客室内の前の方に集められる理由の一つは、赤ちゃん用のバシネット(最大10kgまで)がスクリーンの下と前の壁のところについてるため。もしバシネットリクエストならスクリーン前などになってしまいますが、そうでなければ後ろは楽かもしれません。
チャイルドミールリクエストの場合、飲み物サービスの後、普通のミールより先にチャイルドミールが出されますが(そうじゃない場合もあります)、後ろの方だとサービスがかなり遅れがちになります。前の方でサービスされてるのをながめながら、後ろの方で機内食がすぐ出るからとお腹をすかしてきた人が、お腹をグーグーならしているのもありがちです。
お子様連れだと食べ物などもお持ちかもしれませんが、食事前につまんでいられるものを(サンドイッチなど)用意してくるのもよいかもしれません。
あとは、周りの人にもよりますが、子供がいるからと恐縮するよりは周りのお客さんと最初から積極的にお話などして協力的になってもらったほうが良いと思います。
ちなみに、日本人の大きなグループ(ツアー)の人たちは一番後方に集められがちです。この時期、気の良いおじさんやおばさん達の団体さんが和やかに楽しんでる可能性は結構高いです。もちろんそうじゃない場合も大有りですが...  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/05 05:28:22

Res.2さんへ
JAL他日系航空会社で喫煙可能な航空会社は皆無です。
ちなみにJALでトイレ内で喫煙して、警報装置を作動させたら、乗客への不安を与えたことなど迷惑料の罰金が数十万円です。  
Res.5 by ジャルジャル from 無回答 2002/10/05 08:07:52

シートのリクエストって格安航空券だとできないんですよね?当日早く行くしかないんですかね?所でジャルのキッズミールはどうですかね?やっぱり美味しくないのかしら?幼児のご飯、何を持参すると便利ですか?  
Res.6 by Res.3 from BC 2002/10/05 13:14:32

今のメニューはどうなのかわかりませんが、ほとんど食べない子もいれば、おかわりないのか?とたいへん気に入る子もいるしそれぞれです。もし搭乗前に何か食べてお腹がすいていないようなら、早めにフライトアテンダントにすぐ食べないので温めずにキープしておいてもらうようにお願いすると良いと思います(搭乗後離陸前にファミリーサービスである事とチャイルドミールを注文したことの確認に来るはずなのでその時にお願いすると良いと思う)。
もし好き嫌いなど色々あるようでしたら、チャイルドミールの内容にかかわらず何でもお子様が機内で食べれる物を持って来るのが良いと思います。わりとなんでも食べれるのであればそれほど心配する事はないと思いますが... 
飲み物など色々リクエストできますが、満席ともなるとフライトアテンダントも本当に忙しくてなかなかつかまりにくい事もあり、ほしい物をほしい時にもらいにくい事があります(もちろんフライトアテンダントは最善の努力はしますが)。特にお子様の場合寝るのも食べるのも欲求とタイミングはすごく微妙なので(特に機内ではそう)お子様の好きな物、いつでもあげられる物を用意しておくと良いと思います。

機内には子供用に絵本もあるので(ディズニー、乗り物etc..)雑誌などのラックに見当たらない時にはフライトアテンダントに頼んでみてください。  
Res.7 by シャケ from バンクーバー 2002/10/12 23:57:11

お詳しい様なので質問ですが、おむつはどこでかえるのですか?
年末に私も6ヶ月の子と初めての里帰りを考えていて、混んでいそうで不安になりまして。  
Res.8 by 里帰りしたいな from バンクーバー 2002/10/13 00:36:20

トイレの中でオムツをかえます。でも、全てのトイレにオムツかえができる台は付いてないので、人が並んでいる時はそこのトイレに並ばないといけないんですよね。1歳過ぎてからのオムツかえは大変でした。台が狭くて体がはみ出てました。これは、JALでしたが。  
Res.9 by res.3 from BC 2002/10/13 07:09:25

機材にもよりますが、たいていバンクーバーに使われる機材(JAL)のおむつ交換つきトイレは、中央トイレ4つのうちの一つと一番後方のトイレ6つのうち一つです。
後ろのトイレは後ろに向かって左側(座席のHJKサイド)の一番奥にあります。トイレのドアにオムツ換えマークがついてるのでわかりやすいと思います。後ろの方がトイレ自体ゆったりしてます。
皆さん飛行機へは何度ものっていらっしゃるのでお分かりだと思いますが、食後のトイレはみんな並びます。したくなくても搭乗前(又は後)できなければ離陸後ベルトサイン消灯後、飲み物のサービスが始まる前にいく事をおすすめします。1度飲み物やミールのカートが出始めるとなかなか大変です。
時間的な目安では、満席だとベルトサインが消えてから多めに見て2時間後はサービスも落ち着きトイレにもいきやすくなってると思います。(もちろん天候などにもよります)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network