jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.916
同棲している人の気持ち教えてください。
by 驚き from トロント 2002/09/28 10:11:19

今頃、同棲何て言葉も死語なんでしょうね。
私は12年前に移住してきたのですが、息子は少し遅れて移民。当時、13才。今では22才で今年から就職も決まり、トロントでの一人暮らしを始めました。ところが先日、主人と家にあそびに行くと女の子が住んでいるではありませんか。結婚するきもあるようなないような、年もわからないし、ききにくいし。。。息子に聞くと『これからもしばらくは一緒に暮らすから』しばらくって何よといいたい所だったけど、マー息子はカナダ人のような物。私達の感覚とは違う。でも私がしりたいのは、その女の子の考え。同じような経験されている方達、どうかどんな気持ちでそういう生活しているの?教えて下さい。

Res.1 by マーリン from オタワ 2002/09/28 10:34:15

その女の子ってやっぱりワーホリの日本人でしょうね。どこにでもごろごろある話。
私も同じような経験を息子がしていました。結局、『結婚はするきありませんから』といわれて、何もいえなくされて、息子も適当に利用されて、3年程したら、突然日本にかえっちゃって、息子もボーゼンとしていました。今考えると私にもどういう気持ちで彼女が過ごしていたのか、未だに分かりません。一ついえる事は”絶対自分の親に知られないよう”にしていた事です。私もしりたいですねー。そういう女の子達の気持ち。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/09/28 10:36:57

いいんじゃないですか?自活してるんでしょう?同棲した方が、相手のことを少しはよく見れると思います、外であってるだけよりは。その女の子も当然息子さんと同じ考えでしょう。じゃー、驚きさんは何で同棲に否定的なんですか?日本人だから?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/09/28 10:41:45

このレス1さんの意見で息子は利用されて、っておかしくないですか?お母さんにも結婚する気はありませんって言ってたくらいだから彼だってそのうち帰ることは知ってたでしょう。それでも付き合ってた(同棲してた)のに、自分の息子だけを弁護するのはどうかと思います、まー、自分の息子/娘がかわいいのはわかるけど。同棲を決めたのは二人なんだし。彼だってそれぐらいの判断はできたでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/28 10:51:49

カナディアンの彼と数年の交際期間を経て、今は同棲しています。この先の結婚を期待する気持ちはもちろんありますが、彼は彼のご両親と不仲で私を紹介する事もなく今日まで来ています。数カ月前にお母さまからの電話に私が出て、すごくビックリされました。何度か会ったことはあったものの「あら、あなたこないだの?そこに住んでいるの?」みたいな感じですごく気まずかったです。。。彼の家族は複雑で、あんまり彼を問い詰めて聞くのもイヤなので聞きません。驚きさんの息子さんの彼女がどうだかは知りませんが、私は真剣に付き合ってますよ!彼のご両親ともっと会ったり話が出来たらいいなとは常に思っていますし。  
Res.5 by はぁ... from トロント 2002/09/29 01:02:38

女の子の考えを聞きたい、とおっしゃるより先に、自分の息子さんのその態度、ご両親としてなんか寂しくありませんか?彼女がいることも言わない、紹介もしない、同棲することもたいした事と思っていないで両親に相談もしないなんて...そう育てたのはまぎれもなくトピ主さんですよね。

私は現在結婚して子供もいます。2年間同棲してから結婚しました。同棲するずいぶん前から私も彼(カナディアン)も自分の両親にきちんと真剣に付き合っているから、とお互いの両親に紹介しあい、親を交えて出かけることもしばしばでした。同棲したいことをお互いの両親に相談して了承を得た上で同棲を始めました。今、自分が親になって自分の子供には何でも相談してもらいたいと思いますし、自分の両親が何でも相談しやすい環境を作ってくれていたことを、そう接してくれていたことを感謝しています。
自分達の世代とは違うから、感覚とは違うからで終わらすのではなく、せっかくいい機会だったんですから「しばらくって何よ。」の後に、言葉を続ければよかったのでは?
コミュニケーション不足としか言いようがありません...  
Res.6 by ハロー from モントリオール 2002/09/29 15:36:51

私の友人の場合、彼は『結婚を前提』としているし、彼女は『一時的で、永住の気持ちもないし、将来の事は決めてない』と言うので、彼にそのこと話たのと聞くと『いえばただで暮らせなくなるもん』といってました。こわ-と思いました。でも彼には言わない方が良いかなと思って黙ってるんだけど、友達として言うべきかなー。。。。一寸悩んでいます。私も女の子の気持ちがわからない一人です。  
Res.7 by ごめんなさい子 from 日本 2002/09/29 23:20:59

私も以前、バンクーバーで移住者の日本人の男の子と同棲していました。でも今は日本で普通に暮らしています。そのときは嫌いじゃなかったし、2、3、年の共同生活と割り切っていました。おまけに、食事、住居、タクシー代全部ただと言う魅力もありました。ヤッパリちょっとは利用していました。移住者の人って、とっても日本人からは考えられない程、純真。だましてる訳じゃないけど、結果的にはそうなってしまいました。でも日本に帰る時はビザがないからと別れました。  
Res.8 by ワオ from 日本 2002/10/01 23:49:33

ヘーカナダにいた子ってほとんどが同棲してたって言う感じだね。なんか日本に住んでる男としてちょっと抵抗あるな-。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/08 00:16:19

つまり、同棲する子は皆遊び人か何かだと思ってるんだ?そういうあなたはひょっとして、結婚するなら処女がいい、ていうタイプ?あっそ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/10/16 08:30:03

私も、はぁ・・・さんに同感です。
相手の彼女うんぬんよりも、まずは息子さんがどう考えているのか、これを機会にもっと話し合ってみたらいかがでしょうか?
私自身も、2年くらいの同棲生活の末、結婚しました。私は彼の両親の所に、居候させてもらった経験もあります。
私達は、決して”結婚を前提に”と、最初から決めて付き合い始めたわけではありませんが、一緒に生活するのが2人にとってとっても自然だったし、一緒にいることでお互いがどんなに大切な存在であるのかが、よくわかりました。
彼の両親も、私の両親も、そんな私達を暖かく見守ってくれました。そんな、両親に今は感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、双方の両親を大切にしていきたいと思っています。
驚きさん、息子さんはもうあなたの思っている”かわいい私の○○くん”ではなくなっているのです。一人の人間として、接してみたらどうでしょう? 頑張って下さい。  
Res.11 by 日本人女 from バンクーバー 2002/10/18 11:09:40

息子さんはやっぱり「言えば反対される」っていう感情があったから話せないでいたんだと思います。「今度、食事でも一緒にしましょうよ」と、(上辺だけでも)やさしく言ってあげてください。その方が息子さんも話しやすいと思います。
チャンスを逃すとこういう事ってなかなか言えないんですよね。しかも、言う前に見つかってしまったので、なおさらだと思います。

私の経験をお話すると、私の親は、特に母親がアドバイスはくれますが、反対すると言った感じがないので何でも話せます。同棲を始める時にもきちんと言いました。もちろん親は日本に住んでるので、同棲前に彼氏として紹介した事はありませんが、1度は(友達としてでしたが)会ってもらいました。手紙でもいろいろ彼の事も話しましたし、アドバイスをもらい時などには相談もしてました。
彼の親にも紹介もしてもらって、ホリデーの時などにはいつも一緒に過ごしました。

私の考えは、日常生活の相違がないかを見極めたい為、日本にいた頃から“結婚前には同棲したい”と考えてました。彼もそれには同意してくれましたし、彼の方は事後報告でしたが、同棲し始めた事も親にきちんと言ってくれました。でも、同棲とは言ってもあくまでも共同生活。私たちはきちんと割り勘で生活費を出し合ってました。
息子さんの彼女が生活費を出してないようなら、息子さんを利用している可能性もありますが、真剣に付き合ってる人もちゃんといるので、頭から「同棲するような子は遊んでる」と解釈はしないで下さいね。

私も同棲賛成派で、自分でも同棲はしましたが、実際に同棲したのは、結婚を前提に付き合った、今の旦那だけです。
1年くらい同棲したでしょうか。ものすごく好きだし、生活面でもあまり違った面もないので相性もいいと判断して、結婚に至りました。計算高いと思う人もいるかもしれませんが、結婚してすぐ離婚なんて事も嫌ですし、やっぱり一緒に生活してみない事には、本当の面での相性って分からないと思うんです。
息子さんの事温かく見守ってあげてください。でも、早く紹介してくれるといいですね。
長くなってすみません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network