jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.909
共働き、けど赤ちゃんほしいな!
by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 23:59:15

現在共働き中です。今後も共働きの予定です。けど、やっぱり赤ちゃんそろそろ欲しいんです。出産前、出産後で確か1年くらいは法律上仕事は問題無く休めますが、その後が心配です。親戚なんてカナダにいないし・・・。こういう同じような方おられませんか?もしくは、経験者の方、ご意見お待ちしてます。どうしたらいいのでしょう??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 00:27:49

私も早くほしいと思っています。で、親、親戚は皆日本です。母親も妊娠したら来てくれるかどうかはわからないし。まだ、バンクーバーはそんなに長くはないので、そんなに知り合いもいるわけでもなく。不安要素はいっぱいありますが、いざとなればどうにかなるかなぁと思ってしたりしてます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 01:53:16

僕は、カナダに一人できて、その後日本人女性とカナダで結婚し、現在に至っております。その間子供を一人授かりました。正直言って大変でした。僕もこちらには、親戚など一人もおらず、出産後のシステムもまったくわからなかったんですが、なんとかなるもんです。一番苦労したのは妻ですが。妻は、現在働いていません。正直預けるのは不安です。二人で働けばお金もたまるんでしょうが、子供が生まれたあとは、なんと言われようと子供が第一だと思います。お金はなんとかなると思います。政府からも補助金が出るし、子供を持っている人には、とても住みやすい国だと思います。子供を持ったあと、結構同じ年齢の子供を持ったお母さんと仲良くなれるもんです。しゅっさんのさいは、MOMというところでずいぶんお世話になりました。妊娠中もです。そこで友達なども作っていたように思います。心配せずにできるうちにバンバン作っちゃってください。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 07:10:07

結婚して赤ちゃんが欲しいと思うのは自然のことだと思います。
欲しいと思ったときにはなかなかできないこともあるので、自然に任せてみてはどうですか?

Res.4 by たかっぱ from リッチモンドだ〜 2002/10/02 10:32:06

私は2人の男の子のお父さんです。
うちは産休以外はずっと共働きで、親類はカナダにいないので
昼間はデイケアにあずけて働いています。
共働きの方が収入が良くなるかどうかはデイケアの金額とお給料の
関係で難しいのですが、うちはほんの少しプラスになるかな。
お金、時間のやりくり大変ですが、どうにかなるもんですし、
そんな大変さより子供はかわいいですよ。
ちなみに我が家の1日ですが、

朝:私が下の子をデイケアに送り届け、出社。
家内が上の子を学校に送り出社

昼:家内が昼休みに上の子を学校に迎えに行きデイケアに送り届ける。

夕:私が二人をデイケアに迎えに行き帰宅、夕御飯を作り、食べさせて
(二人とも食べないので怒る)、お風呂に入れる。
下の子を寝かせて、自分の夕御飯を食べる。
上の子を寝かせて、大体私も寝てしまう。

家内は残業が多いのでその後帰宅し夕御飯

と言う感じですね。
今は私が時間通りに退社できるので良いのですが、以前は二人とも
残業がありましたので交代でデイケアのピックアップをしてました。
どちらかが時間通りに退社できると非常に負担が減ります。
あとネックはデイケア探しですね。
デイケアに預ける事に関しては、私個人の意見としては預けて良かった
とも思っています。
理由は団体生活になれて人に別の子と共用する事や、小さい子の
面倒を見ること等を身に付けられたことや、甘えの無い状態で色々な
躾をデイケアでしてもらった事等です。
私も家内も日本人なので預けるとこで正しい英語やカナダの習慣に
接することも出来たと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network