jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.901
出産に備え日本で手に入れるとよいもの
by 無回答 from BC 2002/09/20 17:57:40

1月初旬に出産予定。
10月に両親が遊びに来ます。何か出産の準備や赤ちゃんグッズなどで持ってきてもらって助かった!ってものありますか? とりあえず、紀伊国屋で手に入るという日英併記の母子手帳をお願いしましたが、日本じゃないと手に入りにくい物なんてありますでしょうか? もしありましたら教えてください! 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/20 18:55:16

Res.2 by オレンジジュース from オタワ 2002/09/24 13:56:19

私は1人目の子を日本で出産し、つい最近カナダで2人目を出産しました。
母乳が出れば全然問題ないですが、私は混合栄養なので、電子レンジ用の哺乳瓶消毒器と、ミルクの適温を保つ電子ポットはすごく役にたってます。たぶんカナダではないんじゃないのかな?
あと、日本のベビー用短肌着や長肌着は赤ちゃんが1,2ヶ月の頃はとても役に立つと思います。月齢が小さいうちはおむつがえとか頻繁にありますが、スリーパー(足まですっぽりかぶせるやつ)を着せてしまうと、いちいちおむつがえの度に足を抜いたり入れたりしないといけないので、めんどうです。もちろん冬は寒いから外出時にはスリーパーの方がいいですが。
それとガーゼのハンカチ。日本の赤ちゃん用ガーゼはサイズといい、素材といい、とても使いやすいです。こちらにはガーゼ素材のものはなく、綿素材でサイズも小さいか、子供用のハンカチサイズになってしまい、使いにくいです。
これは余談ですが、こちらのおしりふきは日本の物と比べると結構厚手で使いやすいのですが、なぜか水分たっぷりで、赤ちゃんのお尻がべたべたになるぐらいです。私はいつもいったんしぼってから、専用ボックスに入れてます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/24 14:54:00

日本の赤ちゃん用の綿棒は細くてヨリが固いので使いやすいです。あと母乳パッドの性能の良さにはびっくりです。ガーゼのハンカチは何枚あっても重宝。沐浴布もお風呂に入れるときに赤ちゃんの身体にふわっとかけてあげると恐がって手足をバシャバシャさせることがないので便利です。布おむつを考えておられるなら日本のものは品質がすごく良いです。日本の育児本は写真がいっぱい載っていて参考になりました。あと、病気百科みたいなのも1冊あると後々も助かります。ほとんどのものはこちらでも手に入るようですが、ご両親も生まれてくる孫のことを考えながら物を揃えるのも楽しいかも・・・。ちょっと余談。  
Res.4 by 無回答 from BC 2002/09/25 05:30:58

お返事有難うございます。
ガーゼや綿棒など頼んでも荷物にならないし、服などは近所にいろいろ譲ってくれる人がいてあまり買いすぎないようにはしたいんですが、肌着なども少しお願いしようと思います。
res3 さんの言う通り両親は初孫ってこともあり大張り切りです。
色々本やインターネットなどで必要な物など見てみても、なかなかイメージが湧かなくて...皆さんのご意見たいへん参考になりました。  
Res.5 by まめりん(^−^)y from バンクーバー 2002/09/25 21:49:45

赤ちゃんに関するものは、もちろんここでも手に入りますが、日本の方が良いものがあっぱいあって、あったら助かりますよね。
母親の使うもので自分なりに良かったものを書きますね。
カナダでは見つけられなかったのが、産後のガードルまたは産褥バンド(ベルト?)と言うのかな?
産後のお腹がたるんでいるのを、いち早く元に戻したかったら、使うのと使わないのとでは全然違います。
産んだ次の日から使いましたら、看護婦さんが何故こんなにお腹がフラットなの?と不思議がっていました。
このバンドを初めの1ヶ月して、その後コルセット型のものを数ヶ月したりしなかったりでしたが、かなり効果ありでした。
それと、授乳用のブラも日本製は性能が良かったです。2サイズ上の物を用意して置いて正解でした。
人によっては母乳が出ないケースもあるので、一つ用意してあとは様子を見てのほうが正解だと思います。

子供用品では、哺乳便ブラシが持つ所が回転式で使い易かったです。
綿棒は赤ちゃんサイズの細いのが良かったと思います。

初出産、不安なことも多いと思いますが、案ずるよりは産むが易しとは本当のことです。
あなたが苦しい時、赤ちゃんはもっと頑張ってますよ。頑張ってね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network