jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.891
教えてください
by シングルママ from バンクーバー 2002/09/16 21:18:46

このたび離婚が決まりシングルマザーになります。
3歳の子供が居るのですが、また日本に帰るかカナダへ残るか決めかねています。
カナダではシングルマザー(というかこちらではlow income familyと呼ぶんですね)にはどういうヘルプがあるのかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。現在もらっているはchild benefitだけですが、他に何か子育てへの援助はあるのでしょうか?

Res.1 by 離婚の危機 from バンクーバー 2002/09/17 00:01:00

シングルマザーがLow income familyになり得る可能性は高いですが、シングルマザー=low income familyではないです。
シングルマザーでも高給取りの人もいますからね。勘違いされてるようだったので、コメントさせてもらいました。
child benefitとは、ChildTaxBenefitのことと思いますが、離婚されることでステータスがかわりますから、アップデートすれば支給金額が上がります。
シングルマザーになることでLowIncomeになるのなら、LowIncomeの家庭用サポートが沢山あると思います。頑張って下さい。  
Res.2 by 過去ログを参考になさっては from トロント 2002/09/17 03:35:55

いかがでしょうか?参考という言葉を使うのもなんですが、誰しもが離婚や離別する可能性は持っているわけですから、私もこれを機会に離婚をキーワードにして過去ログを読破してみました。。。
どのような理由で離婚されるのかわかりませんが、この掲示板に来られる方々には、不倫の末結婚した人、バツイチ(ニ)で結婚された人の投稿などを見るとカナダの狭い日本人社会の中にもいろいろな人生模様があるのだとしみじみ感じました。
お子様の幸せも大切ですがご自身の幸せも考えて、とにかくお体に気をつけて頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/09/17 17:38:14

インカムによって、BCメディカルの割引、または免除が受けられます、
ファミリーステイタスをアップデートして、自分で申し込まなければなりません、

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/18 19:02:11

あなたがシチズンをもっているか、いないかでサポートが受けられるかどうか、仮に受けられるとしても内容が違ってくると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 12:02:29

バンクーバー新報に日系のシングルマザーの団体について載っていました。
そこに相談してみたらいかがでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network