jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.873
二人目・・・欲しいのに(-_-)
by マミー!! from バンクーバー 2002/09/10 02:42:21

母乳をあげてると、妊娠しにくいってホントですか?

そろそろ、もう一人欲しいな...って思い始めています。が、1才7ヵ月になる『おっぱい大好き』息子に、まだ母乳を飲ませているんです。飲むって程でもないのですけれども、私が仕事から帰ってからと、寝る前、起きてちょこっとくわえる程度です。

お医者さんに聞いたほうがいいですよね。

やっぱり、止めなきゃダメかなあ〜・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/10 12:04:56

あなたの脳みそ、腐りかけてませんか?  
Res.2 by そんなことは... from トロント 2002/09/10 12:23:38

ないと思いますよ。私の姉、友人はほとんど母乳で育ててますが、2人目も3人目もちゃんと授かってますし。でも1歳7ヵ月でまだお母さんのおっぱいをくわえなきゃならないのは、ちょっと乳離れが遅いかな...お母さんが1歳になる前頃から乳離れをするように仕向けなくてはならないのでは???2人目を計画する前に、そっちの方が大切かと...そのまま2人目を授かってしまうとお母さんが大変でかも。
ちゃんとお医者さんに相談してみるのもよいかと思います。
不妊に悩む私としては、贅沢な悩みだわ〜...  
Res.3 by 3児のあなた from 無回答 2002/09/10 13:03:25

母乳が出ている間は、産後初めての生理になりにくいんですが、それはもう来ていますか?もし来ていたら大丈夫ですよ、妊娠します。まだ来ていないようなら、母乳が出ているせいだとも考えられますが。

それから、くわえる程度なら特に問題ないんじゃないですか?それで安心して眠るわけだし。ほんとに長時間必要だったら、歯並びが悪くなるって言いますけどね。まあ、お母さんも大変でしょうからとりあえず「大きくなると寝る前だけでいいんだよー!」とか気軽に言って減らしていってはいかがですか。替わりにしっかり抱っこしてあげて。妊娠したら「お母さんの体のために止めようね」ってお願いしたらどうでしょう。乳首への刺激は子宮の収縮を促すっていいますから。小さな子でも、真剣に話すと分かってくれるもんです。(内容は分からないにしても、親が真剣だってこと)離してすぐはお互い辛いかもしれませんが、決めたら絶対にやりとおして下さい。何度も挑戦するのはお互いに辛いので。意外と離れてしまうと親のほうが寂しいくらい、子供は忘れます。

ちなみに知り合いの子供は、2歳過ぎても人前でもどうどうとお母さんのおっぱいにくっついていました。もちろん、成長したらやめましたよ。心配ないです。医学的にどうこうよりも、お母さんのおっぱい大好きって、お母さんが困らないならいいんじゃないでしょうか。困るようなら真面目に子供に話してあげてください。  
Res.4 by 以外と from バンクーバー 2002/09/11 09:27:12

ウチも母乳をあげてましたが、次の子妊娠してますよ。しばらくはお腹の張りに注意しながら上の子に母乳あげてますが、体力的にしんどくなってきたので、やめることにしました。ウチもおっぱいっ子だったので、もっとぐずるかと思いましたが、いざやってみると親が拍子ぬけするくらいあっさりと断乳できましたよ。いつまで飲ませるかは自由だとおもいますけど、もし負担になっているようなら、試してみてもいいかもしれませんよ。  
Res.5 by マミー!! from バンクーバー 2002/09/11 14:36:52

レス有難うございました。

主人とも協力して、週末から3人で『卒乳』しようと思います。

以前、息子が1歳の時点で夜一回まで、回数を減らせたのです。が、同時期に私の仕事が決まり、不安な気持ちからまた母乳を欲しがるようになりました。私も、かわいそうで『まだ飲ませてあげよう』と・・・

一度気持ちが揺らぐと、子供にも伝わりますね。今回は、辛くても頑張ろうとおもいます。

焦らずに、まずは卒乳を乗り越えようとおもいます。二人目は、それから!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/16 01:47:28

すみませんがトピズレです。
あの1歳7ヶ月まで母乳というのは、
ホントに母乳がそんなに長くでているの
ですか?私は3ヶ月で枯れてしまい、
粉ミルクで育てました。母も姉妹も
同じでした。だから羨ましい限りです。
1ヶ月で出が悪く、BCウーマンズの
母乳スペシャリストにカウンセリングを
受けに行っていました。友人にはあんたの
おっぱいまずいんじゃないとか言われ
ていたので、母乳中はお酒、コーヒー
&紅茶、タバコも一切止めて栄養のある
食べ物を取るように心がけていました。
だから未だにオッパイには何の執着心もなく、
おしゃぶりも1歳の誕生日にさよなら
しました。母乳が良く出るには何かコツ
などあるのですか?教えてください。  
Res.7 by 母乳は from バンクーバー 2002/09/16 11:04:24

母乳は飲ませていれば、ずーっと出続けますよ。私の場合、上の子は自然卒乳をさせようと思っていたので、結局3歳半まで吸わせてました。無理をしないようにですが、下の子の妊娠中もそのままあげてましたし、量は少なくなったけど、出てましたよ。私は兄弟が3人ですが、母もみんな1ヶ月でおっぱいがでなくなったっていってました。遺伝的なものもあるかもしれませんが、やはり、おっぱいが出始めたときのケアが一番大切かと思います。個人的にはこちらのやりかたよりも、やはり日本の母乳マッサージの方がおっぱいが出やすい気がします。あと、海藻や、根菜類を良く食べるとおっぱいよくでますよ。でも、3ヶ月おっぱい飲めたんなら赤ちゃんも十分栄養を取ってるし、お母さんもがんばったと思いますよ。日本では今便利だからミルクと併用か、ミルクだけで育ててるお母さんも多いと聞きました。どうやっても子供は育ちますしね^^。でも、もしまた次のお子さんができたら、めげずにがんばってみてはどうですか?こちらにも日本の母乳マッサージしてくださるかたがいますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/09/16 12:37:07

母乳はお乳そのものを与える他にお母さんと子供とのスキンシップや精神安定剤的な要素もあるのですから、それぞれの家庭の環境や事情に応じたタイミングで卒乳すれば良いのではないでしょうか。母乳をあげていても妊娠はします。ただお乳を吸わせる行為は子宮を収縮させるので流産の可能性が高くなったりもするようです。友人は第二子妊娠がわかった時に医師から「今日から母乳をやめてください」と言われたそうです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/16 12:45:58

レス6です。
レス7の方ご親切にどうも有り難う。
第2児計画中なので、参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network