jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.862
2回目以降の妊娠は楽?
by これでいいのかしら from バンクーバー 2002/09/04 19:00:30

最近二人目を妊娠したことがわかりました。周りの人からは「二人目は妊娠してること忘れちゃうよー」なんて聞いてたのでそのつもりでいたのに、”眠い!だるい!吐き気がする!食欲なし!ご飯作る気もなし!”の状態が数日続いてます。旦那はおろか今いる子供のご飯でさえ作るのが億劫でできることなら外出もしたくない気分です。でもまぁ、そんなわけにもいかず、なんとか子供を公園に連れてったりしてますが、とにかく一人目の時とほぼ同じ症状です。でも倒れこむほどではないので、主人に言っても「大丈夫?」と一応気遣う振りはしてくれながらも「思い込みすぎだって」っていうような表情。。自分自身でも「これって甘え?それとも考えすぎ?ただの怠け?」って思えてきて罪の意識を感じます。自分ひとりの体なら無理をすれば動けるのですが、お腹にいる子のことを考えるとどこまで無理をしていいものやら。。人それぞれだとは思いますが、複数の子供を持つみなさん、2回目以降の妊娠は楽でしたか?どれくらいの無理なら可能でした?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/04 19:29:23

妊娠は人それぞれ、一人目とか、2人目とか、関係無いと思います、毎回症状が違う人もいるそうです、

私の場合、一人目の時はつわりも無しで、フルタイムで仕事をしていたのですが、同僚に、「つわりは〜?」と聞かれて、「なんともないのよ」と答え、結構不思議がられていました、

2人目はというと、つわりが1ヶ月ほどありましたが、料理しはじめると、においのせいで気分が悪くなり、夫に交代もらう事もしばしば、ピークの1週間は、梅干し入りのおにぎりと、グレープフルーツ、と、麦茶(冬なのに)だけで過ごし、それでもあまり食べられなかったで、ちょっと無理すると、立ち眩みの状態でした。「歳のせいかなぁ」なんてかんがえたことも。この時は専業主婦でした。

つわりなどは、母親にゆっくり休むようにとのサインだといいますから、無理は禁物、ずっと続く事ではいいと思いますから、御主人に色々してもらっていいと思います。男の人は妊娠しないんだから、なかなか理解できないでしょうから、出来ない事は出来ないと言って、ベッドに潜り込んでもいいと思います、
お子さんを公園い連れて行くのも、しんどいようなら、同年齢のお子さん(年齢にもよりますが)を持つ友達に
一緒に連れていってもらうように頼んではどうでしょう。

自分自身をいたわってあげてくださいね、

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/05 08:25:04

私も二人目妊娠中だけど、一人目に負けず劣らずハードですよ!

出産に関しては二人目以降はおおむね楽というか速く済むとは言いますけど、実際のところは人それぞれだと思いますし。

とにかく無理は禁物です。体をいたわってあげてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/05 17:16:51

皆さんが言われているように、無理は絶対禁物です。
男性は女性のように毎月の生理もないし妊娠もしないので、大変さがわからないと思います。
日本女性は一般的に自分を犠牲にする傾向がありますけど、妊娠中くらいは自分をもっと大切にして下さい。  
Res.4 by これでいいのかしら from バンクーバー 2002/09/06 12:41:16

みなさん、アドバイスありがとうございました。あいかわらず、食欲のない毎日ですが、みなさんのコメントを読んでちょっと気持ちが楽になりました。無理をしてあとで後悔しても遅いですよね。みなさんのアドバイスどおり、なんといわれても安静を心がけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network