jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.861
激怒とあきれ・・・そして、疲れ・・・
by I am 日本人 from トロント 2002/09/04 14:43:25

一週間ほど旅行に行って帰ってきたら、家中水浸し・・・
これって、かなりむかつきます。

我が家の上に住む大家さんの所の水道がトラぶって、今回3回目の水害です。
前の2回は、バスルームからの浸水。
今回はキッチンらしいのですが、(らしいというのは、毎回彼らの言うことが違う)
それがなんとPCの上!
当然、我が家のPCは、行水修行を終えた後のようになっていました。

話しがしたいからと言いに午後5時ごろ行ったのですが、
「後で行く。」
と言われ、やって来たのはなんと夜中の1時半。
普通、寝てますよね。こんな時間。
もちろん私も寝ていました。
更に、泥酔。我が家のダイニングで中国語でなにやら話し始める始末。
これってかなり迷惑な話しです。

英語で話すならまだしも、なぜに我が家で中国語!?
(大家さん一家は、英語をほとんど理解しない中国人です)

PCに関しては、モニターも壊れたいたため、チャックが出来ないでいると、

「チャイナタウンに持って行って、水がもたらしたダメージかどうか見てもらう。原因が他ならば、弁償はしない」
と言われ、
「私が買ったショップで無いと嫌だ!(どう見ても天上の色が変っており水浸しなのだが、そこは、何しろ酔っ払い)」
と言うと、
「フェアーじゃない」
と言われました。

どっちがフェアーじゃないだろう・・・
疑うのは大変心苦しいのですが、
チャイナタウンに持って行かれて、チャイニーズでなにやら交渉され、原因は水でないと言われたら・・・
もちろん、私は折れませんでした。

余談ですが、
弁護士さんに相談したところ
「大家さんの保険でカバーできますよ」
と言われたので、そのまま大家さんに言うと、
「なんで、保険が関係あるんだ」
と言われました。

《憶測:保険に入っていないのかも?》
疑いたくもなってきますよね。

何とか話しをまとめて、私が買ったストアーに行くと、修理専門の方が
「これだけ水が溜まっていると、動くわけ無いじゃないですか(笑)」
一言でした。
その時、大家さんはショップの方に
「きみは日本人だろう!(怒)」
(いやいや、どう見ても白人と中近東の方でしょう)
もう、お店の人もたじたじ。

その怒鳴り声(多分大家さんは頑張って英語を話していた気が・・・)を聞いて、ショップの方々は
「英語でお願いします」
と繰り返しておりました。

結局、見積もりを出してもらっていたら、
「キャッシュだったら割引があるのか?」
と大家さん。
(ん?自腹でPC弁償してくれるの??)

弁償してくれました。PCに関しては。
2日間の成果とでも言いましょうか・・・

あぁ〜。後は、カーペット、家具、その他の電化製品かぁ〜。掃除、いつまでやっても終わらない・・・

疲れた・・・

あっ、こんなことも言われたな・・・大家さんに。
「日本人はフレンドリーで怒らない」
(フレンドリーでも怒ります)
「日本人には何をされても、日本人側があやまる」
(そん事はないと思う)
「あなたみたいに、PCが壊れて家具が駄目になったくらいでこんなに怒る人見たことが無い」
(誰だって、こんな事をされたら怒ります)
まだ、なんか言われたなぁ〜。
なんで、私がここまで言われなければいけないのだろう・・・
私って、普通じゃないのかなぁ〜。

最後まで、私の愚痴に付き合ってくれた方、ありがとうございます。

Res.1 by 頑張れ! 日本人 from バンクーバー 2002/09/04 20:39:34

あなたの大家さんは、その水のダメージで壊れた電化製品の修理、カーペットクリーナー、(もちろんPC)などに対しては損害を賠償する責任があると思います(家具についてはどのようなものか判らないので何とも言えませんが)。 とりあえず文書で、直して欲しい物を書いて出したらどうでしょう?そして、あまり対応が遅ければ自分で直して後から請求書を送りつけると書いたら… または誠意が感じられない場合、弁護士をたてると書き足しても良いのではないでしょうか?とにかくあなたには何の過失も無いのですから、「あ〜もう、疲れた」と諦めてしまわず、頑張って!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/04 20:49:59

冬になる前に引っ越されることを強くお勧めします。レントがいくらなのか知らないけれど、そんな大家のことはTenancy Officeに電話してしっかり叱ってもらいましょう。  
Res.3 by I am 日本人 from トロント 2002/09/05 08:24:53

励まし、アドバイスのレスありがとうございます。ファミリールームの方の気分を憤慨するかも?と思い。”ちょっと聞いてよ”のほうに移し、管理人さんに削除依頼を出していたのですが、本当に、読んでくださった方に感謝です。ありがとうございます。
今まで、ちょっとテンパッテいたのですが、落ち着いて読んでみると、なんか、泣けてきた(T-T)
納得がいったら、引越しかな・・・
とりあえず今は、頑張らなきゃ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network