jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.849
子供が生まれつきのめずらしい病気です
by 3児のママ from 日本 2002/08/31 01:13:17

今は日本にいますが、子供が世界でも少ないロスモンドトムソン病という皮膚や目や免疫に異常がある病気です。3歳です。これからバンクーバーに移住することになりそうですがどこの病院(小児科)が有名なのか教えて下さい。あと今日本では、特にデパートとかで好奇心の目で見られつらい事言われたりも多いのですが、カナダという国は、病気の子供や障害のある子にどのように接してくれるのでしょうか?もちろん日本でも理解して普通に力になってくれる人もいますので国がどうってことないのもわかっていますが。幼稚園などで差別されたりありますか?不安な気持ちで日本で過ごしてます。

Res.1 by 真珠ちゃん from バンクーバー 2002/08/31 19:35:53

こんにちは。私はこの病気について何も知りませんが、3児のママさんの障害児を日本で育てるつらさが分かります。うちの父が障害者なので、色々と父は苦労したと思います。見た目からも分かるので(両足が麻痺し普通に奇麗に歩けません。)子供の頃は沢山いじめられてた様です。それに、気持ちの分かりやさしい人もいますが、多くの人々は自分たちと違う事から彼を差別してました。娘ながら本当に腹が立ちました。それに日本人(政府もでしょうか)は、弱者に対し本当に冷たいです。ある意味本当に個人主義で、カナダ人にくらべてももっと弱者を見て見ぬふりをしていると思います。
私は1才の子供の母親ですが、カナダでは一人で子供を連れている時などみんなドアなどを開けたりして助けてくれます。
健常者も身体障害者を差別することなく、自分たちもいつ事故に遭い身体に障害を持つかもしれないということを忘れないで欲しいです。

病院の事は、あまり分かりませんが、バンクー
バーならchildren’s hospital が有名です。

3児のママさん本当に応援しています。  
Res.2 by 2児のママ from バンクーバー 2002/08/31 22:35:26

病院はやはりchildren’s hospitalが設備、医師共にそろっているのではないかと思います。
バンクーバーのダウンタウンから、車で10分ほどの所にあります。

日本で子育てした事がないので、気にして生活していなかったのですが、こちらではベビーカーを押している人が店に入ろうとすると、必ず誰かがドアを押さえたり、ヘルプしてくれます。バスでも子供、お年寄りの席がないと誰かが譲ってくれます。当り前の事ですが、今の日本ではめったに見られない事だと、先日里帰りしたときに思いました。

ハンディを持つ人にとってみると、日本よりカナダの方が気持ち的に楽かな?とは思いますが、幼稚園や学校での差別となるとどうなのかは、本当のところはよくわかりません。

障害のある子については、今家の子が行っている公立学校には、体が不自由で車椅子で通っている子が2人います。前には目が不自由な子もいました。車椅子で通っている子については、必要な子にはちゃんとしたヘルパーが付いています。車椅子用スクールバスの送り迎えもあるみたいです。そのうちの1人は言葉も不自由で意志の疎通もうまくいかない事があるようですが、家の子の言う事には、2人ともいい子だから、学校でその子にいじわるする子はいないし、みんな親切に接しているとの事です。というより、障害全部ひっくるめての個人と見ているようで、「なんでいい子にイジワルする子がいるの?」という反応でした。この事は1例にすぎないので、みんながみんなそうだと言えませんが。
差別はそこここに転がっているものです。日本人という事で差別を受ける事もありますので、嫌な思いをする事もあるかもしれません。悲しい事ですが・・・・。

住み慣れた日本を離れるだけでも不安があるのですから、お子さんがご病気だとなるとなおさらですよね。知っている範囲の事はお手伝いできればいいな、と思っています。きっとこのとぴを見たお母さん方はそう思っていると思います。がんばって下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/31 23:53:15

こんにちは。
小児リハビリセンター(バンクーバーではないです)でボランティアをしたことがあるので、私が思ったことを書きますね。

大きいセンターでたくさん人がいましたが、スタッフは全員が全員子供をリスペクトして大事に扱っていました。とてもフレンドリーで、いつも子供を楽しませることを考えていて、かつ甘やかせてなかったです。

その成果か、子供はみんな明るく、ものおじせず、independentでのびのびとしていました(家庭の事情もあると思うので難しい子もたまにいましたが)。
15歳のウォーカーを使わないと歩けない女の子は、「私たちにできない事は何もないのよ。手が使えなくてものがとれなかったら、人に助けてもらえばいいのよ。手を使うか口を使うかの違いだけなのよ。」と言っていたし、同じ歳の小児麻痺の男の子はいつも「I’m the coolest guy in the world!」と言っていました。
「I’m smart」とか「I’m beautiful」と言う子はとても多くて、そう言えるのってすごいことですよね。

世間には差別をする人もいると思いますが、こういう風に自分に自信を持った子に育つとうち勝てるんじゃないかと思います。
そういう面でカナダはとてもいいところだと思いました。

ありたきりのことしか言えませんが、お気持ちお察しします。
慣れないうちから病院に言ったりとお忙しいと思いますが、お体に気をつけてくださいね。  
Res.4 by 3児のママ from 日本 2002/09/01 03:56:50

皆さんからの励ましの言葉すごくうれしくて何度も読み返してしまいました。本当にありがとうございました。childlen’s hospitalも今から調べて家とか探すときには、行きやすいところにと考えてます。そのときは土地感ないのでまた教えて下さい。ほんとに私も強くならないといけないのですが、最後は子供が自分は何でもがんばれるんだと自信を持って生きていけるように見守っていきたいと思ってます。あと私は、英語が全然得意でないので、せめて病院で説明出来るようにがんばります。本当にありがとうございました。  
Res.5 by salley from バンクーバー 2002/09/06 02:33:45

3児のママさん、こんにちは。
私は家庭のない一人身で、子どもの扱いすら知らない者ですが、結構チルドレンズ・ホスピタルに近いところに住んでいますし、英語も不自由ありませんので、住居探しなどお手伝いできるかもしれません。お力になれるようでしたら是非お知らせくださいね。  
Res.6 by 3児のママ from 日本 2002/09/06 04:21:25

ありがとうございます。主人の仕事が日本ではっきり終わるめどがつかないと行く事出来ないのに、不安な気持ちを早くに打ち明けてしまいすみませんでした。でも絶対子どもの病気にも教育にもカナダがいいと思ってるので近いうちに行きます。そのときはご連絡させて下さい。行く前から友人が出来たみたいでうれしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network