jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.847
教えて下さい。簡単離乳食
by 飽き飽き from バンクーバー 2002/08/30 00:28:56

毎日同じ物を食べさせているせいか、家の子供は最近離乳食を食べなくなってきました。今は離乳食後期と言われる物を食べさせなくてはいけなくって中期初期のように素材その物って言うよりもしっかりお料理した物を作らなくてはいけないと思うんですが、なにぶん不器用で… 何か簡単レシピなどあれば教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 私も知りたい! from トロント 2002/08/30 06:51:25

妊娠初期の者です。私はまだ未経験なんですが、去年姉が実家に帰ってきていた時、よく姉の子どものための離乳食を作って食べさす手伝いをしてました。好き嫌いがはっきり出てくる頃なので一概にトピ主さんのせいで離乳食を食べなくなってきたとも言えません。お子様はいま何ヶ月(ちょうど一歳くらいかな)なんでしょうか?
一歳前(後期)で、りんご、バナナ、柑橘類の汁、ヨーグルト、米(おかゆ状のものや味噌汁とまぜたねこまんま)、卵、豆類(すりつぶしたものに牛乳をまぜてちょこっと味付けしてスープにしたり)、根野菜(にんじん、芋)を甘く煮て細かくした物を中心に食べさせていました。
一歳半(完了期)前からは、もう大人が食べる献立の中から繊維の多い野菜(ほうれん草やごぼう、とうもろこし等)はなるべくさけ、肉はひき肉のみとし、一緒に食卓へついてフォークやスプーンを使う練習と咀嚼のチェック、練習もさせはじめていました。完了期になるとご飯は普通に炊いたものに、大人が食べるおかずを細かく砕いてあげるだけで、ご飯を中心にしてのりの佃煮やお魚フレークだけまぶしたり、と、しっかりしたお料理を作らなきゃ、というよりは、大人と一緒のものを細かく砕いて、と考える方が楽で簡単だと思います。
ただ、自我も出てくる頃で、常に見ていないとフォークや自分の手で食べ物を投げたり口に食べ物を入れすぎたり、やれやれ子どもの食事が終わったと思って自分の食事をしようと思いちょっと目を離すと、眠気に襲われている子どもは食い気で解消しようと何でも口に入れようとしますから、これからますます目の離せない時期、ごねても何してもしつけだけはきっちりしていかなくてはならない時期になってくると思います。がんばってください。子育ては楽しい!^^  
Res.2 by 手抜きママ from 無回答 2002/08/30 10:03:41

子供のために特別な料理を作るより、自分たちが食べているものにちょっと手を加えて、一口サイズ、柔らか目、味付けを薄めの物を上げはじめていいと思いますよ(丁度うちの子と同じ年齢くらでしょう)

煮物類は、煮汁をきって別に移して、出汁だけ(面倒なら水で)でもう少し加熱する

スープ類も、野菜を多くして上の要領で、これにご飯を混ぜてもいいし、ベビーシリアルを入れてもOK。

少量なので、電子レンジを使う方が便利。

きちんとした料理ってはりきりすぎるより、いいとおもいます

Res.3 by 飽き飽き from バンクーバー 2002/08/30 17:04:23

レスどうもありがとうございました。家の子はただいま11ヶ月で食べさせてもらうよりも自分で食べたい盛りのようです。トマトやかぼちゃ等は自分で食べさせてるのですが、一口サイズの物って限られてくるんですよねぇ… おにぎりもあげた事があるのですが、もうぐちゃぐちゃでした。余り気合を入れ過ぎない程度に頑張ります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/30 22:18:07

初めまして。実は我が家も10ヶ月の子供がいるのですが、本当に毎日離乳食には悩まされています。本を見ながら考えるのですが、作ろうと思っても子供がつねに私にぴったりとくっつくので料理するのも大変です。飽き飽きさんは11ヶ月ということで我が家と月齢が近いですね。
なんだか親近感がわきました。お互い毎食気長に頑張りましょうね!!  
Res.5 by N from 無回答 2002/08/30 22:46:00

ぐちゃぐちゃになるのを恐れては行けません.これを通りすぎないで、親に食べさせてもらってばかりいると自分で食べる意欲を無くしてしまいます.
我が家の息子もかなりひどいぐちゃぐちゃでしたが、今(3歳)は、とても上手に食べてますよ.
離乳食は、気合を入れすぎないで適当に手抜きするのが飽きないコツでしょう.  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/30 22:58:26

RES2さんのおっしゃるとうり、そろそろ大人のものを作る途中段階で取り出した方が面倒でないですよね。

肉じゃが作るのだったら、作ったのを味を見て薄める。かみ切れない肉は、小さく切ったり取り除けばいいですし。

カレーはルウを入れる前に取り出し、小さく切って子供用のカレールーを薄めに入れてもいいし、ちょっと大人用を入れてヨーグルト(無糖)などを混ぜてもいいし。

麺類はゆでる前の乾麺のときに細かく折っておくと、茹で上がりを切る手間が省けます。

マーボー豆腐も、チキンのトマト煮込みも、ハンバーグも、グラタンも大人と一緒に出来上がりますよ。
難しく考えなくても、途中で取り出したり、出来上がりを出汁やスープでのばすだけでOK。後はちょっとだけ、子供用に大目に作って冷凍したホワイトソース、トマトソース、あんかけのとじていないスープなどを使えば、ごはんにかけてよし、野菜やチキンにかけてよしと重宝します。あんかけはあんにしてしまうと、解凍したときさらさらスープに戻ってしまうので、解凍してからとじた方がいいです。
冷凍には製氷皿を使うと小分けになって便利です。凍ったらジプロックにうつすのを忘れずに。皆知っていた事だったら、ごめんなさいね。がんばって下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network