jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.842
動物病院について。
by 犬も家族一員ね。 from バンクーバー 2002/08/29 09:26:22

ワンちゃんを飼ってる方にお伺いしたいのですが、バンクーバー近辺(遠くても可デス)で、良い獣医さんを探してます。かかりつけの獣医さんはちょっと頼りなくて…皆さんのオススメ獣医さん、教えて下さい。

Res.1 by kazu from バンクーバー 2002/08/29 21:05:12

私の愛犬がかよっていいるのは、バーナビーにある アニマルクリティカルケアーグループです。動物病院なのですが病院で言うファミリードクターではなく、外科 内科と言うふうに専門の先生が沢山いらっしゃいます。もし、詳しい事を聞きたいのであれば、私に直接メールして下さい。愛犬の大切さ、本当に良く分かります。hanako0911@hotmail.com  
Res.2 by Sunny from バンクーバー 2002/08/29 22:41:07

うちの娘は、バンクーバーのAnimanl Care Clinicに通っていました。とても良い獣医さんなのですが、うちのダンナは、「ちょっと金儲け主義かも...」と思い始め、Dog walkerに良い獣医さんはいないか、聞いてみたそうです。そうしたら、Kitsにある獣医さんを薦められました。近々行ってみる予定ですので、またお知らせします。ほんと、ワンちゃんは大事にしましょうね。  
Res.3 by 犬も家族一員ね。 from バンクーバー 2002/08/30 07:35:05

Sunnyさん、ありがとうございます!是非Kitsの獣医さん情報教えて下さいね。愛犬がお世話になってる獣医さんも結構お値段高くてビックリします。。お金の問題に関わらず、動物は言葉がしゃべれないだけに人間がしっかり守ってあげたいですよね!  
Res.4 by 犬も家族一員ね。 from バンクーバー 2002/08/30 07:42:31

KAZUさん、ありがとうございます。うちの愛犬は体が弱いため、良いと評判の病院はいろいろ行ってみたいので、メールさせて頂きますね!  
Res.5 by ワンコ from バンクーバー 2002/09/01 14:07:38

Sunnyさん、私もず〜っとAlberta St.のAnimal Care Clinicに通ってまして、あなたのご主人と同じ事思い、最近変えました。やっぱりそうですよね?うちの旦那も私も相当高額なものや、検査?等、これはやっておくといいよと、悪い経験上の話もされてしまうので、ついそんな目にかわいいワンちゃんを合わせたくないからお願いしてましたが、ここ1年でさんざんつもり積もった検査等にダウトが重なり、おまけにあの先生の気持ち悪い話方が妙に気になり始めてね。紹介されてここに移りました。Animal Care Clinicと同じくらいすごくきれいな病院で、フレンドリーな先生だし、料金も、初めに聞いたとおりの会計なので安心できます。
1541KingswayのVeterinary Hospitalです。明瞭会計だし、いいですよ。
Animal care clinicも悪い先生ではないけど、お金があれば、そりゃあ念の為って勧められても「じゃあこの子の為だから」って思えるけど、毎回念の為が続くと、どこまでやっても安心できなくなっちゃって、申し訳ないけど、こういう結果になっちゃいました。でも先生の考え方の違いだからどこが良いとか悪いとかは本当は言えないのだけどね(ミスが無い限りは)
まあうちの犬は弱いのでかなり頻繁に100ドル以上の治療代が掛かるから、勧められて、やらない場合、こんな事が起こりえる!!なーんて言われてしまえば、やはり心配で、「お願いします」って言っちゃいます。でもこれって、知らなければそれはそれでみんな済んでいくのかな?とも思うし、実際お友達の犬はそんな事してないって言ってる。先生は、きっとめったに無いけど掛かったときこんな目に合うよっていう意味で予防接種や薬を心がけてくれるのだと思いますが、う〜んやはり人間でも毎年人間ドックやるのが理想だというのと同じで、やはりどこかで歯止めかけないとお金が凄い。。。。悲しいけど可能性だけでひたすら予防するのはもうストップしました。タダでさえノミ予防?の薬、1粒高いですよね〜と、耳のクリーナー液に毎月かけてて、定期的に予防接種がくるからここに病気されたら月の治療費が私と彼の食費1ヶ月分と同じくらいになっちゃうから本当にヒヤヒヤです。丈夫に育ってほしいものです。(体はでかいのですが。。。)健康フードにも進められて変えたので、これから病院のお世話は最低限に止めたいですね〜。ではみなさんも愛犬大切にね。  
Res.6 by 犬も家族の一員ね from バンクーバー 2002/09/01 22:00:52

この掲示板で3件の病院を知ることが出来て嬉しいです。犬を飼ってる方、いないかもな。。なんて思っていたので余計に嬉しいです。旦那も大喜びです。ワンコさんのかかっていた獣医さんと私たちのかかっていた獣医さんは逆バージョンの困ったさんで、ダイエットもしてないのに、痩せてきたので血液検査をお願いしたんですね、そしたら先生はこれくらいの体重がちょうどいいって。言うんです。心臓の音が少しおかしいから来年検査しましょう。来年??って…日本もそうですし、人間もそうですが、患者と医者はフィーリングが合うまで、じっくり探す必要がありますね!

Res.7 by Sunny from バンクーバー 2002/09/02 10:01:18

ワンコさん、やはりワンコさんもそう思われていたのですね。私もみなさんと同じように、「言葉が話せないんだから、できるだけのことはしてあげたい。先生を信じなきゃいけない!」と思っていたのですが、獣医さんも商売ですものね...。そうです、ノミの薬代もばかになりません!でも(みなさんはお子さんをおもちかどうかわかりませんが)、人間の子どもを育てることを考えたら、金銭的にはずっと楽ですよね。そしてワンちゃんは短い人生だから、本当に幸せな人生(犬生?)がおくれるようにしてあげたいです。

ちなみにうちの犬は、何でもよく食う、元気な子です。ちょこちょこっっとした問題はありますが、このまま元気にすくすく育ってくれればいいと思います。  
Res.8 by ワンコ from バンクーバー 2002/09/02 10:40:28

>心臓の音が少しおかしいから来年検査しましょう。

これは笑えました。本当に獣医さんと私たちのペットに関する考え方や、feelingが会うかどうかですかね?
私はまだ子供がいないので、うちのわんちゃんに注ぐ注意力は100%なので、変な様子も発見が早いつもりだし、お金がかかっても、しょうがないと思えて、治す事に全力を注いでいただける獣医さんがほしいけど、だからといって、予防として、、、、って話になると、どこで獣医の意見に逆らい、ストップかけるべきか、本当に困ってしまいます。難しいですよね。
私は、「そんなのやらなくていいです」ってせっかく言ってるのに、彼に「いや!やろう!!」なーんて言われてしまったりと、夫婦内でも矛盾があるからね(笑)
彼の友達の獣医は誤診(でも笑える結果)でそうとう泣かされました。
うちのワンコと兄妹犬が癌宣告(可能性大といわれた)でも1週間後検査結果で、Fine!!それはどういうこったね??!!ですよね。私も彼も、彼の友も、そのワンちゃんのあまりにも早い死の宣告に涙を流し、どこまで治療費がかかっても治すべきか等、さんざん話し合いましたよー。もうこの誤診はやめてくれ〜の世界です。この経験のお陰でその犬と再び今後10年以上暮らしていける喜びを味わえたし、うちのワンコのフードも健康食に変えるきっかけにもなったし、まあいいけどね〜。
ちなみにうちのワンコもよく食べよく散歩し、健康犬。でも耳と目と肌にトラブルがよくあるアレルギー犬なんです。困った。。  
Res.9 by ワンコ from バンクーバー 2002/09/02 10:54:09

追加です。
Animal Care ClinicにSunnyさんは通ってたのですよね。もしかして写真貼ってありますか?うちの子いるんですよ(笑)
ああいった所にお金が掛かってるのかもね?ワンちゃんの写真付きの診察帳?みたいなのももらえたでしょ?でも私的にはこういうサービス好きなんですけどね。

うちのわんちゃんは、アレルギーがあるのであそこで高そうに並んでいるシャンプーや食べ物等は毎回勧められて買ってたのですが、聞いてください。シャンプー(すっごく小さいのに)21ドル。。。。私のシャンプーは3ドルなのになーってため息がでますよ〜。そして21ドルシャンプー、においが臭いんです。。。。みなさんはアレルギー犬ではないかも知れませんが、シャンプーや、foodはどんなのを使ってますか?  
Res.10 by 犬好き from ノースバン 2002/09/02 12:43:36

こんにちは!皆さんのレスを読むまで、自分の獣医さんが提示する金額に関心を持った事がなかったので、ビックリです。しかし本当に費用は、その病院で違うので、これからは少し注意して見てみようと思いました。私が愛犬を連れて行く獣医さんは、金額も高くないと思うし、
検査もアレコレするようには、言われた事は無いですね。必要ない事はしない!主義っぽいです。なので私に心配事があれば、私はどんどん言って、私から検査をするようにお願いします。また、私が気に入っているのは、スタッフの方の態度がとても親切で良い事、そして必ず予防注射や下痢で病院に行った後は、次の日に電話をくれて様子を聞いてくれる事です。ちなみに私の獣医さんはノースバンです。
フードはオーガニックの自然食ドッグフードをあげています。またシャンプーですが、うちの子は乾燥肌らしくいつも痒がっていたので、獣医さんの所でオートミールから作られた高く・匂いが臭いシャンプーを買いました。しかし一向に痒みは改善されず、save on foodのペットコーナーで見つけた、medicated shampooを使うようになったら、治りました。ちなみにうちの子は、ノミでもダニでもアレルギーでもないと言われ、このシャンプーを使ったら治ったのです。
結局は獣医さんの意見も大切だけれど、自分の
愛犬にとって良い事を、自分で臨機応変に判断した方が、結果的には良いのかも知れませんね。  
Res.11 by Sunny from バンクーバー 2002/09/02 13:01:14

ふっふっふ、うちの子も壁にしばらく写真を貼られていました。初めて診察に行ったとき、診察台の上で寝てしまうという暴挙にでたのは、うちの子です(写真も寝ている写真)。おまけに去年のクリスマスには、サンタさん(獣医さん)と一緒に写真まで撮ってしまいました...。親ばか...。ワンコさんのところにも、「クリスマス撮影会」の招待状きました?  
Res.12 by Sunny from バンクーバー 2002/09/02 13:09:49

肝心なことを書き忘れました。シャンプーやごはんですが、うちの子は半年に1回ぐらいシャンプーすれば十分、と言われているので、ほとんどしていません。アレルギーは特にないようですが、ついついOatmealの高いやつを買ってしまいました。特に問題無いようです。

犬のご飯は最初迷いましたねえ。ブリーダーや獣医さんには、大きい、有名なペットフード会社のいいやつでいい、と言われ、もちろん小さいペットストアのオーナーには健康食をすすめられ...。結局うちはEukanuba(スペルあってるかな?)から初めて、ちょっとだけ高い、Organicのものに変えたら、あんまり便がよくないように思えたので、結局Technicalに落ち着きました。バカ高くもないし、普通のペットストアで買えるし、文句は特にないです。そうそう、みなさんのワンちゃんの犬種にもよると思いますが、Flax Seed Oilを犬のごはんにたらしてあげると、毛並みがツヤツヤになりますよ!  
Res.13 by 犬も家族の一員ね from バンクーバー 2002/09/03 11:33:40

ワンコさんの愛犬と同じく、うちもアレルギー犬なんです。アレルギーテスト(皮膚パッチテスト)をしたら、食べ物と草にアレルギーがあり、食事は手作りにしてます。ご飯と野菜、お豆腐等を煮て、獣医さんで出されているドライフードを栄養の補助として混ぜてあげます。良くはなってますが、まだ体と耳はカイカイしてます。アトピーみたいなものなんでしょうね。。
目もドライアイ&白内障(手術しました)があまり視力がよくありません。
以前、通ってた獣医さんで白内障がわかり、半年は様子を見てください。っていうので、そんなに待てない!と別の病院に行ったら、見た目は白内障だってまだわかんなからね。と。獣医さんもいろいろでした。愛犬の持っている病気と専門知識のある獣医さんをどううまくマッチングさせるか。これは結構簡単じゃないですよね。何件か行ってみて、いろんな獣医さんの意見や診察方法を聞いて、自分で納得できる獣医さんに出会いたいものです。
しかし、動物を大切にしてる人が大勢いて本当に嬉しいです。彼らの存在だけでも心が救われる事も多いですよね!  
Res.14 by ラブ from BC 2002/09/05 20:27:52

家のラブ(2歳)は最近調子が悪く、下痢をしています。先週2日続けて吐いたこともあって、獣医さんに連れていきました。タブレットをもらって毎日飲ませていますが、3日経った今でも下痢が止まりません。今まで多少の下痢などはあったけどこんなに長引く事は無かったので、とても心配です。食事は獣医さんに言われてカッテージチーズとプレーンヨーグルトとご飯をあげています。下痢以外は至ってノーマルで元気いっぱいなんだけどなぁ
トピックからずれて申し訳ありませんが、どなたか同じようなことを経験されていませんか?アドバイスください。  
Res.15 by ごはん from バンクーバー 2002/09/05 21:37:41

下痢の時はやわらかく炊いたごはんだけを与えてみてはどうですか?
かわいそうですが、これ実際効果あります。
それか、思い切って一食or丸一日、胃腸を休ませる為に断食。
でも、脱水症状を起こさないように、水だけはたっぷり与えてください。
ごはんは充分に冷ましてから、余り多く与えず、1日朝・晩与えてみてください。
下痢だけの症状ならこれで回復するはずです(例えば食あたり・食べ過ぎ、お腹が冷えただけとか)。。。
でも、3日も下痢が続いてるなんて、心配ですね。
その子は7歳をまわってますか?
若い子なら、まあ余り心配もしませんが、年を取ってきたらいろんな病気が出てくるので要注意です。
参考になれば幸いです。
それと、他の獣医さんの意見も求めて、違う病院に連れて行ってみることもお勧めします。
早く治るといいですね。
お大事に。

Res.16 by ラブ from BC 2002/09/05 23:48:10

ごはんさん、アドバイスありがとうございました。今日ラブ用にオーガニックのお米を買ってきました。自分は普通のお米(錦)を食べてるんだけど、できるだけ体に良いものを食べて早く元気になってもらいたくて…
獣医さんに便の検査をしてもらいましたが虫などは見つからず、原因がわからないのが不安です。ただ、最近、年に一回の予防接種と虫くだしとノミ除け(Revolution)を一気にやったので、それが原因かなぁとも思うんです。獣医さんには来月のノミ除けはスキップしなさいと言われていますが、何となく虫下しのタブレットを飲んでからおかしいような気もするんです。
おっしゃるように獣医さんを変えるのも一つの手ですね。今飲ませているタブレットが無くなってもまだ下痢が続くようであれば血液検査をすると言われているので、その状況を見て考えてみようと思います。何せいつも元気いっぱいの健康体なので余計心配です。

Res.17 by 犬好き from バンクーバー 2002/09/06 09:57:09

ラブさんの愛犬の具合はどうですか?うちの柴も、たまにお腹を壊して獣医さんのお世話になります。うちの子のいつもの原因は、散歩の途中でする拾い食い?!と言うか、何かを見つけては食べてしまう・・・です。だいたい茂みの中から見つけて来ます。いつも注意して見てるので、だいたいは食べる前に取り出せますが、たまに私が「今日はいい天気だ」と油断している間に食べられてしまう事があります。
あとうちの子は、プログラムのタブレットをあげたら、吐いて下痢をしたので、それ以来あげるのは辞めました。獣医さんから下痢している時は、ご飯とヨーグルトをあげるように私も言われましたよ。早く良くなるといいですね。うちの子が、この下痢した時(芝生の中から、カラスの残飯らしき骨の欠片を見つけ、少し食べてしまったのが原因だと思います。)、やはり元気はあるのですが、下痢が3日ほど続き、獣医さんに診てもらいました。下痢を調べても菌は見つからないので、きっとお腹を壊したのだろうと言われ、抗生物質のお薬を朝晩2回と、人間が飲む「imodium」と言う下痢止めのダブレット1つを半分に切って、それを1日に2回、下痢が止まるまであげるように言われました。2〜3日で普通のウンチに戻りました。しかしこれは獣医さんから指導されたことなので、ラブさんには私はお勧め出来ませんが、うちの子はこれで良くなりました。早く下痢が止まると良いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network