jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.831
チャイルドタックスベネフィット◆返金請求?!?!
by ジャイ子 from バンクーバー 2002/08/23 19:48:25

今日カナダカスタムから手紙がきて、Overpayment-1999 $523.29とあり、これから私たちが受け取るはずのCCTBから月々最高50%までReduceして私たちがOweしてる金額を返納するようにとなっています。

Overpayment-1999 とは、1999年に支払われた金額を指しているのですよね?Based on the income of year of 1999じゃないですよね?だとすると1999年には子供はまだ生まれていなかったので、変だと思うのです。

ちなみに1999年の年収は5万6千ドルでした。同じ年収でBaseOn〜2000年で計算してみると、50ドル以上はもらえるハズになってます。

この、523.29ドルは2000年にCCTBとして受け取った金額に相当するので、全額返納ということになるのです。

すぐに電話したのですが、オフィスが閉まっていて月曜日まで連絡が取れません。納得がいかないのでお知恵をお貸しください。

Res.1 by ??? from バンクーバー 2002/08/24 23:59:49

お子さんの誕生日は、何年、何月ですか?

 
Res.2 by ジャイ子 from バンクーバー 2002/08/25 00:09:36

子供は2000年秋に生まれました。
???さん、何かアドバイスありますか?
カナダ人の友達に確認したところ、やはりOverpayment1999は1999年に支払われた、という意味になるので、2000年になってからCCTBを受け取り始めた私達には当てはまらないハズなのです。
オフィスに電話してもいつも何時間も待たされたりするので、憂鬱です。
みなさんも、ぼったくられてないか、確認された方がいいですよ。  
Res.3 by N from 無回答 2002/08/25 22:09:14

私もこの手の問題で何度かいやな思いをしたことがありましたが、電話ではなかなか埒があかないので、いつもPender Stのオフィスに直接出向いて納得いくまで話を聞いてきましたよ.
もし時間が許すなら、朝いちばんで行けば空いてます.
あともう一つ、CTBについては国外での収入も対象にされるので、自己申告なのにあまりにも馬鹿正直に申告すると痛い目に合うという話もきいたことがあります。  
Res.4 by ??? from バンクーバー 2002/08/25 23:56:32

2000年の秋にご誕生ということで、仮に10月だったとしますと、
*2000年10月〜2001年6月の期間の支給額は、1999年の収入によって、計算されます。
これが、「Based on the income of year of 1999」ですよね?
*2001年7月〜2002年6月の期間の支給額は、2000年の収入によって、計算されます。

私のあいまいな記憶では、たしか2001年7月分の支払い分から、年収の上限が上がっていたような。。。
つまり、1999年の収入が5万6千ドルの方は、もらえなかったけれども、2000年からは、上限があがってもらえるようになった???
いい加減な記憶で、ごめんなさい。

やはり、W.Penderのオフィスに行かれて、直接聞かれるのが、一番いいように思います。
 
Res.5 by ジャイ子 from バンクーバー 2002/08/26 00:36:19

???さん、アドバイスありがとうございました。私の書き方が悪かったのですが、Overpayment1999は、1999年に支払われたCTBという意味らしいので、子供が生まれる前なので、変なんです。
これが、Overpayment2000だとまだ話がわかるのですが。。。

早速オフィスに出向いて歯向かってきますね。

それにしてもどうして上限がどんどん上がっていくのでしょうか。この制度がある限り申し込んでいくつもりですが、今年はもうもらえないだろうと思っていてもどんどん上限が上がるので、毎年もらえています。もし申し込まなかったら浮いたお金を政府はどう使うのでしょうか。。。
幸い私達はCTBが無くても暮らしていけるので、ドネーション等にまわしていますが、もっと必要な人がいるだろうに、と思うのは私だけでしょうか。

どちらにしても、わけのわからない理由で意味なくReduceされるのには納得いきません!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/27 08:34:56

横レスでごめんなさい。我が家も訳の分からない返還メールが来て勝手に今月から減額させられています。Penderのオフィスはどこにあるのですか?  
Res.7 by ??? from バンクーバー 2002/08/27 19:55:45

1166 W. Penderだったと思います。
Eiko Travelの向かい側ですよ。
 
Res.8 by ジャイ子 from バンクーバー 2002/08/27 23:14:47

いたんですね!他にも被害者が!レス6さん、サレーにもオフィスあるようです。ブルーページでCCTBで検索すると出てきます。

私の場合は、原因がわかりました。電話でしか話してないのですが、Overpayment1999とは、理解し難いことに、2000年度(7月から翌6月)を指すらしいのですが、何が原因だったかといいますと、我が家が提出したWorldOfIncomeReportを勝手に紛失したらしく、その書類無しでは、Entitledじゃないんですって。その後の手紙で、その書類さえあればEntitledかもしれないので一筆書いて提出して下さいとか書いてあります。その書類はしっかりと2000年に提出してます。提出したからこそベネフィットを受け取ることが出来たのです!っと説明しても、「無い物はないの、ちゃんと提出するまでReduceは続きます」だって!!!まずは、なくしたことを謝れーーー!!!
この書類を提出したとして、それがプロセスされるまでに最低6週間はかかりますですって。冗談にもホドがあるー!

勝手に書類なくして、勝手にReduceして、書類提出の手紙を出して、受け取って、プロセスして、Reduceした分をまた返金して、、、

なんてバカなの?納税者の血税を無駄使いするな!!!!!

あ〜、腹が立って、乱文ですが、お許しください。

みなさんも気を付けて下さいね。  
Res.9 by レス6 from 無回答 2002/08/27 23:44:27

そうなんですか?私も以前 WorldOfIncomeReport 必要だとか、あれもこれも必要だとか言われて全部提出して、やっとの思いで1年分のCCTBのチェックを受け取ったら1ヶ月もしないうちに全額返せという手紙がきて無視していたら勝手に減額してその後で手紙がきて説明もなく減額の金額やらスケジュールが書かれてありました。本当に勝手ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network