jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.818
2才違いの兄弟は?
by ママ1年目 from バンクーバー 2002/08/19 09:48:58

1才になる娘がいます。兄弟のたくさんいる家庭にしたいので、そろそろ2人を作ろうと思っています。いまからがんばってすぐできたとなると2才差になるのですが、実際に2才差のお子さんをお持ちのお母さんに、よかった点・不都合な点など感想を聞かせてもらえればと思います。また、出産のとき、上のお子さんはどこに預けてましたか?ウチはママッ子なので、それも心配です。

Res.1 by 妊婦ぅ from バンクーバー 2002/08/21 09:56:06

私も2歳違いになる子供を妊娠中なので、ぜひみなさんの意見も聞きたかったのですが、何にも返ってきてない様子を見ると、ようするに、いま2歳違いの子供をもってらっしゃる方は育児が大変なんだと思いますよ。それに産んでしまえば何歳差だとしても大変だし、楽しいし^^。だから、産みたけりゃ産んでください!ってことじゃないですか?案ずるより産むが易しですよ。計画どおりできるといいですね  
Res.2 by 大変な時期はすぎたよー from バンクーバー 2002/08/21 23:02:54

こんにちは。名前通り大変な時期は過ぎた2歳違いの子供たちの母です。これと言って思い付かないですがしいていえば、2人目が生まれたばかりの時は、上が2歳のまだまだ甘えたい盛りなので、その点でがまんさせる事が多くてかわいそうだったかな?
上は半年以上下の子をまるっきり無視して、いないものとして過ごしていましたよ。後は上も下も手がかかるので、自分が精神的、肉体的に大変でノイローゼっぽくなってしまいました。
でもよっぽど年があかなくては、子供は手がかかるものなのでしょうがないですね。

出産の時は丁度いいタイミングで母が日本から来てくれたので、助かりました。出産開始が夜中だったことも手伝って、布団をかぶっていたのはおばあちゃんだったと言う事がばれずに、助かりました。全然参考になってませんね。

でも、大きくなると大変な事はいい思いでになって、忘れていってしまいますよ。半ノイローゼの上夜泣きでふらふらだった辛い時期も、今となっては懐かしい笑い話です。今育児真っ盛りのしんどいお母さん達、がんばって下さいね。  
Res.3 by 独身子 from バンクーバー 2002/08/22 13:15:34

まだ結婚していませんが、
子供は3歳差が 良いんじゃないかと考えています。

日本で中学生の体操服の色が一緒だから おさがり使えるし、受験が重なるから 環境いいのかなぁ?と思って。

結婚も決まっていないのに、考え過ぎです。

ちなみに、私自身は兄と3歳違いで 兄の体操服を着ました。 経済的。  
Res.4 by 母じゃないけど from トロント 2002/08/22 20:57:45

こんにちは!
私は未婚ですが、1歳半違いの弟がいます。弟は4月生まれなので、学年は2年違いますが。私の周りは私と同じように2学年差の兄弟を持つ友達だらけです。それは、小学生のころから感じていました。自分も子供を持つなら2歳違いがいいかなぁ・・・と思ってます。ま、授かったらいつでもいいのかもしれませんが。

すみません、それはいいとして本題は・・・私の母は、とにかく「子育ては本当に楽しかった!!!! みんな大変だって言うけど、本当に楽しかったわぁ。もう一人産んでおけばよかった!!もう一回子育てしたい!!!」と言っています。実際、私のオムツがしっかりとれないうちに弟が産まれ、夫(私の父)は仕事仕事で帰ってこず、ほとんどひとりで子育てしたようなもんだと言っていますが、とにかく面白くてかわいくて楽しかった、と昔からそればかり聞かされてきました。都会育ちの両親が、父の転勤で親戚も誰もいない都市に移り、誰の助けも借りず、(夫が仕事でいないので)母はひとりで3歳と1歳半の私たちを面倒見たそうです。お風呂の時間もままならないくらいだったらしいですが、3歳くらいになればお姉ちゃん・お兄ちゃんらしさも出てくるので、「ママがお風呂から出るまで、○○君を見てあげててね」と言えば、おとなしく赤ちゃんの面倒を見てたそうですし。まぁ、専業主婦だったからできたのかもしれませんね。私が中学に上がるまでは、母は専業主婦でした。

ちなみに、私の記憶でも、弟とは年が近かったせいか、仲もよくいつも一緒でした。大人になった今は、さすがに小さいころのようにはいきませんが、仲はいいと思います。自称プチブラコンです(笑) 弟はかなりそっけないですけど、でも、姉としてやっぱり弟はいくつになってもかわいいものですから。

全然参考になってないとは思っていますが、「子育ては本当に楽しかったわぁ。またやりたい!」と口癖のように言う母に育てられて幸せだな、と感じています。二人目の子供を育てるのは母親として、大変なこともさぞかし多いでしょうが、トピ主さんもどうぞ楽しんでください。子供は、ママが幸せそうかどうか見てますから!! どうぞお幸せに。  
Res.5 by かじゅ from 無回答 2002/08/27 12:11:07

2歳違いで3人の子供を育てました。結論から言うと本当に忙しくて大変だったけど、あっという間に終わってしまって良かった!って感じですか。。。。
歳の離れた子供を持つ私の友達は、いまだに育児と格闘中ですが、私はすっかりゆったりとしています。にも関わらず、3人もの子供が居てくれて幸せですし。
いつも上の子が2歳になるまでに下の子が産まれたのですが、よく分かってなかったようで「赤ちゃんかわいいねえ」っていうと「かわいいねえ」って答えてましたよ。ついでにいつも下の子が産まれた時に上の子のオムツはまだ外れていなかったので、一緒にオムツ替えをしていました。変に失敗するでもなく便利でしたよ。
産まれるときはいつも母に助けてもらいましたが「お母さんおなかが痛いから寝てないとダメなのよ」って上の子に言うと、しっかり分かって(不思議がって?)静かに寝かせてくれてました。子供って親が通常でないと分かるもんです。
結構あれこれあった人生ですが、子供たちが居てくれて本当に良かったと思っています。ママ1年目さんも心配することなく、お子さんと一緒に成長してくださいね。  
Res.6 by ママ1年目 from バンクーバー 2002/08/30 09:55:37

みなさん、いろいろなコメント本当にありがとうございました。みなさんの意見を読んで、どの方も「大変ながらやっぱり幸せ」って思ってらっしゃるのがよくわかりました。やっぱり子供が、そして兄弟がいるっていうのは本当に素敵なことだなぁ、って思いました。私も3人ほしいと思っています。そして、今の子にも早く兄弟を作ってあげたくなりました。がんばります。ありがとう:)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network