jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.809
会費制の誕生会
by たまご from バンクーバー 2002/08/16 09:35:59

このたび子供の友人の誕生日会に呼ばれ行ってきました。お呼びがかかったとき、「うち今ピンチなのよね。口座にお金が・・・・・うんぬん・・・・・
で、会費制でお願いしてもいいかな?」と言われました。まぁそのときはこんなの初めてだけどそんなに気にもとめず出席することにしました。
もちろんプレゼントも持参して飲み物を持っていきました。出たのはケーキと買ってきたカリフォルニアロール数個、あとは軽いスナックでもちろんおなかのたしにもなりませんでした。さて、帰るとき「じゃあ一人$15でお願いします、と言われびっくり!!
来ている人数からいって主催者が儲けること間違いなし。もうこれから付き合いをするつもりもありませんし、こんなにケチな日本人、見たこともありません。
彼女はいつもお金ないお金ないといいながら、旅行にいったり服を買ったり子供にもいいものを持たせています。専業主婦ですが旦那(カナディアン)それなりに稼いでいるようです。
あまりにもショックだったのでちょっと投稿させてもらいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 09:41:58

会費制って前以て知らされていたんだから、プレゼント無しでよかったんじゃない?
プレゼントもって言ったのに、GOODY BAGもなしなんてずいぶんなひとですねぇ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/16 12:28:49

これはすごい人もいたもんですね・・・。
うちもお金無いけど、子供の誕生会を会費制でしなくてはいけないほど余裕が無いなら、やりませんよ。

まあ、こういう方はお金より大切なものをなくしちゃいますよね。お金は働いて稼げば戻ってくるものですが、一度無くした友情やその人に対する評価はそう簡単に戻ってはきません。

ショックだったお気持ちは、わかる気がします。どこか借り切って(映画やサイエンスワールドとか)開いたパーティーだったのでしょうか?  
Res.3 by おどろき from バンクーバー 2002/08/16 17:08:01

会費制の誕生会は私も経験があります、もちろん日本人のママさんの集まりでした。その時は15人位から一人10ドル徴収し、皆で大きなプレゼントを1つあげましょうと言う事だったので、プレゼント代でした。最後にプレゼントのお返しをもらいました。お料理はポットラックで、一人1品持ち寄り。トピズレになってしまうけど個人的にお誕生会でポットラックという案は賛成ではないけど、周りの半分がそんな感じです。お料理とか負担になるから助け合いましょう。みたいな感じですが、それはせっかく来てくださるお友達をもてなすのがホストの役目で、逆にお友達に負担をかけてしまうなら、お誕生会はしないほうがいいのになと思ってしまうんですが、皆さんはどうでしょうか?実際毎年私は自分で朝早くに起きて一人でお料理を用意しています。子供のお友達には本当に一緒にお誕生日をお祝いしてくれるだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。それをプレゼントとお料理も用意してもらっておんぶに抱っこのお誕生会はどうかな?!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/16 17:22:44

子供のお誕生会の経験はないけれど、こちらでケチな日本人に何度か会った事はあります。

その度に嫌な思いをするので、お給料やお金の話し(安いだのなんの)がよくでる人にはあまり、近づかないようにしています。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/08/16 17:45:25

本当はあまり仲良くない母親同士でも、子供の為にとつき合ってる人って多いですよね。私も初めは頑張って色んな所に顔を出していましたが、結局疲れてしまうし、子供は必ず風邪など他の子供からもらってきて、後が大変だったりで、今は本当に仲良い友人としか会いませんね。  
Res.6 by 横レスすいません from バンクーバー 2002/08/17 06:23:42

お誕生会にはまだ縁がないので、知らないことが多いんですが、レス1さんがおっしゃってるGOODYBAGって何でしょう?
ホスト側からお客様に差し上げるお土産みたいなものですか?
中身はどんなものがいいんでしょう?
こういうのは子供のお誕生会だけでなく、プレゼント持参のパーティ(クリスマスとか?)でもよくやり取りされるものなのでしょうか?
教えてクンですみませんがよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/08/17 08:11:08

Goodie Bag (Loot bagとも呼ばれます)はパーテイに来てくれた子供たちにホストからのお礼として差し上げる小さなプレゼントのようなものです。これまで私の子供が頂いてきたものの中身はだいたい1ドルショップで売ってそうなおもちゃとかキャンデイとかが多いです。もちろん、住んでいる地域やその人々によってその辺は変わってくるとは思いますが。。。  
Res.8 by 横レスすいません from バンクーバー 2002/08/18 07:29:09

ありがとうございます!大体私が想像してたもので間違いなさそうで安心しました(^^)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/18 23:35:49

カリフォルニアロール数個とはどういう状態ですか?カリフォルニアロールだけがテーブルに並んでいたのですか?どこか会場をかりてではなくて自宅であったのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/08/19 22:11:39

私も人のことは決していえないのですが、こちらにいる日本人は中途半端にカナディアンナイズされていて、中途半端に日本人の習慣を捨てていないような。。。
会費制にするといったときになぜその場でその値段をきかないのでしょう?なぜ15ドルという値段が高いと思ったときにそれをきちんといわないのでしょう?まあ、たしかにたまごさんのお友達も説明が足りなかったでしょうけれど、それをたまごさんがうやむやにしたせいでたまがさんがいやな思いをしているのでは?
(こういうこと書くと、ものすごく反論がくるんでしょうけど。。。)  
Res.11 by 同感です from 無回答 2002/08/20 09:56:12

私はレス10さんに同感です。別にトピ主さんを非難している訳ではなく、やはり「会費制?」と思った時にしっかり金額を聞くべきでしたよね。でも強いて反論するなら(喧嘩ごしでなく)そのホストは説明不足ではなくわざと言わなかったのだと思います。だって始めにいったら儲け(ゲスト数)が減るでしょう?  
Res.12 by たまご from バンクーバー 2002/08/20 18:47:17

いろいろな意見がでて
なるほど・・と思いました。
場所はその子供の友人の家でカリフォルニアロールは一人あたり3ピースくらいです。
そして会費は多分人を呼んだ当初はまだ決定してなかったと思います。最後に人数をちらっと確認しながら奥さんのほうが「え〜と・・・・そうだなぁ、軽く見積もってじゃあ一人15ドルくらいもらおうかな」と言いました。
そこでみなフリーズしながらも呼ばれていたのが全員日本人だったのでみんな素直に払った、と言うわけです。
日系社会のいろいろなしがらみから時には日本式、ときにはカナダ式といろいろ切り替えながらやっていかないといけないときがあり
私自身できればさけたい、と思うのですが
場所はカナダでも日本人同士ではそれが通用しないことが多々あります。
今回はそれがいい例として、そして反面勉強になった、と考えるようにします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/08/20 21:00:12

私の想像で、恐らくそのこの親は社会経験が不足している為そう言う行為に出たのではないでしょうか?
社会に出て、お金を稼ぐ事がどれだけ大変かを知らないのでは?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/20 22:25:15

>「え〜と・・・・そうだなぁ、軽く見積もってじゃあ一人15ドルくらいもらおうかな」

す、す、すごすぎる。。。
たしかにフリーズしますね。

一番かわいそうなのは、この人のお子さんですね。これで、確実にお友達が減ったでしょうし、誕生日を祝うはずの誕生会が、これでは。。。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/20 23:15:58

ほんとにそれ位(一人15ドル位)かかっていたのかも?いいところのバースデーケーキだったら50ドルくらいすると思うしカリフォルニアロールも一人当たり3ピースくらいと考えると安いけど、その他にもスナックなどあったり、バルーンとかお花とか飾ったりしたら合計でかなりになりますよ。
パーティーを開くのはそう見えないようでけっこうな値段になります。
でもケーキも安いので飾りとかも何も無くてカリフォルニアロール3ピースだけというのだったらたまごさんのいうようにひどいですよね。
人それぞれですが私も自分で全部経費を払えないで会費制の誕生会というのは反対です。  
Res.16 by 目には目を from バンクーバー 2002/08/23 17:29:45

たまごさんも今度、彼女に会費制で同じようにやってみられたらどうですか?
もちろん呼ぶ時は彼女のところだけで…。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/23 21:29:36

トピずれしてしまいますが、私が時々招待していただいているお友達のパーティー(大人だけですが)は、盛りだくさんの美味しいお料理を出してくれますが、会費制の時は、1人当たり5ドル前後とか、本当にこんなのでいいの?と申し訳なくなるくらいの値段です。お腹いっぱいになります。申し訳ないので、それぞれ飲み物やらデザートやらを持ちよったりしているくらいです。

お子さんのお誕生日会なのに、1人当たり15ドルって、ディナーでもないのに、すごいお値段ですよね。下の方がおっしゃっているように、高級なケーキだったのかもしれませんが、、、。

もし、その方とお話する機会があったら、何気なくケーキとカリフォルニアロールを買ったお店を聞いてみてはいかがですか? 美味しかったから今後の参考に、、、と。

考え様によれば、その会費がその方のお小遣いになったとしても、15ドルでも払える立場にいられるほうがいいかもしれませんね。人からお金を頂戴する立場よりも、全然いいかと思います。そんな形でお金もうけをするなんて惨め。  
Res.18 by ぴよぴよ from バンクーバー 2002/08/24 09:42:13

ここまできてちょっとずれた質問ですが、15ドルというのは1人あたりですか?当然お子さんもご一緒だったでしょうから、あわせて30ドル払ったのですか?それともお子さんと合わせて、一家族15ドルだったのか。主催者の請求の仕方も良くなかったと思いますが、もし後者だったらあながちありえない金額じゃないかもしれないと思いました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2002/08/25 07:44:20

その彼女、この掲示板見てギョっとしてるかも。なんてったってこの掲示板カナダ在住日本人には特に知名度高いですから...
私はまだ子供がいませんが、このトピ色々参考になりました。どうも有り難うございます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/25 12:59:49

本当に。これからその彼女はどうバンクーバーで過ごしていかれるのでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/30 08:56:48

私個人の考え方はどんなに自分の家にお金が無くても子供の誕生会をするのに会費制にはしないです。(お友達同士みんな会費制でやっているのなら話は別ですが…)
トピ主のたまごさん以外の方で実際に会費制の誕生会に行かれた方、催された方は、会費をどのくらいでしたことがあるのか興味があります。
例えば会費$5ドルならそんなに不満もなかったもしれませんし…。
レスしずらいかもしれませんが、実際にされた方、一例として勇気を出して言ってもらえませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network