jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.801
会社仲間の結婚
by 呼ばれてはいないけど from トロント 2002/08/12 05:11:25

会社のカナディアンスタッフが結婚します。
まだこちらにきて日が浅いのでそれほどつきあいは深くありません。結婚式、披露宴?にも呼ばれていません。会社仲間としてどの位お祝い金を用意すべきでしょう?こちらの風習はどうなっているのでしょうか?ご存じのかた教えてください。

Res.1 by 日本のように from トロント 2002/08/12 06:53:37

親しい間柄でも、あまり豪華なプレゼント(値段にして\10000以上のものは身内とかならありますけどそれ以外なら30〜50ドルぐらいでいいのではないかと思います。)をあげたり、お金を渡す習慣もありませんので、結婚式に呼ばれていなくてももし何かお祝い品をあげたいと思ってらっしゃるのなら、結婚する人達って、ほしいものリストという物を作っていると思いますので、お祝いしたいんだけど何か必要なものある...?と聞いてみちゃうのもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/12 10:20:42

その状況(入社間も無くて、深い付き合いの無い同僚。そしてトピ主さんからの文面からは“義理”が感じられる)なら、別に何もしないでも良いと思います。
私が逆の立場で、そういう人から何かギフトを貰ったなら、ちょっと戸惑います。
「義理」で起こす行動は、一切考えなくても良いのでは。義理でギフトを渡した場合は「???」ってなるが、カ−ド一枚でも「気持ち」が伝わる場合は喜んでもらえます。
あなたが「何かしなくても良いのだろうか?」と心配しているだけなのか、それとも「祝ってあげたい」と心から願っているかどうか、がポイントでしょうね。
私があなたと同じ立場なら、にっこり微笑んで「結婚おめでとう」と、いうだけでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/12 10:37:09

せいぜい、カードを渡すぐらいで良いと思います、
一人ではなくて、数人で寄せ書きの方がいいかもしれません、

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/12 13:29:11

カナダの結婚式は日本と大分違います。
結婚式(教会など)は、“どこで何時にやります”とアナウンスがあれば、誰でも駆けつけてお祝いの言葉を言ったり、写真を撮ったりするために行けます。が、披露宴は招待状が無いとだめです。
両方とも何の連絡がなければ、特に気にすることはないでしょう。会社全体が知っているニュースなら、同僚とカードに寄書きしたり、オメデトウと言葉をささげるだけで十分でしょう。

Res.5 by 呼ばれてはいないけど from トロント 2002/08/13 07:57:11

レスありがとうございました!
義理には義理なのですが、なにかしてあげたいなって思ったのです。会社スタッフに聞いたところ、やはり「おめでとう」と声をかけるだけだと言われました。
気持ちが大事ですよね。
ちょっとしたカードを贈ることにしました。
レスくださった方、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network