jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8
子供の学校
by 悩む母 from バンクーバー 2001/03/17 00:14:45

今年の9月より Kindhergartenに進む子供の母です。

もう、レジストレーションが始まっているのですが、
「自分の地域の学校よりも そのとなりの地域の学校の方がいいから(カリキュラムがいい)そちらへ行かせた方がいい」という、主人や主人の家族の意見が出ていて悩んでます。
どこの学校へ行くかは、自分の住所によって指定されます。
幸い、こちらの方が良い言われている学校の近くに主人の親戚が住んでいるのでその住所をレジスタする時だけ使わせてもらうという手もあるのですが・・・・
(実際にそのような方法で違う地域の学校に通っている子供はたくさんいます。ほとんどの場合は共働きの両親の子供のめんどうを見ている祖父母の地域の学校など。)
学校側もそれが本当の住所でないとわかっても子供の祖父母の住所なら見て見ぬふりをしているのか退学にはならないみたいですけど。
小学校なんてどこの学校でも変わらない(かまわない)という意見もあるのですが、又、「学校には住所の事はバレナイヨ」という意見がほとんどで本当の所がよくわかりません。

親としてベターな学校に行かせたいのはやまやまですが、これから8年間この嘘がどれだけ重荷になるか想像がつきません。

どなたか同じような状況の方、情報を持っていらっしゃる方いらっしゃいましたらご意見うかがいたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。


Res.1 by 悩む母 from バンクーバー 2001/03/17 00:17:51

トビの方に書き忘れましたが、送り迎えは車ですので距離の問題はありません。  
Res.2 by vanmum from バンクーバー 2001/03/18 23:44:44

こんにちは!バンクーバー郊外に住む、3児の母です。、、、そんなに悩む事は無いと思いますよ。私の子供達は3人とも小学生ですが、学校に越境入学の生徒は結構いますから、、、親戚の住所を使っている人、友人の住所を使っている人もしくは実際の住所のまま、校長先生に頼んで、「ボーダークロス」なんとかという、書類にサインしてもらったりするみたいです。

やはり、うちの子達が通っている学校がこの辺りで一番良いと言われているからだと思います。(私達はそうとは知らずに引っ越してきたのですが)
うちの子達にはそれが、キツクテ、、、(皆、親子で勉強熱心なんです!)先月も、教頭先生、担任の先生などに「逆越境!?」を申し出たばかりです。 

他の地域のお友達も、やはり「悩める母」さんと同じように、学区外の学校に通わせている方がいらっしゃいます。おっしゃる通り、どちらにしても車での送り迎えだから、少しばかり遠くなっても全然大丈夫って言っています。
(彼女の場合は借りられる住所も無かったので実際の住所のまま、前もって申請していたらしいです。)

いろいろ大変ですが、お子さんが一番良いように、、、頑張って下さいね!  
Res.3 by 悩む母 from バンクーバー 2001/03/19 16:11:48

vanmum さん、
ありがとうございました。
少し安心しました。
やはり学校によっていろいろあるんですね。
お互いにがんばりましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network