jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.793
去年のテロ以来
by 人格が変った from トロント 2002/08/09 23:36:12

去年の9月に起こったテロ事件以来、主人の外国人に対する(特に中近東系)考え方、接し方が変りました。確かにあの事件は無差別殺人で許されない事ですが、何も同じ方面出身(中近東)の人全員がテロリストではありませんよね。でも、褐色の肌を持つ人やマズラムの衣装をまとう人を見かけると「テロリスト」と呟き、終いには子供に「bad people」「ghost(あの服装から)」などと話してます。
そして今は他の移民まで嫌うようになってきました。例えば、「中国人やインド人は自分達の社会を作りカナダの事を理解しようとせず、英語を話さず、そのくせ権利だけは求める。」「黒人は役立たずで問題しか起こさない」などなど。きりがないです。もちろん私も移民ですから「じゃ日本人はどうなの?」と聞くと「日本人だっていけない事もすれば、嫌な奴もいるが他の人種に比べたら問題にもならないよ」ときます。
この手の話題になるといつも最後には(夫婦間で)喧嘩になります。先日「今度、子供に変な事を教えたら離婚するから」とはっきり言いましたが、それが問題解決にはならないです。
普段は優しい主人そして良い父親なんですが、(良くないか)去年のテロ事件以前の彼とは思えない変りように戸惑ってます。
もうお分かりだと思いますが主人は白人です。
うちの主人のようにテロ以来人格が変ってしまった、又は自分と違う人種を嫌うパートナー(ご主人や奥様)を持つ方っていらっしゃいますか?そしてどうされてますか?
非難されるのは承知ですが、本当に悩んでます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/09 23:55:03

思うにトピ主さんのご主人は人格が変わったのではなくて、今まで人種差別の気持ちがあっても隠していたのだと思います。きっとトピ主さんに「善い人」と思われたくてその思想を出さなかったけど、テロをきっかけに隠し切れなくなったのでしょう。本当に人種差別をしない人はテロの行為は一般市民には全く関係ないと知っているはずです。

ですから、ご主人は元からそういう人だったとあきらめた方がいいです。人種差別の人にどうやって正しい事を納得してもらうかは残念ながらわかりません。  
Res.2 by ご主人の from トロント 2002/08/10 03:31:35

お友達は白人の人達ばかりなのでしょうか?
というか、カナダではむしろ白人のお友達を持つ事の方が難しいというか珍しいというか。
トピ主さんほどではないのですが、時々私も「その考え方って間違ってるよ!」と思ってしまうようなことがあります。
先日、旦那と不動産を見に行った時、(トピ主さんならどの辺かわかると思いますが、)旦那は、○○はチャイニーズが多いからちょっと...とか○○は中東の人が多いから...と言って避けようとしていたのがちょっと気になりました。主人はチャイニーズのお友達も多く、普段は別に差別的な言動はないのですが、家探しともなると、「マルチ人種コミュニティーがいいなぁ」と、かなり難しい条件で家探しをしなくてはならなくなり、決めるまでに時間がかかりました。が、決めてみれば白人の多いコミュニティーになってしまいました...。
ちょっと、話がずれてしまいましたが、よく言えば愛国心が強い、悪く言えば差別的、他民族排除的、又は、無知(自分の見識だけで物事をこうだと決めてしまう)ですよね...旦那の両親も昔は私を「アジア人」と呼んでいてなかなか、「日本人」とわかってもらえず、旦那の兄弟は「旦那は中国語はうまくなった?」と私に聞いてきたこともあります^^;。差別とはとらないように無知なんだ〜と取るようにしています。が、そこで、ほっといて誤った認識のままではこまるので、「あなたは誤解しているんだ!」と、説得するのに時間を費やすことにうんざりする時もあります。テロ以降、変わったということは、うちはありませんが、トピ主さんの旦那様はテロに相当影響をうけたか、もしくは、下記の方がおっしゃっているように元々心の中でくすぶっていたものが噴出したのでしょうね。
お子様が間違った見識をもたないようにフォローしていかなくてはならないでしょうし、旦那様にはとくとくと説得するしかないでしょうね...「離婚するから」も衝撃的ですが、「あなたがもし○○で生まれていたら...」とか「もし恋に落ちた人が○○人だったら...」とか、仮定形を使って説得してみるのはいかがでしょうか?  
Res.3 by Res2 from トロント 2002/08/10 03:48:26

(ごめんなさい...途中で切れてしまいました...)
私は、奥様であるトピ主さんが説得すれば旦那様は耳を傾けてくれると思いますよ。頑張って下さい!  
Res.4 by 多かれ少なかれ from 無回答 2002/08/10 06:59:14

聖人君子じゃあるまいし全く差別心のない
人なんていないのでは?
ただ、トピ主さんのご主人が先にあったレス
のように実は強い人種差別者だったのか
テロのせいで(言動の)考えが変ったのかは
不明ですが、テロのショックで興奮状態に
(っていうのかな)いまだあるご主人に
無理矢理納得させるのは難しいですよ、きっと。
子供にまでいろいろ余計な事を教えるのは
ちょっと考え物だけどご主人もある意味では
テロの被害者じゃないですか?視野が変って
しまったというか、自分が抱いていた世界が変ってしまったというか・・・。
今はお子さんの為にもパブリックでは気を
付けた言動であるように言い聞かせるしかない
でしょう。あとはいろんなコミュニティーに
連れていっていろんな人種の人とのコミュニケーションを持つ機会を作ってみては?  
Res.5 by しその葉 from バンクーバー 2002/08/11 10:22:20

トピ主さんのお話から察するとご主人は白人至上主義のご家庭で育った方ではないでしょうか? 差別をする人はたいてい、親や家庭からの影響でそうなってしまうようです。 映画の”AmericanHistoryX”をご覧になったことありますか? ショッキングですが、これが現実なんだと思います。 私はトピ主さんのご主人がお子さんに与える影響が心配です。    
Res.6 by かりん from 無回答 2002/08/12 07:15:32

トピ主さんの旦那さんがもともと差別主義の人かはわからないですが、皆さんが言ってる子どもへの影響は怖いなぁと私も思います。
昔、ビデオ投稿の映像を見ていたら、その一つに、白人の子どもが隣の家の主人(有色人種)にホースで水をかけていじめているのがありました。そのうち白人の子どもの親が家から出てきて止めるのかと思ったら、一緒になって今度は殴ったり、けったり、凄いショックでした。
ビデオは、近所の人が偶々それを見かけて撮ったようです。
多分、人種によって人を見る人は、そのことが悪いという認識がないと思います。
よくカナダへの最近の有色人種の移民を嫌がる人がいますが、そういう人は、自分達の祖先も昔移民で着たということを忘れている気がします。同じ有色人種の中でも、先に移民した人はあとから来た人のことを煙たがるような人いますよ。もともとの本当のカナダ人といえば、アボリジニーなのに。

喉元過ぎれば...と言いますが、昔自分が移民で来た人は昔自分達が大変な思いで移民した時のことを思い出してほしいなぁとおもいます。私の周りは、どちらかと言うと、この手の親切な人が多いですが。

Res.7 by 人格が変った from トロント 2002/08/12 09:49:14

トピ主です。このようなトピに意見や感想がいただけ有り難く思っています。
うちの主人はトピにも書きましたように子供に余計な事を教えた(知っている限りでは2回)事とボソっと通りすがりに言うくらいで
(相手に聞こえてないか、相手が何も言ってこないだけか分かりませんが)今のところそれが原因で問題になった事がないのが救いです。もちろんだからと言ってこのままで良いとは思ってませんし、いつレス6さんが見たビデオ投稿のようなところまで発展するとも限りません。主人は白人以外の友人もいます。先日もディナーに呼ばれ(彼等は白人ではありません)家族でお邪魔し、和気あいあいと楽しくおしゃべりをして帰ってきました。別に無理矢理出席したとか私が連れていったとかではないのに彼等の子供とも遊んだりと本当に楽しそうでした。彼は二重人格にでもなったのかしらと思うほど。
主人の両親に関して私の感想を書くと、とても彼等が白人至上主義だとは思えないんです。と言うのも、主人に婚約者として紹介された時から本当に良くしてもらい可愛がってもらってます。また子供達にも他の孫(主人の甥や姪)同
様に接してくれてます。主人の祖父でさえ(あの世代の人でさえ)いつも会うと愛情たっぷりのハグとキスをしてくれます。何かアジアな物を見つけるとわざわざ家にまで届けてくれるほどです。(それが必ずしも日本の物とは限りませんが・・・区別が出来てないというか)こんな彼等の様子から白人至上主義の元で主人を育てたなんて想像もつきません。それともそういう振りをしているだけの偽善者なのでしょうか?もう何も信じられない状態です。
主人との出会いのきっかけも彼が日本文化に興味があったとか、日本の何かが好きでそれが理由でとかいうものではありませんでした。そんな彼が日本人である私を受け入れてくれたのでまさかこんな彼を見るとは思いもよりませんでした。
先住民アボリジニーのお話がレスにありましたが、主人は私と出会う前から彼等の文化に非常に興味があり彼等に関しての知識はすごいです。結婚前は彼等のコミュニティーによく参加していた様子です(写真など沢山あります)今は家事育児を優先している為そういったところへの参加はありませんが、いつも行きたがっています。こんな主人を見ていると自分のご先祖様も移民であった事は分かっているようには見えるのですが・・・。
なんだか支離滅裂な内容ですみません。今後どうしていくか解決策はまだですが、せめて私だけに愚痴をこぼす程度になってもらいたいと願ってます。  
Res.8 by Seaweed from 無回答 2002/08/12 12:28:33

確かにアメリカほど多くはないでしょうが、今回のテロ騒動でカナダがマルチカルチャーであること自体に不安を覚えだした人は少なくないのでしょうね。感情の問題だからどんなにその矛盾を指摘しても、ご主人の不安感が強いうちは解ってもらえないように思います。

子供さんにあなたが全く違う意見だということを、そういう話題になる度にはっきり伝えた方がいいと私は思います。お子さんのアイデンティティーに影響するデリケートな問題だと思うので・・・。あなたご自身も精神的に辛いでしょうね。できるならご主人の見方がいかに矛盾しているか、ジョークで少しづつ指摘することで気持ちが変わってもらえたら、というのが理想的ですが・・・。まとまりのないコメントでごめんなさい。時が解決する事ならなるべく早くその日が来ることを祈ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network