jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.79
外国人の為の日本での仕事の探し方を教えてください。
by はなび from バンクーバー 2001/07/19 06:29:38

近々夫婦で日本に帰国しようと思っています。主人はポルトガル人ですがカナダに移民しています。英語、ポルトガル語を話します。
日本での主人の仕事探しをしていますが、何処をどう探していいのか全くわかりません。どなたかご存知の方、何でもいいので教えてください。外国人向けの派遣会社とかもあるのでしょうか???

Res.1 by EG from バンクーバー 2001/07/19 06:50:13

英語のサイトですが、以下のページは参考になると思います。読み物としてもなかなか面白いです。

http://thejapanfaq.cjb.net/  
Res.2 by EG from バンクーバー 2001/07/19 06:53:07

あとは、リンク集としては、こちらでしょうか。
いろんなリンクがあります。英語です。

http://www.keyjapan.com/  
Res.3 by ご参考に from 日本 2001/07/19 07:36:19

外国人配偶者が日本に住む為の手続きのリンク集です。
http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/subject/msub_gaikokujin-haigusha.htm?FM=mc  
Res.4 by ご参考に from 日本 2001/07/19 07:46:06

そのものズバリがありましたよ〜。

Work In Japan
http://www.workinjapan.com/
 
Res.5 by はなび from バンクーバー 2001/07/20 06:09:27

みなさん、どうもありがとうございました。
主人も大変喜んで、また、やる気になってます!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/07/20 07:49:13

そんなにあまいものではないですよ。
「日本の常識」、「日本の社会」を理解していないと就職は難しいでしょう。実際に多くの大企業における人事の人は外国からの人を嫌う傾向が強くなっています(礼儀を知らない、ふるまいがめちゃくちゃなど・・・ガムをかみつづける etc. etc.)。日本人も「外国へ行っていました」といえば、日本の社会に対応できますか、礼儀を知っていて、常識(残業等)はどうですかなど、いろいろ聞かれます。
 
Res.7 by job in Japan from 無回答 2001/07/20 09:30:21

外資系の会社を探せば、企業側のかまえがちょっとは違ってくるのではないでしょうか。
御夫婦で決断されたことですからさぞかし考えに考えた上での重大な決断だったのではと思えます。
いろいろやってみないとわからない、でも慎重に行動しなくてはいけない。いろいろと困難な壁はあるかと思いますががんばってください。
ちなみにUSのyahooサイトに行って「job in Japan」と打つとかなりヒットしてきますよ。  
Res.8 by はなび from バンクーバー 2001/07/20 14:10:30

みなさんの意見を参考に前向きに検討していきたいと思います。ありがとうございました。

 
Res.9 by ん〜 from バンクーバー 2001/07/21 12:15:38

やっぱり難しいと思います。<日本での外国人の就職

IT技術がある人や経理、会計のそれもある程度の経験者なら問題ないでしょうが。それでも、派遣会社では日本語がある程度理解できないとお仕事の紹介も厳しいと思います。

ITや経理関係以外の仕事では、日本語の話す、読む書くができて、何かの仕事の経験が必要です。

または、ネイティブレベルの英語ができれば、英会話講師の仕事があります。

フランス人で英語ができる人を知っていましたが、彼は仕事が見つからず、奥さんに長い間食べさせてもらっていたようです。

でも、ウエイターやバーテンダーなら外国人ご用達のお店が結構募集してます。<JAPAN TIMESという日本で発売されてる英字新聞に求人がでてます。

はなびさんのご主人がどんな技術をお持ちかはわかりませんが、書かれてないので想像ですが、はなびさんはご主人を食べさせていけるだけの仕事を探して頑張るという気構えが必要だと思います。また、ご主人の方も奥さんに食べさせてもらうのに甘えたり、逆にいじけたりするような性格の人では日本での生活は難しいでしょう。

あとは、ガッツのある人かどうかと日本でジロジロ見られたりするのに平気な性格か、逆にチヤホヤされて傲慢になっちゃうようでも困りますね!

よくよく考えて結論を出された方が良いと思います。よけいなお世話でした。  
Res.10 by ん〜 from バンクーバー 2001/07/21 12:54:12

はなびさんはご主人の技術等経験について書いていらっしゃらないのに随分と失礼なネガティブな意見になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ただ、日本へ行けばなんとかなるでは何ともならないということを言いたかっただけです。

私の夫も外国人で日本で3年半生活して苦労しましたし、私は派遣会社のコーディネーターとして仕事を探す沢山の外国人を見てきましたので一意見を述べさせて頂きました。  
Res.11 by たかこ from 日本 2001/07/22 08:06:20

勝手な推測ですが・・・。
ポルトガル語を話されると言うことなので、日本語の勉強すればたとえば、(日系)ブラジル人を雇っているような工場なんかで、管理職みたいな需要があるかも?!
 あと、もし日本で英会話教師をするのであれば(日本の英会話学校はネイティブを雇いたがるので)カナダの市民権を取って、カナダ人と言う形で日本に来られた方がいいと思います。
ポルトガルが二重国籍を認めていればの話ですが・・・。
   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/07/22 17:52:29

工場関係、建築関係なら仕事はたくさんあるようです。
 
Res.13 by はなび from バンクーバー 2001/07/22 23:32:45

そうですね。カナダの市民権をとっておくのは重要なポイントかもしれませんね。主人は2歳の時にこちらに移民したので、ほとんどというか、ネイティブだと思います。ただ本人の希望でポルトガル国籍のままです。これを機に市民権についても二人で考えてみます。いろいろなアドバイスありがとうございます。  
Res.14 by たかこ from 日本 2001/07/24 17:45:30

そうですか、やはりポルトガル国籍のままなんですね。
実は私は婚約者がカナダにいるのですが、彼も3歳でカナダに移民しているにも関わらず30年間イギリス国籍のままでした。
結婚するにあたり私の希望で、まずは日本を拠点に生活を始める事にしたのですが、、、
永住権というのは1年の半分以上を正当な理由以外(カナダの雇用先がその人物の身元や将来カナダに戻ってくる事実を保証するなど)で国外に出てしまうと永住の意志が無いと見なされ、剥奪される可能性がある。という事が分かり、あわてて市民権取得の申請をしたしだいです。  これをしておかないと、将来二人でまたカナダで生活したくても戻れなくなってしまう可能性があるので。
この申請には約10ヶ月かかるそうで、私たちはこのせいで秋まで結婚を延ばしました。
 理由はやはり、申請段階で日本に行く、又はそのそぶりを見せてしまうと、永住の意志が無いと見なされ、市民権が取れない可能性があるからです。
 はなびさんのご主人ももし日本への移住を考え段階でしたら、市民権の申請だけは早めになさる事をおすすめします。 


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network