jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.780
2歳児の夜泣きについて
by みかさ from バンクーバー 2002/08/05 10:36:55

うちの子は2歳なのですが、ここ最近夜寝付いてから必ず一時間後くらいにおお泣きをするのです。まだ言葉が片言なのでなんでなくのか説明してくれません。痛いということをいってるので最初は歯なのかな?ともおもってました。でもここ数ヶ月続いているのです。ほとんど毎夜です。
泣きかたもかなり激しく体をシェーキングしながらなきます。親としては何でなくのか、もしどこかいたいなら痛みを緩和したいし、精神的なことで昼間怒られたりしたことを思い出して泣いてる
なら日常の子供との対応にきをつけなくてはいけないし。2歳児でも夜泣きはするんですか?
とにかく、毎夜心配です。だれか同じ経験をした人や原因を知ってる人おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/05 12:18:18

うちの子はありませんでしたが、正しい名称を忘れましたが、成長痛というのがあるそうです。膝のところが急に成長しているので痛いということらしいのですが。痛むのも夜だけみたいです。ちょうどこのあたりの年齢みたいです。膝をさすってあげるか、タイラノールを飲ませるかしてみるのはいかがでしょうか。あと、この年齢になると暗闇がこわかったり、一人になるのがこわかったり、そういう意味での夜泣きはうちの子はありました。私はそれにはとことんつきあってあげました。いつかはぬけでるものと信じて。歌ってあげるとか、電気をつけてあげるとか、ぬいぐるみをつれてくるとか、とにかく安心できる方法をいろいろ試してみました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 20:16:56

2歳の子でも夜泣きはありえると思います。ただ原因ですよね。もしお子さんが、どこかを痛いといってるとしたら、一度Family Doctorに相談へ行ってもいいかもしれませんね。また、どこが痛いと説明ができなくても指をさしていたり、その場所を無意識にかばっていたりするかもしれません。夜泣きだけで考えたとしたら、日中に起こった出来事を思い出して泣いていたりすることもあると思いますが、どこかが痛いとなったら、話はちょっとちがくなってくるような気がします。
アドバイスになっていないかもしれません...ごめんなさい。早く原因が見つかって、安心して寝られる日が来ることを、同じ2歳児を持つ母として願っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network