jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.770
ダイパートレーニング
by 情けない母 from 無回答 2002/08/01 10:21:11

もうすぐ3歳になる子供がいます。
1歳半の頃にダイパートレーニングを始めたのですが
未だに取れません。おトイレに行く事を強制する
ような態度、行動を取った覚えもないし、友人達が言うようにおトイレに好きなキャラクターの絵を貼ったりオモチャを置いたりして誘いましたが全く効果無し。とにかくおトイレに行きたがらないのです。
おしっこはもちろん、うんちをしても教えてくれません。それじゃと言う事で本人が不快感を感じまで
うんちをしたのが分かってもしらんぷりしていたら
お尻が赤くなるまで(かゆくなるまで)教えてくれませんでした。
やさしく言い聞かせる事もしますが
最近はイライラして怒ってしまう事もしばしば。
もうどうしたらいいのか。
やはり本人が自覚を持つまで待つしかないのでしょうか?

Res.1 by 2児の母 from バンクーバー 2002/08/01 14:11:17

今は何を履かせていらっしゃいますか?
やはり、オムツやディスポーザブルのトレーニングパンツだと不快感を感じないようで駄目みたいです。
うちは暑い間は下に何も履かせず、すっぽんぽんの状態でいました。(垂れ流し)もちろん、家の中に居る間だけですけどね。
でも、トイレトレーニング終わってみるとアレ〜?って感じになりますよ。
えらそうなこと言う私も下の子は2歳、そろそろ始めなければ〜と口ばかりなんですけど。
がんばってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 16:35:52

トイレットトレーニングがなかなかうまく行かないためのイライラ感、お察しします、
うちの場合の3歳近くなってもトイレに行ってくれなくて、トイレに行かせようとすると泣いて、反り返って嫌がるのでなかなかうまく行きませんでした、

半あきらめ状態で、そのうち取れるさと思っていた時に読んだトイレットトレーニングに関しての雑誌記事、まあ駄目で元々と試したところ、おしっこは1週間、うんちも10日ほどでトイレでするようになりました、もしかしたら丁度時期だったのかもしれませんが。

1週間と100ドルでトイレットトレーニングが成功する方法なんて書いてありました、

その方法は、RES1の方の言うとおり垂れ流し・・・。というか、吸収性の良いトレーニングパンツや、おむつは止めて普通のパンツをはかしてしまう事です、

たいていの子供は、もらした時に足に伝わって流れるおしっこの感じがいやで1週間ほどで取れるそうです、

おもらししたら、怒らず焦らず、淡々と自分で着替えるように指導したらいいそうです、(3歳近くなら、今の時期Tシャツ、スカート、パンツぐらい何とか自分で脱ぎ着できますよね、トイレットトレーニングの間は親の手が必要な洋服を着ないようししたらいいと思います)

この間洗濯と、掃除の量が増えますが・・我慢我慢、

100ドルはトレーニング後のカーペットのクリーニング代です、  
Res.3 by 情けない母 from 無回答 2002/08/02 11:36:24

トピ主です。
レス1さん、レス2さん、さっそくのレスありがとうございます。お返事が今日になってしまいすみません。
我が家はディスポーザブルのおむつを使ってます。やはり布おむつや普通の下着で不快感を覚えさせた方が本人の自覚が早いみたいですね。
昨夜主人と話し合い、すっぽんぽん状態も汚れた衣類の洗濯がない分らくだと思いましたが、実は下にハイハイする月齢の弟がいる為清潔面で(ご存知のように、ゴロゴロ寝転がって何でも舐めて口に入れるので)完全にキレイに出来る自信がなく、とりあえず「普通の下着をつける」から始めてみようという事になりました。
また今日から頑張ってみます。
改めて、小さいお子さんがいるお忙しい中のレスありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network