jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.756
ベビーシッター派?デイケアー派?
by ベビーシッター反対派? from バンクーバー 2002/07/27 00:36:24

私は、P/TまたはF/Tで仕事をしようと思っている休職中のシングルマザーです。
子供の父親や私の両親がカナダにいないため、
仕事中の子供の世話は他人(ベビーシッターや保育施設)に頼るしかありません。
F/Tともなると友人に頼むわけにもいきません(もちろん、無償ではありませんが)。

よって、このネット掲示版でベビーシッターと、
保育施設(例:デイケアー)についての比較討論ができたら、と思っています。
賛否に関係無く、色々な体験談(噂もOK)を参考にさせてもらいたいと思います。

私の場合は、安くて便利なベビーシッターを自分の都合で利用するよりも、
ちょっと遠方でも専門プログラムやスタッフのいる保育施設に預けたいと思っています。
しかし、1)格安、2)送迎が無いので時間の余裕ができる、
3)子供にとっては慣れた場所(家庭)なので違和感が少ない、
などの保育施設と異なるメリットにも魅力を感じています。

経済的に苦しいため、安くて安心な人/場所がベストですが、
そのような人/所が少なく、あったとしてもキャンセル待ちでは困ります。
もちろん、大切な子供の世話については料金の安さだけで判断したくありませんし、
以下の不安感からベビーシッターに積極的になれません。

1)自宅に他人が長時間いる、同じ鍵で出入りする
2)集団保育などと異なり、警告したりする人が周りにいない(ベビーシッターの独壇場である)
3)子供が好きであっても、それは専門の資格や経験に値しない(子供の世話は趣味ではできない)
3)留学生などの一時滞在者がベビーシッターであった場合、頻繁に再募集しなければならない
4)ベビーシッターの入れ代わりは子供の不安感/情緒不安定感を高める

何よりも、働く親(この場合は私自身)の都合だけで、
料金や便利さの面で好条件なベビーシッターを利用したくない…
などなど、理想と現実が矛盾しているため困っていますので、
沢山のコメントや情報をください。

Res.1 by 1児のヤンママ from バンクーバー 2002/07/27 01:55:31

一概には、どちらがいいとは言いきれないと思います。親の子育て観念や生活によっても違いますし。でもやっぱりその子どもにあった環境だと思います。年齢や兄弟のいるいない、時間帯そしてその子どもの性格、親からの要望・・・私は、子どもが小さいうちは、1対1(子)もしくわ1対2〜3くらいで愛情や注目をそそいであげれる環境にと思っています。もちろん、他の子達とも交わり(公園や施設などでの)も大切にしシェアすること、たたいたり噛んだりしない相手を思いやる事なども学べるように。そして3歳くらいになったら集団生活を学んで欲しいと願っています。やっぱり小さい子どもには、母親もしくは、父親、または、ご家族の方、もしくは“誰か”を独占したり甘えたり、安心感、愛情を可能な限り注いであげれたらと。1母親としてのコメントです。  
Res.2 by 2歳児の母 from バンクーバー 2002/07/27 02:48:43

うちの子供の場合ですと、非常に外交的で、ませた子供なのでデイケアのほうがあっています。
フルタイムで働いていて、ベビーシッターもデイケアの空きを待つ間、頼みましたが、基本的なこと(食事の世話など)がしてもらえませんでした。子供が食事をしなくて甘いものばかり欲しがるのを、止められなくて、一日お菓子を食べて過ごしたりしたようなこともあります。子供は、悪知恵を働かせて、あの手この手でベビーシッターを翻弄します。うちのベビーシッターは幼稚園の先生をしていた人ですが、幼稚園の年齢の子供と2歳児では勝手が違います。短時間の遊び相手としてのベビーシッターなら、よいのでしょうが、2歳児には食べること、眠ること、からだを動かすことといった基本的なことがもっと大切です。そういう意味で言うと、一番大事なことが2歳児の思い通りに、振り回されてしまっていました。
デイケアですと、ほかの子供が食べるのを見て、お腹がすいていなくても食事をする、昼寝の時間も、ほかの子供と寝転んでいるうちに眠ってしまうなど、先生方のスケジュールどおりに行動できるようです。
仕事中に、子供が昼食を食べたか、外に出かけるとき、ちゃんと手をつないで出かけたかなど、心配する必要がなく安心していられます。
うちの子供のデイケアセンターは、先生のほかボランティアの人(幼児教育専攻の学生など)が大勢いて、子供2,3人に大人一人くらいの割合です。
料金的にも、安いベビーシッターを探すにしても月$1000くらいの出費はあったので、デイケアのほうが少しは安くなります。
子供も、大勢の子供と遊ぶほうが楽しいようです。

ただし、これは、あくまでもうちの子供の例で、内向的で聞き分けのよい子供だったら、ベビーシッターのほうがよいかもしれません。
ベビーシッターを振り回してしまうような子供だったら、デイケアをお勧めします。  
Res.3 by まりりん from バンクーバー 2002/07/27 09:45:46

こんにちは。わたしもシングルママです。
わたし個人の経験からすると。デイケアがいいと思いました。もうどんなにデイケアに助けられた事か!!!というかんじです。両方ためしてみて感じた事は、基本的にベイビーシッターは時給なのでもちろん高いですよね?最低でも$8または学生なら$5はします。だから、私もデイケア(私のたのんでたところはAM7:30からPM6:00)の時間外でどうしても必要なときに頼むというかんじでした。ベイビーシッターはまず子どものケアはやってくれますが、あとは気にしないので、私が帰ると部屋がおもちゃや本で、ごちゃごちゃになってて、びっくりするときもありました。(まあそれも遊んでくれたり、本を読んでくれてたんだなと理解して片づけましたが....)それに、実際私もいろんな悪いベイビーシッターの例を聞いたりしていたので、もちろん用心深く、もう 知り合いが雇ってて、評判をよく知ってる人しか雇いませんが、必要最小限のことしかしません。(ただ、あらかじめ食事を用意して、あたためるだけを頼んでおくとやってくれますが。)でも、まあいない間面倒をみてくれるし、短時間だからという感じでたのんでます。それ以外は、同じシングルママの友達にお互い見たり、見てもらったりしてます。
ベイビーシッターはテンポラリーで、あまり雇いません。
デイケアは、日本では、よくそんなところにあずけて、かわいそうと言われますが、そんなことはありません。そこで、親友のような子ができたり、もちろん
デイケアの職員もトレーニングされてるので、集団生活でどう個人として振る舞うかなどを、日々の生活で自然に習います。しつけというか、食事前には手を洗うなどの基本的なことなどきちんとやったり、ルールを守る事を教えられるので全体的にあんしんできるし、当のデイケア職員も子どもに怒鳴ったり、特定の子を無視したり、たたいたり等のふるまいがあったり
すると、すぐに親のクレームにより解雇されます。実際うちのデイケアであったことです。その人はケアギヴァー協会のブラックリストにのり、もうどこのデイケアでも働けなくなります。ただ、その人はベイビーシッタートして隠れて働く事も考えられるので、ちょっとこわいですよね。
わたしは、英語が話せないときから、うちの娘が
デイケアに行ってるので、うちの娘を通して、カナディアンの親友達ができたりして、そういう点でも感謝してます。
長く書いてすいません。でも、どちらも大切なお子さんをあずけるという点では心配になるのはよ〜くわかります。お互いカナダにいていろいろ子どもで悩む点はありますが、がんばりましょうね。  
Res.4 by 働く母 from バンクーバー 2002/07/27 10:15:01

ベイビーシッター(他人)と子供だけの環境…というのが恐いので、
デイケアーなどの集団保育がいいと思っています。

やぱり、子供が好き=ケアーが上手/安全、とはならないと思います。
規模に関係無くデイケアーなどの集団生活で「我慢する環境」も大切でしょう。

でも、どこもキャンセル待ちばかりで困りますね。
働く母親にとって保育所は「明日ではなく今日必要なもの」ですから。

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2002/07/28 15:07:14

お母様同士で助け合っていらっしゃるとのこと、羨ましいです。
特に日系のシングルマザーの仲間がいらっしゃると心強いですね。

トピックスから外れてしまいますが、
日系のシングルママの集まりや情報をいただけないでしょうか?
私はE.VANに住んでいますが、ダウンタウンへも仕事で週に数回出向いています。

Res.6 by 近将来シングルマム from バンクーバー 2002/07/29 10:10:03

トピックスからはずれてしまうかもしれませんが、
デイケアやベビーシッターに掛かった費用はインカムタックスリターン時に
申請して戻してもらったり出来るのでしょうか?または、デイケアへの支払でシングルマザーであることにより安くしてもらえたりするのでしょうか?
シングルマザーになることが決まった者です。どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。  
Res.7 by 参考まで from バンクーバー 2002/07/29 11:42:10

所得税の面で優遇を受けられますよ。
しかし、デイケアーの支払い分が全て戻ってくるということではなく、
デイケアー料金分(1年分)が所得から差し引かれて、
残りの純所得に課税されますので、大きな節税になると思います。

例)給料($30,000) - デイケアー($9,600=@$800x12mth)= $21,000 純所得

$21,000 x 26% = $5,600 デイケアーを使った場合の所得税(例)
$30,000 x 26% = $7,800 使わなかった場合

つまり、$1,800が控除される=デイケアーを使うことにより節税できた分
26%(所得税率/要確認)もう少し高くなるかもしれません。

しかし、デイケアーとしてビジネス登録されていない所や、
ベイビーシッターなどの個人的な所からは領収書が発行されませんので、
この免税処理(税金返還申告)ができません。

…ということで、少し高くても、きちんと登録されたデイケアーを選んで得をしましょう。
また、この節税申請はデイケアーの規模とは無関係ですので、
Family Child Careなどでも問題ありません。
登録された方(場所)であればという必須条件つきですが。

どなたか、もっと具体的な数字(所得、課税率など)を提示して教えていただけませんか?

Res.8 by ベビーシッター募集中の母 from バンクーバー 2002/07/30 01:50:08

res4の方、

ベビーシッターと子供だけの環境というのが恐い.......とおっしゃってますが、
具体的に何か経験されたのですか?
現在、子供のベビーシッターさんを探している所なので、少し不安になってしまいました。
よかったら教えて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network