jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.754
年収7万5千ドルって・・・・
by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 16:18:26

はじめまして。近々カナダ人の彼と結婚を考えています。彼は32歳・コンピュータ業界で働いているのですが、年収7万5千ドル(税込み)+多少のボーナス(年1回)という収入は、私が専業主婦になっても暮らしていくうえで十分でしょうか?
年齢の事もあり子供も近い将来欲しいですし、子供ができたら働きに出たくないのですが、この夫の年収のみで暮らしていけるのかなぁ・・・とちょっと不安なのです。
私の貯金はたいしてないし、これから家も欲しい・・となると、やっぱり専業主婦になりたいっていうのは甘いのでしょうか?一般的に共働きの家庭がほとんどですし、そうでないゆとりのある家庭はご主人がどの程度の年収があるのかなと思いまして・・・。差し支えなければ、どなたか教えてもらえませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 18:33:57

読んでびっくりしましたよ。なんてぜいたく。年収がそれだけあれば、けっこう、っというか
この国では、すごくいいほうですよ。それに、子どもが生まれてからは、収入によって、チャイルドベネフィットっというやつが、支給されるので、専業主婦は、できると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 18:34:15

ローンがないとか、毎月大きな出費が(毎週のように旅行に行ったり、高価な買い物をしたりなど、、、)なければ、全然問題ないのではと思います。 私の主人は、7万5千ドル(←かなり高収入だと思いますよ)の年収はありませんが、それでも私が専業主婦でも生活して行くことはできます(そんなに贅沢はできませんが)。

高収入でも、それなりにお金を使う人、倹約出きる人といるかと思いますが、後者の場合でしたら、家を買ったりすることも夢ではないと思いますよ。心配しなくて大丈夫ですよ、きっと。  
Res.3 by わぁお from バンクーバー 2002/07/25 18:56:54

んま〜、なんて贅沢な悩みなんでしょう・・・うちは二人働いてたって7万5千ドルなんてなりませんもの。旦那さんが奥さんは働かなくてもいいよという人ならば・・専業主婦OKでしょう。だからこれからのあなたの役目は働く彼のことを考え、無駄遣いせず、家を買いたいのなら毎月の支出を計画的にしたりとか、いい奥さんになればいいんじゃないのかしら。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/07/25 19:00:00

子供がいなくて、ローンがそんな高額でなければ大丈夫なんではないですか?まー共働きよりは、かなり少なくなると思いますが。  
Res.5 by もちろん! from バンクーバー 2002/07/25 19:04:42

こんにちは!
ご結婚、おめでとうございます。

7万5千ドルあれば、あなたが専業主婦でも十分にやっていけると思いますよ。
カナダではかなり良い年収だとも思います。

お幸せに〜♪
 
Res.6 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/07/25 20:31:54

家のローンが大きくなければ十分屋って行けると思いますよ。
心配するところはコンピューター業界、働いているときは高給ですが、余り安定はしていないみたいです。
大きな会社で管理者となっている人はいいようですが、
その他は能力次第で発達について行けないとダメと聞きます。
専業主婦になることは甘くないと思いますが、それを結婚を決める対象にしてるのは甘いと思います。

一般的に共働きの家庭がほとんどですし、そうでないゆとりのある家庭はご主人がどの程度の年収があるのかなと思いまして・・・。

限りないものそれは欲望〜♪  
Res.7 by JpCanadaマニア from 無回答 2002/07/25 22:25:24

 7万5千ドルなんて、カナダでは高いクラスではないでしょうか。他の方も「贅沢な悩み」っておっしゃってますよね。自分がお金に苦労した家庭で育ったせいか、年収自慢したいのかな?って意地悪く受け取ってしまいました。みなさんの温かい投稿を読んで反省することしきりです。
 足りなくなったら天からお金が降ってくる訳でなし。年収以上の消費は普通はしたくてもできないものではないですか。1年間で使えるお金が決まっている以上、その範囲内でやりくりするように考えるのが家計を預かるものの務めだと思います。また夫婦で将来の設計をしつつ、お金の使い道を考えていくものではないでしょうか。結婚したらお金の責任は自分達にかかってきますものね、頑張りましょう!!  
Res.8 by ライフ from バンクーバー 2002/07/25 22:39:35

これだけの収入があったら、専業主婦出来ますよ。普通に生活して行くのには、困らないでしょう。しかし家を買って、子供も産んで、ズーット専業主婦をしたいならば、貯金は頑張らないといけないですね。カナダでは働いていても、仕事の保証はないですから。いつレイオフされても、食べていけるくらいの貯蓄は必要ですよ。特にコンピューター関係は、浮き沈みが激しい業界なので、レイオフは珍しくないです。あと、ゆとりのある家庭・・・とありますが、それは個人個人で「ゆとりのある生活のレベル」が違うと思うので、何とも言えませんね。うちは私は専業主婦で、旦那の年収はこれ以上あります。っでも私はそんな事関係なく、
節約もしていますし、物を買うときには、きちんと必要な物か考えて買いますよ。なので、自分では普通の家庭と同じ感覚でいます。(専業主婦ですが・・・。)うちは収入の割りには、そんなに使わないので、収入のほとんどが貯蓄になっています。べつにケチっているわけじゃないですが、メチャクチャ使っているわけでも無いですね。普通に生活してます。
もう一つ、専業主婦でズーットいられればいいですが、もしもの時には自分も外で働く覚悟は
しておいた方がいいかな?と思います。私はその覚悟はしています。人生どうなるか分かりませんからね。頑張って良い専業主婦になって下さいね。
 
Res.9 by from バンクーバー 2002/07/26 01:50:44

その7万5千ドルって、ネット?グロス?
どちらにしてもかなりのお金です。確かカナダに住む人の10%くらいしか7万ドル以上はもらっていないはず。色々検索すると出てきますよ。

それにしても普通に経済観念のある人だったら7万5千ドルがどれくらいのお金かわかりませんか?
カナダでお仕事されたことないのかしら?  
Res.10 by XYZ from バンクーバー 2002/07/26 02:29:06

32歳で7万5千どるはコンピュータ業界では少し少なめじゃないかな。私の友達は24歳で仕事を始めて初任給が年収で5万ドル、プラスボーナスと最低でも7パーセントの昇給。仕事の内容にもよるけど、コーダーだと30歳以上は最低でも8万ドル以上貰えて当たり前の風潮があるよ。

どちらにしても7万5千ドルは生活するには十分なお金だし、ちゃんと貯金があれば家だってすぐ買えるよ。ウエストバンの眺めのいい家は無理かもしれないけどさ。  
Res.11 by カナダでは from トロント 2002/07/26 03:27:39

とてもいい年収だと思います。ご主人の収入だけでもしばらくは大丈夫だと思います。住むところをどうするのか、子どもの養育費によってやりくりは考えなくてはいけなくなってくると思いますけど...収入面ではご主人のお給料だけで十分やっていけてても、社会とのつながりを保っておきたいために、働きにでる奥様達もいますよね。
日本的感覚だと、Res10さんのように思う人もいるのかもしれませんが、今は世界中IT関連は不安定ですから、貯えは持っておきたいものです。。。(あーがんばらなきゃ!)  
Res.12 by 無回答 from トロント 2002/07/26 05:28:29

あのう、お聞きしたいのですが、年収によって結婚を決めるのですか。結婚ってお互いが不足している部分を補いながら築いていったら幸せになるかなって思うので足りなかったら働いてと思う私が甘いのでしょうか。  
Res.13 by ren from バンクーバー 2002/07/26 11:27:14

 7万5千ドルはかなりの大金。確かにそれがわからないいていうのはっちょと問題。生活には十分です。あと自分は働きたくないけどゆとりは欲しいっていうのも少しおかしいですね。みんな厳しい意見をもっているようですが私もです。それがわからないと収入以上のお金をつけって結局苦しい生活に成りますよ。
 
Res.14 by 大丈夫だよ from バンクーバー 2002/07/26 15:18:28

年収$75.000で子供ができてから、専業主婦でいられるかお悩みのようだけど、大丈夫だと思うよ。贅沢しないで普通に暮らしていくには問題ないと思います。トピ主さんの金銭感覚からして、こちらに住んで長くないか世間知らずのお嬢様のようだし、レス主さんはたまたま結婚を考えている彼の年収が$75.000で、結婚に関してアドバイスが欲しいだけなのに、厳しい意見がちらほらみあたりますね。うちは結婚当時主人の年収は$40.000前後でした。そして外食一切無しで洋服や靴なんて3年以上買わず。車なしのアパート暮しで、ひたすら貯金しました。結婚6年目の今私がこちらで学校を卒業し就職し、主人のお給料もだいぶあがり、2人の年収がようやく$80.000超えました。念願の車を一昨年ローンで買い、2年後位には家を買って落ち着いたら、子供が欲しいなあと思っています。レス主さんも彼のお金を使うより、どうセーブするかを頭にいれて、これからくるであろう結婚生活に向ってください。  
Res.15 by 無回答 from カナダ  2002/07/27 07:17:47

うちは共働きですがふたりの年収を合わせてもそんなにありませんよ。でも質素に暮らしているため貯金もあるし借金は家のローン以外はないし中古ですが車も二台あります。(通勤に必要なため)ちなみに私たちはバンクーバー・トロントなみの物価の高い所に住んでいます。七万五千ドルってかなりの年収だと思うのですが浪費しなければだいじょうぶなのでは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/27 11:46:07

私は、7万5千ドルもの収入がありながら不安を感じるようではほかに問題があるのかと思ってしまいますが、、、。
日本の収入レベルと比較して多いか少ないかは知りませんが、こちらでそれだけもらっている人はそんなに多くないのでは。うちはフルタイムの公務員同士の共稼ぎで、二人合わせてそのくらいの収入です。子供のデイケア代を払い、家のローンを払って生活しています。その半分の収入で暮らしている人もたくさんいて、そういう人のほうが多いくらいでは。

トピ主さんが、働いても不安は根本的に解決しないと思います。時給$10で、フルタイムで働いても、手取りで月$1200くらいになってしまいます。子供が生まれて、働き続けるのなら、デイケア代に$800くらいはかかります。こづかいくらいしか稼げません。それだけの収入が増えたところで、7万5千ドルと比べてどれだけの差があるのでしょう。7万5千ドルで不安なら、いくらあったって不安です。
その収入で不安を感じると、彼や彼の友達が知ったら、「???」と思うでしょうね。彼のほうが不安になってしまうかも。トピ主さんの金銭感覚にも問題がありそうですが。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/27 11:50:48

こんなにもたくさんの返信、みなさんありがとうございます。
一般的に常識だと思われている情報にも疎く、何だか恥ずかしい思いでみなさんの返信を読ませていただきました。
結婚後は金銭面に於いて一切任される事になっているため、ちょっと不安になってしまって・・・。でもみなさんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。ありがとうございました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network