jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.751
乳離れ
by そろそろ働きに出たい母 from トロント 2002/07/25 11:25:07

母乳で子供を育てられた方、どのようにして、お乳をやめさせられたのでしょう?現在、15ヶ月の子供がいます。いつもお乳をあげる癖がついてしまっていて・・・・何度かやめさせようとしたのですが、あまりにぐずり、泣くので、私も半ば、あきらめてしまっていたのです。良いアドバイスを宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/27 15:26:19

16ヶ月で断乳しました。
夜、おっぱいで眠る癖がついていたので、やめさせるのが大変だと思っていましたが、簡単でした。

仕事が休みで、一日ゆっくりできる日を選んで、お昼ごろ最後のおっぱいをあげました。(もう、おっぱいはほとんど出ていなくてただしゃぶっているような状態だったんですけど。)その時に、これが最後のおっぱいだと、繰り返し言い聞かせました。授乳後、子供が見ているところで乳首にバンドエイドを貼りました。
夕方、一度欲しがったけど、バンドエイドのおっぱいを見せて、おもちゃなどでまぎらわせました。
夜、泣きましたが、おっぱいがないのはわかっていて、おっぱいを触りもしなかったです。おっぱいちょうだい、という泣き方ではなくて、どうしていいのかわからないというような頼りない泣き方でした。

昼間の最後の授乳時には、わかっていないようで、いつもより短く切り上げて遊び始めてしまったので、最後の儀式のように考えていた私は「大丈夫かな?」と思っていたのですが、ちゃんとわかっていました。1歳を過ぎれば、言い聞かせれば、「ない」ということは理解できます。
次の日からは、昼間はまったく問題なく、夜眠るときに、寝方がわからないようで2,3日ぐずりましたが、おっぱいは欲しがらなかったです。断乳後、2ヶ月くらいは、おっぱいに触りもしなかったです。
断乳後、おっぱいはないけど、愛してるよということを示すために、前よりもスキンシップを心がけるようになりました。

Res.2 by そろそろ働きに出たい母 from トロント 2002/07/29 12:25:20

コメントありがとうございました。ぐずるのを見るのは、かわいそうだけれど、がんばってみます。断乳後、お乳がたまってしまい、はってしまう事はありませんでしたか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network