jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.736
夫と先妻との間に子供が居る方、教えてください
by 玄界灘 from 無回答 2002/07/18 15:22:54

夫には先妻との間に2人の子供が居ます。この子達を一週間に一人につき2日以上、別々の日にきたときは計4日以上面倒みています。夕方から来て、朝お弁当を持たせてさようならって言うのが主ですが、たまに病気の時とかは一日面倒見たりもします。またそれとは別に、電話があるとあちこち乗せていったり、拾いにいったりもしています。こまめで、仕事柄無理がきくので、夫は喜んで送り迎えなどしますが、やっぱり食事とか基本的には私にも負担がかかります。
私にも子供が居るのでかわいい気持ちは分かりますが、基本額(食費など)と習い事などのエクストラを含めて、養育費をものすごく払っているんです。税金を抜いた年収で考えると40パーセントくらい、彼らに費やしているんです。それプラス来た時の食費とかガソリン代など余分に費やすことになるんですね。正直、生活が苦しいです。
恥ずかしい話ですが、カナダでの離婚事情を知らずに夫と結婚しました。養育費などを払うのは当然ですが、こんなに先妻との子を面倒見るものなんでしょうか?なんだか疲れてしまいました。夫は私の子もかわいがってくれるので、とても申し訳ないのですが「一週間に二人揃って2日以内でお願いしたい」って夫に頼みたいのですがどうなんでしょう?
各家庭で事情が違うのは良く分かっていますが、みなさんどのくらいの割合で先妻との子を面倒見ていますか?また、反対の立場の方も意見があれば教えて下さい。

Res.1 by 大変ですね。 from バンクーバー 2002/07/18 16:34:20

大変そうですね。私には経験がないのですが、ノースアメリカではかなりの確立で両親が共に育児に参加するのが当たり前だと思います。そして先妻、先夫の子でも自分の子のように育てている方を沢山見たり、話に聞いたりします。

そうゆう人と結婚すると必ずと言って良いほど付いて来る条件なのではないかと思います。

少し気になったのが、先妻の子、私の子と書かれていますが、全員の子達の父親は今のご主人なのですよね?(もし違っていたらごめんなさい)だったら、やはり面倒をみるのが当たり前だという感覚が一般的だと思います。

離婚された時に交わした養育に関する内容がどんなものであるのか、書面で確認されましたか?もしかするときちんと時間なり金額なりが記してあるかもしれませんよ。

とにかく、大変だと思いますが、ポジティブに考えて頑張って下さい。  
Res.2 by 玄界灘 from 無回答 2002/07/18 17:23:47

Resありがとうございます。私の子は私と亡くなった主人との子です。3人います、本当に忙しくて。。。。ちょっと疲れてしまったんですね。すいません。
そうなると、自分も働いて養育費ももらっているあちらが、バカンスに二週間でかけたりと聞くだけで、ますます脱力感で。。。。
離婚の書面は、お互いが合意のときに会えるとあります。すべて合意の下で子供のことを決める離婚なので、ほとんど毎日電話で話しています。半分こちらで面倒見ても、養育費が半分になるだけで、なくなるわけではないんですね。どうしてフィフティーでないのか、とても不思議です。
ごめんなさい、最近は夫が本当に自分たちを愛してくれているのかさえ、疑いたくなるほど疲れてしまったようです。自分がかなしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/18 17:30:46

私の親友が同じ状況で、なんだか彼女と同じ事でお悩みですね。彼女の旦那様はやはり子供が成人するまで、月$400払うそうです。これは旦那様の収入によって違うんですって。そして週末必ず先妻との間にできた子供が泊りに来るそうです。それも家まで送迎しています。食事はもちろん払っていました。誕生日やクリスマス学校で皆が持っているから私も欲しいとか、高い物で自分の子供にも買ってあげた事が無い物まで、ねだられて買ってあげるそうです。私も2度その子供とバーべキューと水泳に行きましたが子供につみはないし、ある意味かわいそうだなと思って、始めは私の親友のかたを持っていたけど、そこまで離婚後も責任感のある旦那様と結婚して幸せなんだなと思いましたよ。ただ彼女が旦那様とその子供の面倒の見方について何度も大ケンカしているので、もし相談される時は気をつけてくださいね。
ご自分のお子さんのうよに可愛がってくれている事は、きっとご主人様は感謝されていると思いますよ。逆にご自分のお子さんが新妻に正当な扱いを受けていなかったら、とても悲しい気持ちになると思います。だからトピ主さんも経済的にはきついと思いますが、トピ主さんの選ばれたご主人様のお子さん達だから、自分の本当の子供だと思って接したほうが夫婦関係も問題い気がします。自分の子供だと思ったらいくらお金がかかっても、苦だと感じないと思うので、そうしてみたらいかがでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/07/18 20:38:39

同じ状況の私ではないんですけど。
トピ主さんが、よくがんばっていらっしゃるな、えらいなっと思って書かせ
てもらってます。
トピ主さんが、かなりお疲れのようなので、やはり、旦那さんと少しず
つ相談してみてはいかがでしょうか?
一人で、がんばりすぎる事はないと思います、夫婦でいい方向に解決
できるといいですね。
養育費ってどれぐらいが普通なのか知りませんが・・・
私の知り合いのカナダ人男性は、二人子供がおり、先妻に月1200ド
ル支払っているそうです。
決して、給料がよいわけではないらしいので、今は一人身なので支払
いが可能でしょうけど、結婚したら大変だろうなってみんな言ってます。

Res.5 by たまちゃん from 無回答 2002/07/19 00:07:40

うちの場合、長男は私たちと一緒に住んでいて、二男は先妻と住んでいます。主人は長男の養育権を、先妻は二男の養育権を持ち、互いに養育権のない子供に関しては、”generous access”visitation right といって、頻繁に会うことにできるようになっています。先妻は長男に対しての養育費は払っていませんが、主人は彼女に二男の養育費を払っています。長男は私と7年近く一緒に暮らしているので、実質的には私が彼のお母さんです。本人もそのことは良く承知していて、とても慕ってくれています。去年生まれた私の娘のこともとてもかわいがってくれます。当然こどもですから反抗したりもしますけどね。二男は二週間おきに週末にうちへ来ます。悪い子ではないのだけど、精神的に不安定で人の不幸ばかりを願って暮らしてる先妻に育てられてるせいか、いろいろ問題があります。私は時折主人の”ぼくの子供は君の子供”的な考え方に不満を覚えます。どんなに可愛がっても、彼らは私の子にはならないし、一方的に精神的、経済的な負担を強いられるのは unfair だと私はよく思います。私は長男が自分の本当の子だったらどんなに楽だったろうと思いますが、やはり、彼には産みの母がいて、そのことは変えられない事実です。ステップファミリーはむずかしいですね。ほんとにこれは、経験したことのない人には解らない複雑なものがありますよね。当然、縁があって家族になったのだし、子供らに罪はないので、愛情を持って接してあげることは当然だと思いますが、とぴ主さんがあまりにも疲れてしまうようならご主人に相談して、少し負担が減るようにしたらどうでしょう?みんなが”家族”としてうまくやっていくためには、とぴ主さんが心にわだかまりを持っているのに 我慢していてはダメだと思います。それと養育費のことですが、いくら払うかはご主人の収入とどういう養育権をご主人が持っているかによると思います。一度ご主人に離婚協議の内容について聞いてみては?  
Res.6 by そらまめ from 無回答 2002/07/19 01:41:10

私の夫もExとの間に1人子供がいます。トピ主さんのお気持ちよくわかるので思わず投稿してしまいました。うちも毎月養育費として500ドル、プラス年1回1000ドル(エクストラの教育費等)をExに払っています。子供に罪はないし、私も夫は父親としての責任を果たすべきだと思っているので、子供が成人するまで金銭的面倒はみないといけないと思っていますが、けっこうストレスです。うちも最近生活がそれほど楽なわけではないのですが、この養育費の他に子供に必要なもの(衣類、雑貨、etc)はほとんど私たちが買ってあげているんです。私達は今はカナダに住んでいないのでトピ主さんのように毎週子供が泊まりにくることはありませんが、毎年夏休みは2ヶ月私達のところにステイしにきます。飛行機代もアジア圏に住んでいるため安くありません。この2ヶ月間は当然ながら子供にかかる費用はうちで払いますが、主人はこの期間の養育費(500ドルX2ヶ月)もExに払うといいます。私としては、2重に支払っているような感じで納得がいきませんが、主人はExに見栄があるのか、実はうちも苦しいのにいつも太っ腹に払ってしまうんです。しかも、子供はいつもこっちに来るときは空っぽのスーツケースひとつで、帰るときはパンパンのスーツケースにして帰ります。もちろんそれは1年分の洋服や、その他必要なものなのですが。でも毎年そうやって平気で子供に何も持たせないで送り出してくるExに腹が立ちます。今回は子供の部屋のカーテンをこちらで買うように言われたのですが、ちゃっかり子供に赤ちゃんの部屋のカーテンもついでに買ってくるようにと言っているんです。もちろん夫は何もいわず買ってあげました。私としてはけっこう頭にきましたが…(値段うんぬんではなくて)

なんだかいきなり私の愚痴を書いてしまってごめんなさい。頻繁に子供の面倒を見なくてはいけないトピ主さんと比べたら私は楽な方なんですよね。私だったら週4日も家に来られたらきっとノイローゼーになってしまうと思います。恥ずかしい話ですが、どうしても子供のことが好きになれないんです。誰でも相性が合う、合わないというのはあると思いますが、まさに彼は私の好きでないタイプなんです。なので、夫がかわいいと思えることが私には嫌悪感でしかなかったりすることが多々あります。しかも、夫に似ていれば少しは愛せるかな…とも思うのですが、夫も認めるほど性格も外見もぜんぜん似ていないのです。はぁ…すいません、だらだらと愚痴ってしまって。時々心の狭い自分が嫌になったりします。それとともにこの状態からしばらくは抜け出せないと思うと本当に気が重いです。

Res.7 by Kei from リッチモンド 2002/07/19 21:15:51

私もこの間2人子供がいる主人と結婚しました。 彼らは毎週二日と1週間おきには週に4日家で預かります。 養育費は$560, day careに月$140と合計$700を先妻に払っています。主人は公務員で、勿論わたしも働いていますがかなりの負担であることは間違いありません。 その代わりお金のことはすべて私に任せてもらってます。 彼には毎日おこずかいを上げる形にしてます。 まだ結婚する前は先妻がなにかとお金を要求することがありましたが結婚する前にそういうことが今後ないようきちんと先妻に宣言してもらいました。”養育費を毎月払っているのだからその中でやりくりするのが君の責任!これ以上は一切出さない!”と! 私達はこれから子供を作りたいとおもっているのでやはりお金のことだけははっきりしておかないと自分達のこれからの生活もありますし。 やはりお金のことは大切! この点は結婚前にしッかり確認しておきました。
かれのクレジットカード、デビットカードもすべて私が持っています。 子供達は結構なついていますしそれなりにかわいいですが、今後私に子供ができたらこの関係がどうなるのか少し不安になることがあります。 先妻は近所に住んでいるので何かと子供を使って呼び出されたりしていましたが緊急以外は行かないときちんと断ってくれてます。 やはり私への気使いを忘れない夫に感謝してますし子供達に一生懸命責任を果たしている姿に関心します。
彼の過去も含めて愛し結婚したのだから私もそれなりに頑張らなくてはと思う今日この頃、
同じような環境の方の意見をもっと聞く機会があればと思いました。  
Res.8 by 玄界灘 from 無回答 2002/07/23 11:26:50

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。慰められました。
トピを立てたとき、私は本当に追い詰められた状態で、疲れきっていました。あの後、夫と少し話し合いました。でも、ここに書いてから話し合ったので、少し冷静になって話せたと思います。「前の週に次の週の来る予定をたててもらう」「できれば二人揃ってきてほしい」「できるだけ週末を避けてもらえるとありがたい」など、少しは伝えました。本当に子供たちには罪がないので、良い方向に持っていきたいと思います。みなさん、ありがとうございました。  
Res.9 by リン from バンクーバー 2002/07/30 00:18:34

私の主人も先妻との間に女の子が一人います。離婚の話でお金の条件でかなりもめたらしく彼は一刻も早く別れたかったらしく、かなりお金を払うことになりました。手切れ金として100万、そして子供が22歳になるまで月に12万です。そして、先妻は日本の彼が3年前に買って一緒に住んでいた家(ローンはもちろん払い続けている。)に子供が22歳になるまで住まわせる条件です。その後は、出て行ってもらうように書面で残しています。なのでローン12万をたすと月に24万ものお金を払っていることになっています。彼の収入が一千万弱かそのぐらいあるのでお金には困らないのですが、私もこれから子供も家もほしいしと思っているので、苦しくなってきそうです。日本で家は買えないかもしれません。これだけお金を払ってるぶんと言っては何ですが、子供、先妻とは緊急を要するとき意外は会わない約束になっています。それで私の気分も少し和らいでいるのですが・・・これってかなり贅沢なのでしょうか?養育費が高いような気がするのですが・・・でも、、もう書面に書いてしまっているので後12年ぐらいは払い続けなくてはなりません。  
Res.10 by 玄界灘 from 無回答 2002/08/02 08:23:56

リンさん、私が選べるものなら、お金で済むほうが楽でいいなあって思っちゃいました。失礼な返信でごめんなさいね。時間と肉体、精神の提供はとってもきつい時があります、しかもお金も必要ですしね。リンさんのところよりも、我が家の家計のほうがものすごくキツイですよ・・・・
まあ、楽しい事だってあるので、自分で選んだ道だとあきらめてます。  
Res.11 by タミー from バンクーバー 2002/08/08 01:08:54

同じ状況にいる者として皆さんと状況やご意見をshareする事が出来て大変嬉しいです。本当に有り難うございます。うちも彼とex. の間に7才の子がいます。子供はex. とうちとの間を週の半分行ったり来たりしています。デイケア費など半分半分払い、その他洋服、学校に必要な物等その都度どちかが買うと言った形です。お金の面で私に負担はないのですが、やはり精神的な負担を感じずにはいられません。とてもなついてくれて、子供ながら一生懸命この状況の中でうまくやっていこうと言う気持ちがいじらしいのですが、やはり時々言う事を聞きません。恥ずかしい話しですが、いい子でいる時は大好きでめいいっぱいかわいがる事が出来るのですが、言う事を聞かない時は何もしてあげたくない気持ちになってしまいます。又、彼と子供の教育についてもめてしまう時があってストレスがたまります。私に精神的、肉体的に頼りながら自分の教育方針が正しいとする彼を時々不満に感じます。また時々「子供が出来たら君も分かるよ」と言われ、なんで「まだ自分の子供を持った経験がないからもっと大変だよね。良く頑張ってくれてるね」と言えないのかなあと言う気持になります。皆さんのおっしゃる通り、子供は全く悪くないので最大の愛情をもって接したいと私なりに出来るだけ目に見える愛情を伝える努力をし、子供への接し方の本を読んだりしています。

まだまだ書きたい事があるのですが、日本に電話をしなければならない時間になってしまったので続きまた今度書かせて下さい!中途半端でごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/08/12 21:21:07

なんか投稿してるみなさんと全く違う状況の家庭を知ってるのでついつい・・・
そこはexとの間にまだ3歳の子が一人。
知り合いの旦那は全く子供に会っていません。というか不倫の末結婚し、最後は妻も子も捨てたと言う感じだったそうです。養育費は微々たる額でその他は全く子供との交流はありません。後妻の友人はそういう点では負担やストレスはなく、その旦那も早くその友人との子供を欲しがってるそうです。なんかまた同じこと繰り返しそうで、かえってこういうほうが人間的に欠落してるものがありそうで、周りから見てもいい気はしません。
そういう面からみると父親としての責任を一生懸命果たしている方々(経済的に大変なのはつらいですね)のほうが立派だと・・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 23:36:53

ちょっと、前の書き込みだったのですが、あまりにもぴったりした書き込みだったので、新しくトビをたてず、コメントさせていただくことにしました。
うちも、前妻との子供達、前妻とのもめごと、私の子供と彼の子供達の争い、教育方針、子供達の育った環境の違いなど、トラブルだらけで、疲れ果て、ストレスがものすごく、あまりよく眠れなかったり、頭痛がしたり、かなり参ってます。結婚して2年。慣れてきて楽になるどころか、どんどん大変になってきて、あまりの精神的な疲れから、彼のことはもちろん愛しているのだけれど、離婚を考えてしまっています。前妻との子供達のこと、かわいいのですが、前妻が私のことを敵視して、嫌っているので、(私が原因で別れたわけではないのだけれど、私さえ現れなければ彼が自分のところに戻ってきたと思っているらしい。とにかく私のことが気に入らないらしく、何かにつけて文句を言ってくる)いつも前妻のほうに子供達が帰って、また戻って来ると、すっかりブレインウォッシュされて、またゼロから関係を作り直しと言うような感じで、いいほうに行くどころか、悪いほうにどんどん行っている気がします。
2度目の結婚、特に子連れの場合、うまく行かずに別れる率が、最初の結婚より高いと言うのもよくわかるとこのごろは思います。同じ立場の皆さんは、どう乗り切って、持ちこたえているのでしょう?  
Res.14 by ステップファミリー from バンクーバー 2003/12/09 13:41:09

私は先妻と主人の間の子供二人と一緒に住んでいます。子供達が先妻側の時、月々700ドル払っていました。その他、夏休み、冬休み、春休みは全て私たちのところに来ました。でも月々の養育費は先妻に払っていました。もちろん、毎週末も私たちの所でした。送り迎えも私たちでした。今、現在、子供達は私たち側です。でも先妻は養育費を払わないし、面倒も見ないし、電話も来ないし、一切子供と会いません。彼女は母親より女としての生き方を選んだので。365日私は先妻と主人の子供二人と一緒です。自分の子供は居ません。本当にこれまで色々なことありました。  
Res.15 by 私もステップファミリー from バンクーバー 2003/12/09 13:45:23

Rss.13さんへ
良かったら、お話しません?どこにお住まいなんですか?

happy_lazy@hotmail.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network