jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.726
一時帰国にあたって
by 愚図りっこ from 無回答 2002/07/16 14:54:40

今回初めて一人で4ヵ月の子を連れて飛行機に乗ります。しかも成田から羽田へリムジンで移動して更に地方空港まで飛びます。うちの子は結構クランキーになるので不安がいっぱいです。飛行機の中、また空港での待時間などどんな小さなことでもいいのでアドバイス下さい。

Res.1 by 不安 from 無回答 2002/07/17 05:51:58

グズリッ子さん。
少し前に、ある程度(1歳とか)大きくなった子よりも、赤ちゃんのうちの方が、おっぱいあげると寝てしまうので静かで楽ですみたいな投稿をどこかで読みましたよ。(なにやら離陸の前にミルク飲ませて寝かしてしまったとか。)
子どもの性格にもよるのかもしれないけれど。
私もいま妊娠中で、トピ主さんみたいにやっぱり日本にいくことあると思うのですが、私は赤ちゃんの耳抜きをどうやるのかとても不安です。飛行機では耳抜きしないと、鼓膜が破れてしまう赤ちゃんいるようですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/17 17:03:02

耳抜きの心配はそれほどしなくても大丈夫ですよ。離着陸のときにおっぱいまたはミルクをあげるとか、おしゃぶりをしゃぶらせるとか。泣くことも耳抜きになります。抱っ子紐は必需品でしょう。飛行機にのったらまずまわりに人に『赤ん坊が泣いて迷惑かけるかもしれませんが、すみません。』と先にことわっておくと気持ち的にどちらもいらいらしません。はいはいや歩き出すまえの赤ちゃんは精神的に心配は多いかもしれませんけど、物理的には比較的楽ですよ。  
Res.3 by たまちゃん from 無回答 2002/07/18 21:15:48

当時3ヶ月の娘を連れて3月に一人で帰国しました。離着陸の時はおっぱいをして耳が痛くならないようにしました。飛行機の中では娘はほとんど眠っていてくれたのですが、飛行機の乗り換えの時、成田の入国審査の所、そして帰りに成田のゲートで大泣きし、大変でした。だっこ紐は絶対必需品です。行の飛行機にはおむつを替えるテーブルがトイレに着いていたけど、帰りの便にはなくって、便器のふたの上でおむつを替えました。おむつ替え用のシート(すこし厚いのが良いかも)も必要ですね。。空港って暑かったり逆に冷房が効きすぎてたりするから、重ね着にしておいて暑かったら一枚脱がしてあげたりできるようにしたら良いと思います。あとなるべく手荷物はひとつにまとめたほうが良いですよ。私はバンクーバーで泣き叫ぶ娘とダイパーバックを落とさないように必死になっていたら、買ったばかりのジャケットを落としてしまいました。チケットをとるときに”bulkhead seat with bassinet”をリクエストすると赤ちゃん用の簡易ベッドがつけられる席をとってくれますよ。うちの子はそのなかで良く寝てました。飛行機のなかで迷惑そうな顔をする人がいても気にしないことです。きっと日本のご家族が楽しみに待ってるんでしょうね。うちの親が孫にはじめて会って、喜んでた姿を思い出すと、たいへんだったけど苦労(?)のかいがあったといまでも思います。がんばってくださいね。  
Res.4 by 愚図りっこ from 無回答 2002/07/20 14:53:07

いろいろありがとうございます。そうなのです、日本では両方の親たちが今か今かと首を長くして待っているので何がなんでも頑張って帰ろうと思います。こっちに住んでるママ達はみんな経験してるんですよね。今までは他人事だったけどこれからは違うんですね。日本で子供用品いっぱい買うのが楽しみです。

Res.5 by 妊婦 from バンクーバー 2002/07/21 10:04:08

帰国された時3ヵ月の赤ちゃんだったとのことですが、首はもうすわった状態でしたか?私も妊娠中なのですが、産まれたら出来るだけ早く日本へ帰ることになりそうなのです。まだ乳児であれば抱っこ紐だけで、ベビーカーなどは必要ないでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network