jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.714
結婚へのアドバイス下さい。
by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/08 13:08:39

9月半ばに結婚式を挙げます!!!!
(苦笑)でも、なーんにもまだ決まってないんですよねぇ・・・。決まっているのは日にちだけ。
教会で式を挙げたいって言う希望はあるものの、どこからどうしていいか全くわかりません。
カナダでの結婚はどういった手続きが必要なんでしょうか?
先輩方に体験談、アドバイスなどを頂けるととても心強いです。よろしくお願いします。

Res.1 by ピーマン from 無回答 2002/07/08 15:58:48

教会での挙式日程 並びに場所は 確保さたのでしょうか? 9月は 一番快晴が多い月と言う事で スペースもすぐに埋まってしまいます。 教会での挙式は 列席者の事を考えると だいたい土曜日となりますが・・・。 日曜はどこの教会も挙式をあげてくれるところは無いみたいです。 フォーマルウェディング( 教会の牧師による結婚証明の発行)をするのでしょうか?それとも ブレッシングウェディングなのでしょうか? フォーマルの場合は あらかじめ 書類を用意しておかねばなりませんね。 9月となると
もう2ヶ月先なので 早めに取り寄せた方が良いと思います。 また挙式の後のレセプションとかは どうなさるのでしょうか? 通常は 自分達の結婚式を一緒に祝って欲しい(列席希望者)方への招待状は 挙式3ヶ月前に インビテーションカードを 送り 列席人数を確認してから
レセプションの席数を確保しますが・・・。
下記に簡単な挙式手順を 書いておきます。参考になれば 良いのですが・・・
1) 挙式を挙げる教会に その日が挙式をあげられるかどうか 確認して 挙式日を確保する。
教会によっては信者でないと 挙げられない教会や プリマレージセッションに 参加をしなければいけない教会もあるので 確認しておいた方が
良いですよ。

2) 教会の日程が決まれば レセプションの場所を確保しましょう。 挙式の日程にもよりますが、ランチ形式 もしくは ディナー形式 等あり、 だいたい何名くらいの列席者がいるのか
目安を立ててから 当たって見たほうがベターです。

3) インビテーションカードの作成

4) リムジン 教会の祭壇の飾り付け、レセプションの飾り付けの予約

5) ドレス 並びにタキシードの予約 または 購入。

6) フォトグラファーの 予約

7) 日本からの列席者への 滞在場所の確保。

等 色々あります。 これら一生に一度の大イベントなので 自分達でコーディネートを したい気持ちになるのが山々なのですが、 ホント大変です。なので もし 御予算に余裕があるのなら プロのコーディネーターに任せる事をお勧めします。

頑張ってステキな挙式を迎えてください

最後に おめでとう!  
Res.2 by curious george from 無回答 2002/07/08 16:51:52

”Congratulations!!” Did you decide the church already? My friend got married in the church near Main St & 30th. My friend is a Japanese, and her husband is a Canadian. The priest(lady)used to live in Japan when she was young, so she speaks Japanese like us. During the wedding, the priest spoke English and Japanese both. My friend was happy, at least her family can follow what’s going on. I think she went to the marriage session before their marriage. Depends on the religion (or depends on church group), you may have to listen the lecture from a priest or attend a marriage session. If you decide the wedding date, time & the church, you’d better send invitation cards A.S.A.P. By the way, where you are gonna have a reception after your wedding? At restaurant? She did wedding and reception at the church.
By the way, I will recommend you will order wedding cake A.S.A.P. I think she ordered the cake from the Sweet shop on Denman St( True Confections ). And in Japan only the bride will have a bouquet, but you need a big bouquet for yourself, and small bouquets for your parents, bride-maids, your fiance, his parents, bestmen. Did you decide the wedding dress? I think she rented the dress from the Japanese rental store in Vancouver. After you decide the dress, you may wanna go to a Japanese beauty salon to have pre-make up! I think she went to a salon on Davie St(Misako salon?!), and book pre-make up. You may have to pay $100 for that. But you will know how you will look like at the wedding day. By the way, there is a superstition..the day before the wedding, bride will not see the bridegroom(next day at wedding the bridegroom will see bride with her dad at wedding!) I think if they see each other, they may have a bad luck!! If your family & friend will come from Japan and stay in a hotel, you may wanna stay with them.(then you don’t have to worry about seeing your fiance) Next day you can ask the make up artist to come to a hotel where you will stay. If you wanna ride in limousine the day, you may wanna book ahead. At least 8 or 10 people can get in the limousine, and especially you wear a wedding dress, so I will suggest you will book limousine. By the way, did you decide a photographer? I don’t know about the price. I thought black & white picture is much much better than colour pictures(that’s my opinion). You may wanna go to Queen Elizabeth Park and have lots of pictures!! It’s nice park!! I saw so many bride & bridegroom in the park. Hope the wedding day will be a beautiful day!! One more time”Congratulations!!”  
Res.3 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/09 10:47:33

ありがとうございます。Res1さんもRes2さんのコメントも、とても心強いアドバイスです。
そして、2ヵ月半もあるから・・・と思っていたのですが、かなり時間が無いんですね。
すぐに行動に移らなくては・・・と思います。
ちなみに、希望しているのは、教会(カトリック)でのウェディングですが、カトリックの教会での場合のウェディングの場合は、前もって講習を受けなくてはいけないとか・・・。
電話をかける教会はタウンページで探せるとして・・・。
ウェディングドレスのレンタルはどこで頼めばいいんでしょうか?
お薦めのお店などあったら教えていただけますか?
タウンページで調べるとすると、どこのジャンルで調べればいいんでしょうか。。。?
その他、ブーケ、メークアップ等のアドバイスもあれば教えていただけるととてもうれしいです。
レセプションは、大きなものではなく、身内、親族、そして近い友達だけの小さなものになると思いますが、といっても20人〜30人ほどにはなると思うので、場所の確保が必要ですね。
まだ、質問等が出てくると思いますが、よきアドバイスをもらえたらと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m。  
Res.4 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/09 10:54:08

RES2さん。
いろいろありがとうございます。
私もクイーンエリザベスパークでの写真を希望しています。
だって、あそことってもきれいですよね!
私もたくさんのカップルを見て、すごくうらやましく思いましたし。
いい天気になるといいなぁと本当に思っています。。。  
Res.5 by curious george from 無回答 2002/07/09 11:50:35

This is Res 2 again. If you’re looking for a wedding dress, you can check from ”Wedding Supplies & Service” from Yellowpage. But if you wanna go to Japanese wedding service, you may wanna try ”Watabe Wedding Canada” Tel:(604)684-2111 Or ”Chaka Clothing & Design” Tel: (604)331-1304  
Res.6 by ピーマン from 無回答 2002/07/09 17:04:09

教会はカトリック系教会と言う事ですが、新郎並びに新婦の方は 両者ともにカトリックでしょうか?カトリックは プロテスタントや他の宗派とちがって 厳しく 両者ともにカトリックでないと その教会で挙式が挙げられないところや
継続して その教会でミサに参加していないと
挙げられない教会が多いので 注意が必要です。 いずれにせよ 早めの教会のブッキングをお勧めします。 ちなみに私は 今年の春に日本の四谷にある聖イグナチオ教会で挙式をあげたのですが、日本の場合 かなり制約がついて大変でした。カナダではカトリック系の教会は 日本ほど数が多くないと聞いていますが、 どうなんでしょうか・・・。

RES2 さんのアドバイスと同様、バンクーバーには 多くのウェディングコンサルタントがあります。 BELLOやWATABE WEDDINGなどあたってみては如何でしょうか。ドレス タキシードなどの レンタルは HASTING STや キャンビー沿いに何件かあります。 レンタル もしくは 購入が可能ですが、 ドレスのオーダーメードは 納期まで3ヶ月から半年かかります。 ブーケ その他 レセプション並びに 会場の飾り付けは地元のフローリストなどが手がけています。 タウンページ などで検索すると 出ていますので 参考にしてみては如何でしょうか?  
Res.7 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/10 16:37:51

Res5さん。
いろいろ教えていただいてとても感謝しています。ドレスも、その他メークアップも必要な物です。メークアップは、出来ればアジア人のメークアップになれているところ、でもあまり中国っぽいのも嫌なので、やっぱり日本人になれている所がいいでしょうね。

Res6さん。
ありがとうございます。私達2人ともカトリックなのですが、そこまで宗教熱心では無く、教会に毎週欠かさず行くと言う所まではありません。
早速、問い合わせてみたのですが、難しいですね。ブッキングというよりも、カトリックの場合だと、Depends on Father...といったところでしょうか。
しかも、住んでるところによって、いく教会が決まっていて、そこの教会で結婚式を挙げるか、又はそこの教会からの紹介で他の教会で結婚式をあげるか・・・。いずれにしても、まずは毎週日曜日にミサにでて、Fatherを知るところから始めなくてはいけないというような事を言われてしまいました。
その他に、洗礼証明書が必要だったり、最低7週間のセミナー(?)が必要だということで、また、そのセミナーは夏には行われていない(なんで?)ということです。
9月に結婚式を挙げたいといったら、インポッシブルだ!!!と逆に言われてしまいました。
ふぅ。。。先が思いやられます。
とりあえず、教会に電話したのはほんの1時間前で、目の前が真っ暗になりました。。。ので、これから家に帰ってからフィアンセと話し合ってみます。
BELLOやWATABE WEDDINGの事も頭に入れた上で考えていかなくてはいけないと思います。
まだまだ未熟者ですが・・・またよろしくお願い致します。  
Res.8 by かえで from バンクーバー 2002/07/11 09:35:05

私もバンクーバーで結婚式をあげました。
ヘアー&メイクは「Misako’s」で頼みました。
私は日本の家族が滞在していたホテルに出張して貰いました。やはり結婚式の写真は一生残るものなので、自分の納得できる自分らしいメイクが良くて、打ち合わせや自分のイメージが日本語で出来る所にしました。それに叔母や母が留袖を着たので、着付けも頼みました。母は着物をよく着る人なので、着付けには厳しい人ですが、皆若いのによく知っていたっと言っていました。
あと私もWATABEを頭に入れていたので、レンタル ドレスを見に行きましたが、やはり高かったと言うのが感想ですね・・・。こちらでドレスを買う時は、普通$1000も予算があればそれなりに良いものが買えます。私は結局セミオーダーで新作のドレスを買う事に決め、$1600出しました。カナダ人には高い!ってビックリされました。しかしWATABEでのレンタル ドレスも$1600だったので、自分が欲しいドレスの値段には、躊躇する物は無かったです。新品ですし、自分の物になるし、それでレンタルと同じ値段なら、買いますよね。
教会探しは大変ですよ。それぞれ規制があるし、信者じゃないとダメとか・・・。うちは両方とも信仰する宗教がないので、教会ではなく、旦那の従兄弟が牧師さんなので、従兄弟に式を上げてもらい、場所はスタンレーパークの
お庭でやりました。もし教会が見つからなかったり、教会での式にこだわっていないのなら、レストランとかホテルとかレセプションの会場で、式も一緒に挙げられる所はどうでしょう?私達はそう言うところを探して決めました。
レセプション会場を見に行く時に、式を挙げる場所はありますか?と聞いてみると良いですよ。まーそう言う場合は、式を挙げてくれる人(牧師さん)を探さないといけないんですが。
お花屋も、もしこだわりがないのなら、レセプション会場で使っている花屋を紹介してもらう事も出来ますし、どこか良い所知ってます?って聞くと教えてくれる所が多いですよ。
頑張って下さいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/11 11:07:08

わたしはリッチモンドミノルチャペルで挙式しました。予約遅かったのですが朝一番の時間帯でなんとかとりました。そのため列席者には早起きさせてしまいましたが。ユナイテッドチャーチ系も信仰についてはうるさくないようです。でもこれから結婚さんはカソリックで挙げたいでしょうね。
ドレスはやっぱり買った方が安い!私は$700!でした。でも直しに$100かかりました。
サイズ、日本人は小柄だから普通取り寄せなので時間かかるかもしれませんよ!私はサイズ2なのですが、お店においてるサイズは6とか8以上ばっかりでした!
エステティックもメイクも写真家も、コンサルタントを通すときっと手数料が乗ってくるでしょうから、費用をおさえるなら自分で頼むほうがよいでしょうね。

Res.10 by rainbow from バンクーバー 2002/07/12 14:39:59

フォトグラファーをお探しならご協力しますがいかがですか。ドレスの件でも陽子さんが相談にのってくれるそうですが、もしよかったら御連絡下さい。
rainbowinjapan@hotmail.com  
Res.11 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/12 22:16:49

たくさんの経験談、本当に参考になります。

>Res8さん
ウェディングドレスを借りるのってそんなに高いものなんですか。。。ちょっとびっくりしてしまいました。1日レンタルだけなので、正直、300ドルぐらいかなぁなんて思ってました。甘かったですね(+_+)。
現在もまだ教会探しています。本当大変ですね。カトリックはほぼダメだという事がわかったので、ここは折れて、ユナイテッドチャーチなどが規制が厳しくないようなので、問い合わせてみようと思っています。あまり時間もないので、今週末に直接何軒か教会に行って聞いてみようと思っています。

>Res9さん
ミノルチャペルは日本人にはとても人気だと聞いています。噂ではとってもかわいい人気のあるチャペルで、ブッキングもとても多いと聞いています。一度見てみようと思います!ありがとうございます(^^)。

>Res10さん
フォトグラファーのようこさん。。。といったら、あのようこさんでは。。。?
バンクーバー日本語学校で七五三で写真を取ってらっしゃったあのようこさん?  
Res.12 by net from バンクーバー 2002/07/15 10:50:57

横レスですみませんが、res9さんに質問です。res9さんがドレスを購入されたのはどちらのお店でしょう。よろしければ教えてください。わたしもいま、レンタルか、購入かまよってます。  
Res.13 by おめでとう from バンクーバー 2002/07/15 14:57:11

ご結婚なさるそうで、おめでとうございます。
私も5年前にリッチモンドのミノルチャペルで式を挙げました。招待客約50名教会をあたってみましたが、クリスチャンではないのに
どうして教会で式を挙げたいのかと、ことごとく断られてしまいました。
私達のバジェットもハネムーン込みで$3000だったので全部自分達でやりました。ウエディングコンサルタントも3軒相談したけど、どれも高くてやめました。でも素人の私の経験でよければお教えします。

教会はMINORU CHAPELです。当時レンタル代がリハーサル代込みの$265でした。12月だったのでクリスマスの飾り付けがされてあり、個人で飾り付けの必要がなくラッキーでした。

牧師さんとオルガン奏者と唄はミノルチャペルの方に紹介してもらいました。

フラワーガールとリングボーイはホストファミリーの子供達に頼みメイクとヘアーもホストのママがヘアサロンを経営しているので、彼女に頼み無料でした。

ウエディングガウンはラジオを聴いていて今年の作品70%offと聴き、HASTINGS STのChantilly Bridalbutiqueで定価$2000以上を$500で買いました。直しに$150かかり、ベール・靴・別。種類も豊富で20着以上着て決めました。

タキシード(主人とベストマンと父)はレンタルしました。オーナーの分のドレスは彼女の好きなものを買ってプレゼントしました。

ブーケ2個(私とオーナーの分)とコサージュは主人の母の友人が造ってくれました。

ビデオ作成はオーナーの彼氏が無料でやってくれましたが、プロ並みの出来具合でした。

写真家も電話で料金を聴き一番お手頃の日本を話すカナディアンの方に頼みました。出来具合も値段もGoodでした。もしそこが良ければお教えしますよ。その方は親切でドレス選びにも参加してくれて、私に合うか、写真に良く写りそうな物を2時間も付合ってくれました。

レセプションは友人の経営するレストランでやりました。リモも各社値段に差があるので5つは調べた方がいいですよ。

ハネムーンは2泊3日でした。主人は仕事で忙しく、私一人で全部手配したのですごく手間がかかったけど、私は仕事もせずただ家にいたので毎日どんな結婚式になるのか考えるの楽しかったです。

いろんな人に支えられ、お世話になっての地味婚でしたが、大満足でした。もしトピ主さんが同じくらいの身長で私の着たウエディングガウンで良ければ、安く($100で)お譲りしますよ。クリーニング済みです。買ったのはいいけど、タンスの肥やしなのでもったいないなあと思って。。。一生に一度なので、自分の好きな物を着てくいが残らない方がいいので、決して無理強いではありません。

Res.14 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/17 07:56:04

皆さん、本当に沢山のアドバイスありがとうございます。もう2ヶ月前になろうとしているのに、場所が決まらず気持ち的に焦っています。
場所だけでも決まれば、とりあえずこの焦りがおさまるとは思うのですが…。ホールやレストランで全て済ませてしまおうと思い、5箇所ほど見に行きましたが、なかなか値段や希望が合わず、まだ見つかっていません。
皆さんがおっしゃる通りに、MINORU CHAPELはとても人気があるようなので、問い合わせてみます。
ウェディングドレスも、Hastingの某ショップは人気ですね。皆さん、同じ場所をチェックするように言ってくださいますので、行ってみようと思います。
花類も、友達の友人が花屋さんをしていますので、頼めるかもしれません。
とりあえず、まずは場所を決めなくては。。。
本当に、右も左も分からない状態でしたので、皆さんの意見はとても参考になります。
改めてありがとうございます。  
Res.15 by これから結婚 from バンクーバー 2002/07/17 10:26:06

すみませんが、MINORU CHAPELの電話番号をご存知の方教えていただけませんか?
タウンページで、見当たらないのですが・・・。  
Res.16 by インターネットを活用しましょう from バンクーバー 2002/07/17 11:16:32

Res.17 by res9 from 無回答 2002/07/17 17:35:42

Shop name is ’Garden of Eden’, I believe, located around Cambie &15th.
maybe it is better to book ahead of time. kind of small shop. But now on anniversary sale.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network