jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.70
離婚の手続き方法
by M&M from バンクーバー 2001/07/05 01:53:48

カナダで離婚された方 いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。
永住権を捨てるのに未練はありません。ただ、早目に丸く事を済ませたいのです。 裁判沙汰にせずに離婚できる方法を教えて下さい。

Res.1 by オーカナダ from トロント 2001/07/05 05:25:44

私は専門家ではありませんが、カナダで離婚するなら通常弁護士を通してするほうがいいと思います、なぜなら資産を半分に分ける交渉とか全部やってくれるので。
離婚の条件は片方の不倫、一年以上の別居などだったと思います。
離婚したとしてもカナダの永住権を失うことは
無いと思いますが、永住権を申請したときの誓約書により、多分10年はご主人がおたくの扶養
の義務があると思います。(社会福祉は受けられない)
もし日本で籍を入れているなら、日本で離婚するてもありますが。  
Res.2 by 移民法 from バンクーバー 2001/07/05 09:27:44

>永住権を申請したときの誓約書により、多分10年はご主人がおたくの扶養
>の義務があると思います。(社会福祉は受けられない)

義務ですよよね、やっぱり。私も主人にスポンサーになってもらって移民したのですが、
確か10年間の扶養は義務だったよなぁくらいにうる覚えで、書類を引っ張り出してきて調べる気にもならなかったのですが、前にも同じようなカナディアンのご主人との離婚に関するトピックで、「幸いにも家賃は出してくれている」、「生活費は一切出してくれていない」などの書き込みをみて、扶養は義務化されていないのかなっとふっと思ったのです。

ご主人がスポンサーで移民をして、離婚を考えている皆さん、今一度移民法を良く読んで、不利にならないように、頑張って下さいね。
 
Res.3 by M&M from バンクーバー 2001/07/05 10:50:57

扶養は一切されていないようで、彼女的にもかなり金銭的にストレスを感じているようです。

それが為に、弁護士も付けられない、食費も、家賃も出せないが現状のようです。

先週の金曜日から私の家に身を寄せて別居のかたちを取っているのですが、何か書面上で証明をしなくてはいけないのでしょうか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/07/05 13:46:44

金銭的な問題があるとの事ですが、移民でしたらすぐにでも仕事を探したらどうでしょう。
とにかくお金を稼がない事には何もできませんよね。
文面からですと逃げ出したような感じですが、もし原因が相手の暴力でしたらホットラインに電話してアドバイスを受けるのもいいかもしれませんよ。
そこで離婚の事も相談されてみてはいかがでしょう?
 
Res.5 by 無回答 from カナダ 2001/07/06 21:48:39

私の解釈としては・・・
スポンサーは10年間配偶者の保証人となる。もしその間離婚して別れても保証人の責任がついてまわる。万が一離婚した配偶者がでかい借金でも作って自己破産だなんだかんだという時、支払い請求がスポンサーにいく。
かなりのコミットメントが必要です、スポンサーになるには・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/06 22:53:57

私の記憶だと、一定期間の別居期間が
過ぎると、自動的に離婚とみなされる
と思うのですが。私の知り合いの人が
一年別居するとそうなる、と言っていた
覚えがあります。確かではないのですが。
無責任ですみませえん  
Res.7 by 777 from 無回答 2001/07/07 01:16:44

えっ!スポンサーって今10年なんですか?!6年前に結婚しましたが私は5年でした。

旦那の従兄弟の離婚話を書きます。両方カナダ人ですが2年で別居、子供が一人居たので親権問題で離婚がなかなか成立せず。裁判も毎月ペースでありました。いつも何故かお互いに新しい恋人が居るにも関わらず裁判官からは「もう一度2人でやり直す努力をしろ」なんて言われていた。3年が過ぎ元奥さんには2人の子供が出来(父親は全て違う)とうとう彼女が子供3人も大変なのでと従兄弟が子供を引き取りました。これで丸く収まったと思ったら...えぇまだ離婚が成立していない!?今従兄弟は新しい婚約者がいてその人との間には子供までいるのに...変な話だって思ってしまいました。そうそう前住んでいた所の近所のおばさん(カナダ人です)は彼氏と住んでいるんだけど他の人と法律上は結婚している。別居10年。彼女曰く両方が離婚に同意しないと離婚出来ないのよって言っていた。更にビックリ同意していなかったのはおばさんの方でした。いやがらせ目的だったとか。

本屋でDo It Yourselfの離婚キットを見た事ありますよ。必要な全ての用紙とスッテプバイステップで書かれた説明書付きって書いてました。旦那とそれを見て「離婚する時はこれ使って経費の節約しようぜ」っと誓ったのを思い出す。

 
Res.8 by オーカナダ from トロント 2001/07/07 04:13:41

10年間スポンサーの責任は政府に対してのみです。政府に対して相手の生活を保障するというのが意図です。ですから破産したとしても他の債権者が請求来ることはないと思います。
1年間別居で自動的には離婚とはなりません、
正式には家庭裁判所の認定がいると思いますが。ある程度の期間別居すると自動的にLEGAL SEPARATION とはなるとは思いますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/09 23:54:52

弁護士さんを通した方がお金は多少かかりますが、楽だと思います。弁護士さんが必要書類は全て用意をしてくれるのでいいと思いますよ。揉めそうなのであればなお一層相談する事をお勧めしますね。離婚の手順をしては、まず、通常は”Separtion Agreement”というのをFileするはずです。Separation Agreementは必須のものではありませんが、別居1年と証明できるものなのでしておいた方が無難です。その後、別居期間が1年過ぎるとたとえ、相手が離婚したくないと言っても離婚請求ができます。子供さんや財産などがなければ、非常にシンプルに離婚できると思いますよ。裁判でよく揉めるているのは、親権や財産分与についてなので、なにもなければ別居後の離婚請求で離婚成立です。(相手の同意のもと、円満(?)に離婚できるのであれば、自分でCourtに書類を提出する事も可能のはず)色々、個人によってケースも違うので、本などで調べてみてください。では、Good Luck!  
Res.10 by M&M from バンクーバー 2001/07/10 10:06:06

レスしてくださった皆さん、有難うございました!

<Separation Agreementは必須のものではありませんが、別居1年と証明できるものなのでしておいた方が無難です。その後、別居期間が1年過ぎるとたとえ、相手が離婚したくないと言っても離婚請求ができます。

そうなんですか・・・・それは良い事を聞きました。ただ、彼女は今私の家に居候しているので どう証明をして良いんでしょう? 一応、領事館には住所変更をしたそうですが、それだけで証明になるんでしょうかね?

御存知の方いらっしゃいますか?  
Res.11 by daipon from バンクーバー 2001/07/20 15:38:15

私は、5年前に離婚しました。別居期間は1年以上あったのですが、それを証明する書類などは提出しなくてもできました。
領事館で住所変更届をしたのなら、それで十分だと思いますが。
あと、すべて自分たちだけでできましたよ。
本屋さんにある、キッドを利用して。
がんばって!!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2001/08/14 22:22:11

Res.7さんの、離婚は両方の同意がなければ、成立しないというご意見と、Res.9さんの、別居期間が1年以上であれば相手の同意がなくても離婚請求できるというご意見と、実際はどちらが正しいのか、ご存知の方是非教えてください。また、相手が同意してない場合、片方のみの届け出で離婚は成立するのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/08/17 18:25:19

離婚のために弁護士を雇った場合、どのくらいのお金がかかるんでしょうか?
また、日本語のできる弁護士をご存知の方がいましたら、教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/17 18:33:34

無回答 from 無回答さんはどちら在住なんですか?
バンクーバーにいらっしゃるなら、弁護士の前に、隣組とかに相談された方がよろしいんじゃないですか?離婚の相談も少なくないと聞いています。
http://www.jcva.bc.ca/

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network