jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.696
育児論
by from がんばれ、お母さん 2002/06/26 22:02:37

離乳食を手作りするお母さんはいいお母さんである。でもしなかったからって悪いお母さんじゃないけどね。
手作りのおやつをあげるお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
手作りのおもちゃで遊んであげるお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
子供に洋服を縫ってあげたり編んであげたりするお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
本を毎日読んであげるお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
毎日歌をうたってあげるお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
毎日公園に子供をつれていってあげるお母さんはいいお母さんである。でもしないからって悪いお母さんじゃないけどね。
子供と一緒に遊んであげるお母さんはいいお母さんである。でも、一緒に遊ばないからって悪いお母さんじゃないけどね。
育児について悩んでいるお母さんはいいお母さんである。でも、悩まないからって悪いお母さんじゃないけどね。
まだまだあるけど、上の一つでもやっているお母さんはいいお母さんである。上の全部をやっているお母さんは、、、もうちょっと自分自身のための時間もとらないと、子離れできなくなっちゃうよ。

愛情と責任感をかっちり分けることはできないけど、、、、
愛情だけで育てたら子供は生きていけないけど、責任感だけで子供を育てたら、子供は幸せにはなれないんじゃないかな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 02:36:03

とても複雑で悲しい気分になってしまったのは
私だけでしょうか??

結論として、トビ主さんのおっしゃる全てのことをやっているお母さんは、責任感だけで子供を育て、そしてそうやって育てられた子供は幸せにはなれないということでしょうか?
それは批判しているのですか?
それとも、仮にとてもまじめなお母さんがいて、母親としての責任感を果たそうと一生懸命の方に、もう少し力を抜いていいんだよというやさしい助言、励ましでしょうか?
私は今3人の子供たちを育てている真っ最中です。自分のことをいいお母さんだと思ってもいません。毎晩子供たちを寝かしつけたあと,
今日の自分の姿を反省し、自己嫌悪に陥ることしょちゅうです。
でも、なかにはトビ主さんのおっしゃる全てのことを、愛情と責任をもって楽しくされてる方もいると思うのです。
そして、その間に自分の趣味の時間をとっている方もいると思うのです。

昔、子供の誕生日ケーキを手作りし、仲良しママを招待したことがありました。
そのママたちにいわれたのです。
「ケーキを手作りするって、自己満足だよねぇ」と。
私のケーキはお世辞にもおいしいとは言い切れませんでした。でも私はその時、二人目の子がまだ小さくて、比較的時間があったので、そのお誕生日の子と、主人と、私とで楽しくケーキを作ったのです。
子供は初めて割る卵、ハンドミキサー、クリーム、フルーツにいちいち歓声をあげ、私も主人もそんな子供を見て、幸せな気分になったものです。
私たちは責任感でケーキを手作りしたわけじゃありません。
子供を交えて手作りすることが楽しそうで、手作りしたのです。
市販のケーキのおいしさより、そっちを選んだのです。

最初から、パーフェクトなお母さんなんていません。女性は子供を産み、子供と一緒に成長し、母親になっていくものだと思います。
トビ主さん、私は「責任感だけで子供を育てたら、子供は幸せにはなれないのでは」という意見には同意しています。ただ、もう少し、いい例というか、言い回しがあったのではと言いたいのです。私はトビ主さんのおっしゃる全てのことをやっている母親ではありません。やりたいと思っている母親です。でも、私の知人の中には、全てのことをやって、自分の趣味の時間もとっている人がいます。その人が、この投稿を読んだらきっと悲しむと言いたいのです。

いいお母さんでありたい。。。
子供に幸せになってもらいたい。。。
これは子供をもつ全ての女性の思いですよね。

私もいいお母さんになりたいと、眠っている子供の顔を見ながらつくづく思います。

Res.2 by pao from 無回答 2002/06/27 05:34:46

レス1さんはトピ主さんの意見を悲観的に取られたようですが、もうすぐ母親になる私は違う感じ方をしました。きっと立場が違うからだと思います。
私の勝手な想像では、トピ主さんは「人の育児に口出しするな!」と言いたかったのでは。 自分では完璧な育児をしていると思い込んでる母親が、他の母親に「子供に既製品ばっかり与えてるなんて〜、あなた母親失格よぉ。」と言い放つ状況に対して一言言いたかったような気がしました。全然見当違いだったらすみません。>トピ主様

レス1さん、そういう意地悪な事言う母親は気にしないようにしたいですね。私も母親予備軍の一人として心が狭くならないように肝に銘じておきたいと思いました。子育て頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/06/27 07:10:15

私ももうすぐママになる一人です。このトピックよんで、思ったことは、自分なりにママを頑張ろうと思いました。人と比べることは必要ないと思います。たとえ、トピ主さんの書いたことを全然できていない、仕事をもったママでも子どもを思う気持ちは一緒かもしれないですよね。また、色々としてあげてるママもそれなりに偉いと思うし。
子どもにそういう愛情が伝わればいいなぁと思います。
レス1さんの投稿を読んで、昔うちの母が作ってくれた誕生ケーキを思い出しました。
毎回手作りですが、パンより堅かったんです。(笑)でも私はいつのまにかそのケーキの味が忘れられなくなってました。今でも市販のケーキより好きです。
どれだけしてもらったかよりも、子どもはどれだけ親から思われたかで育つものだと信じてます。
レス1さんあんまり神経質にならないでもいいんじゃないかな。トピ主さんの書いてくれたことは、一意見に過ぎないですよ。
私も、子どもを育てることに頑張る一方で、自分の時間も忘れないようにしたいです。

Res.4 by 私も from いいママ目指そう 2002/06/27 09:56:51

Res1さん、そういう失礼なコメントを言うお友達のことは気になさらないことです。私の娘が先日2歳の誕生日を迎え、普段仲良くしてもらってるお友達を招待しました。その時、娘の大好きなキャラクタ−をテ−マにしたパ−テイをしたのです。私は手作り好きですが決して得意な訳ではないので他の子供がケ−キの柄を見て何の絵だかわかってくれるか不安だったぐらいです。<笑>でも愛情込めて作ったかいありました。娘だけでなく、他の子供も大喜びでお母さんたちからは”よく頑張ったわね!”と暖かい言葉を頂きました。おせじでもカンペキとは言えなかったあのケ−キですが、作ってよかったと思ったあの気持ちは決して自己満足ではなかったと思います。  
Res.5 by トピ主 from がんばれ、お母さん 2002/06/27 14:47:57

なにかをしないから悪い母親なのではなく、子供のことをおもってなにかをしてあげるお母さんはいいお母さんなんだと思うのです。でも、これもすべき、あれもすべき、、、でがんじがらめになる必要はないのよ、と。もちろん、あれもこれもうまく時間をやりくりして全てをこなしているお母さんもいるかもしれません。その人のことを話しているのではありません。でも、愛情が一切なく責任感だけで子供を育てたら、そりゃ、子供は幸せになれないと思ってますけどね。
自分の子供に対する愛情は、他人に理解してもらう必要はないのです。他人と比較する必要もないのです。
だいたい、このトピに反応してくる人はいいお母さんだと思うんですよ。育児に関して落ち込んだり悩んだりする人は、それだけ愛情があるということで、いいお母さんだと思うんですよ。いい母親になりたいって思っている人はすでにいいお母さんなんだと思いますよ。いいお母さんっていうのと完璧なお母さんっていうのはちがいます。そして私は一言もどういうのが悪いお母さんかとはいっていません。
お母さん達、もう実はみなさん、いいお母さんなんですよ。  
Res.6 by RES1 from 無回答 2002/06/27 16:05:13

トビ主さんのおっしゃりたいことが批判的なことではないとわかって嬉しくなりました。
私もますます、お母さん業、楽しみながらがんばりたいと思います。

皆さん、がんばりましょうね!  
Res.7 by ちょっと先輩ママ from オタワ 2002/07/09 08:00:10

子供や夫、又は自分以外の人に対しても「何かをしてあげたい」と言う気持ちがあればいいんじゃないですか?
いい子に育てるために手作りの物を食べさすとか、本を読んであげるとかではなくて、そう言う気持ちって自然な物だと思います。もちろん疲れている日、気分のいい日、日常にはいろんな日があります。
全部手作りのお母さんがいてもいいし、そんな人を非難するのはどうでしょう?
人それぞれ違った環境で育って大人になりました。またその子供達も違う環境で育ちます。「何が一番大事」かというのは人それぞれ違うものだと思います。
「3人子供を育てると一人前の親になれる」って聞いたことがあります。子育てって大人としての勉強ですよね。  
Res.8 by とぴ主 from がんばれ、お母さん 2002/07/09 11:02:40

ん?私は全部やっている人を非難してませんよ。私文章力がないんですね。自分がやっていないことをやっているお母さんをみて落ち込むこともないけど、全部やりすぎて疲れちゃうのもどうかしら?っていいたいだけですよ。何かをやってあげてることはもちろんすばらしいこと。でも、やってあげてないからってそれが悪いことではないのだと。ちょっと先輩ママさんがいうように『何かをしてあげたい』という気持ちがあれがいいお母さんなんじゃないかなっと。
あんまり『お母さん業』にがんばりすぎて、『妻業』がおろそかになって夫婦仲が悪くなってしまっても問題だし。
私自身ね、まわりに『いいお母さん』がたくさんいて、すごく落ち込んだんですよ。私はなんてだめな母親だろう。うちの子供達はなんてかわいそうなんだろうって。で、がんばってがんばって、そうしたら主人が怒りだしたんですよ。『僕のことはどうでもいいのか!』って。主人のことはほっておいたんですよね。じゃあ、もっとがんばって主人のこともかまって、、、ってやってたら、ストレスで体こわしました。いらいらして子供に笑顔で接することができなくなって、さらに落ち込んで。『「無償の愛」とは母親が子供に与える愛』なんていういう言葉が頭をかすめ、私は母親失格なんだって思って。でも、こんなだめな母親でも子供達は私のこと大好きなんですよ。『無償の愛』はむしろ子供から母親に対してあるものなんじゃないかなって思うようになりました。
ともあれ、悩んだ末に私の育児論にいきついたわけです。なんでもいい、子供のためを思ってなにか一つでもしてあげればいい。なにもできないときでも子供のことを想っているだけでもいい。疲れているとき、いらいらしているときはせめて最低限の責任を果たせばいい。この文章で、また誤解をまねくかもしれないけど。。。。
この悩んでいる長い間、だれかに『がんばってるね。』と一言いってもらえれば、きっともっとはやくぬけだせたんだと思うんです。だから、がんばっているお母さんに、『がんばっているね、お母さん。とってもよくやっているわよ。』と一言メッセージを送りたかったんです。  
Res.9 by おかあさん from 無回答 2002/07/10 20:55:32

何もわからず、がむしゃらに育児と戦い、時には泣きました。
日本の母に手紙で育児のつらさを伝え、返ってきた返事はFAXで「これで育児の大変さがわかったでしょう」の一言でした。
日本に初めて子供を連れて帰るとき飛行機の中で他の日本人のおばさんに「ひとりで子育てしたの?えらいわね」と言われて初めて、私は頑張ったんだ。と、救われた気持ちになりました。
日本でまた母に「子育てが大変なのはあたりまえ」のように言われたので、「みんなよく頑張ったと褒めてくれるのに、なぜお母さんだけそんな言い方をするの?」と反発すると、やっとわかってくれました。
もちろん、みんなやってる事だし、昔はもっと大変だったでしょう。でも、トピ主さんの言うように、一言でも褒めて欲しい、励まして欲しいものですね。それによってもっと頑張ろうと思えるから。
子育てと言う素晴らしい仕事をしているおかあさん達なんだから。  
Res.10 by spider-woman from 無回答 2002/07/12 06:55:44

あ〜しんど!
子育てってそんな肩ひじはらんなんもん?
みんな昔からやってきたことやし、もっと気楽にやったらいいんとちゃうん?
ほなさいなら!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/07/13 19:40:03

育児に悩んでいる人は『気楽にやったら?』っていったって気楽にできないもんなんですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/07/18 11:00:43

子育ては肉体的にしんどい。―これは事実。
何も一人ではできない人間を食べさせ、排泄の世話をし、危険から守り、歩けないうちは移動させ、はたまた世間の常識やしつけとやらを教えていく。1年365日24時間まったなし。自分の時間の確保は難しいときが多い。
これを気楽にやっていける人もあれば、責任感や心配ごとに押しつぶされそうになりながらやっている人もいる。
これは人それぞれの性格とちがうかな。
親としての責任放棄をしなければみんな頑張ってるエライお母さん!  
Res.13 by 働く母 from バンクーバー 2002/07/20 00:44:08

私は、いいお母さんではありません。
仕事が忙しく、まだオムツが取れない子供を一度も抱いてあげられない日が週に何日もあります。

友達は私を非難します。でも、生活のことを考えると働かないわけにはいきません。

夜、仕事から帰って、眠っている子供の手足を触るのが唯一の楽しみです。わたしは、自分の将来のプランもまだ見えていなくて、ここでの生活をどうしていくのか、手探りの状態です。

子供は、まだ小さくて何もわからないけど、いつかわかってくれる日が来ると思います。多分、この子が母親になる頃、私がしてきたことの結果もでることでしょう。
悪い母親だけど、人間として、女性としていつかわかってくれる日がくればいいと思います。  
Res.14 by とぴぬし from がんばれお母さん 2002/07/20 20:36:41

働く母さんは一度も抱いてあげられない日があっても、眠っている子供の手足に触れるのでしょ?すてきなスキンシップだと思いますよ。私自身が働いていないので、働いているお母さんのことを無視したような育児論を書いてしまってほんとうにごめんなさい。でもほんと、働く母さんもいいお母さんだと思いますよ。生活のため働くのを放棄するというのは親としての責任を放棄するのと同じことですものね。そして、働く母さんのコメントから、お子さんを思う気持ちっていうのがみえますよ。そういうのがいいお母さんなんですよ。がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network